2010.09.15

「TOKYO × トーキョー」展に参加します

877501651_239

mixiにコミュニティのある2つの写真集団、jam heliographyとホルガ部がコラボした写真展を9/18(土)〜9/26(日)に東京都世田谷区若林のギャラリー世田谷233で開催します。jam heliographyメンバーはデジカメで、ホルガ部部員はもちろんKing of toy cameraこと、フィルムカメラのホルガで、東京を切り取った写真を展示します。異なる2つのエネルギーがぶつかるところに面白い反応が起こるかもしれません。僕は例によってHOLGA 120 WPCで撮ったピンホール写真+久しぶりに使ったHOLGA 120GNでの写真で参加します。乞う!御期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

ホルガエキスポ2010終了

Wpc45p2s
 のぞみ
HOLGA 120 WPC/針穴写真(φ0.3mm/40mm/f133)/Kodak T-MAX 400/

ナダール渋谷でのホルガエキスポ2010後半も無事終了。僕は前後半それぞれ1枚ずつHOLGA120WPCによるピンホール写真を出展した。上の写真は前半に出展した作品。タイトルの由来は新横浜から下りの「のぞみ」の車窓にカメラをセットし、数十秒、シャッターを開きっぱなしにした。つまり、撮った場所がのぞみだということ。思いがけなくテーマにしている水平線そっくりの写真になり、現像上がってから、これどこの海だろうとしばらく真剣に考えてしまった。

後半も何名かの観に来て頂いた方から暖かいメッセージをいただいた。それを励みにしてこれからも活動を続けていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

ホルガエキスポ2010に参加します

Holgaex2010f
トイカメラの王様といえば、ホルガ。このホルガで撮影した写真だけによる写真展「ホルガエキスポ2010」が東京と大阪のギャラリー・ナダールで開催されます。僕は8/23-8/28と8/30-9/4の東京組に出展します。前後半で展示替えをします。

ナダール渋谷は渋谷駅南口から徒歩5分くらいの所にあります。お時間のある方は観にいらして下さい。日曜休廊です。御注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

四十肩(そろそろ五十肩)

018wpc26s
HOLGA 120 WPC/針穴写真(φ0.3mm/40mm/f133)/Acros 100/下関市綾羅木海岸

蝉の鳴き声にシンクロした何だか変な夢を見たが、例によって内容はすぐに忘れた。起きて左肩がうまく回らないことに気付く。帰宅途中に銭湯に寄ってサウナ&水風呂で随分すっきりした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.13

怠け者は盆に働く

018wpc25ss
HOLGA 120 WPC/針穴写真(φ0.3mm/40mm/f133)/Fujifilm Acros 100/
下関市綾羅木海岸

今日は通勤途中も職場も人が少なくて快適。
「怠け者の節句働き」って言葉があるけど、僕は怠け者なのでお盆は働くのだ。
そして、月末に休みを取って旅行の予定。お楽しみは最後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.30

静寂

Calms2
HOLGA 120WPC/Fujifilm ACROS 100/下関市 綾羅木海岸

懐かしい人からのメールが来た木曜日。一日雨の金曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

葉桜

Wpcbwcn001s

HOLGA 120WPC/Kodak BW400cn
ある土曜日の午後、葉桜を通した木洩れ日が美しかった。

HOLGA 120WPCのフィルム送りは赤窓式で6x6用の数字を2コマずつ送るのだが、1コマずつ送ってイメージを重ねてみた。この手法、まだまだ工夫の余地があるな。
-----
体調はボチボチ回復。まぁ、なるようにしかならない。C'est la vie.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

窓からの景色

Wpc52s1
昨夜はいろいろあって3時間睡眠。今日は曇って冷たい日。
仕事帰りに最寄りのJRの駅に寄って新幹線の切符購入。ついでに寄った無印良品で足りなかったものをいろいろ買っていたら結構な金額に。

HOLGA 120WPC/Kodak EPP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

火の山展望台駐車場から

Wpc32s
関門海峡〜下関市街を望む

Wpc33s
響灘方面を望む

クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
HOLGA 120WPC/FUJI RDPIII

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.04

HOLGA 120 WPC

Pcw32s


Pcw33s


Pcw34s

写真はクリックすると大きくなります。
HOLGA 120 WPC/Fujifilm RAP

P1040659s
HOLGA 120WPCはブローニーフィルム (120) に6 x 12 cm、120°のパノラマ画像を6枚記録するピンホールカメラ。内枠を交換すると6 x 9 cmの画像を8枚に切り替えることもできる。レーリーズと水準器は標準装備。ピンホールカメラなので三脚は必須。

HOLGAを語るとき、枕詞に「トイカメラの王様」と冠されることがあるが、そうであるならば、このHOLGAシリーズの新人は、ある意味トイカメラ界のKing of Kings。その大物の片鱗は上の作例写真にもあらわれていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)