2004.04.30

ESL

ESLって言葉、日本にいると馴染みがないけど、English as a second languageの略語。要するに英語を母国語としない人のための英語・英会話教室のこと。仕事の上では言葉で困ることはあまりないけど、せっかくの機会なので教会で開催されている教室に参加してみることにしました。最初にテキスト代$5の後は無料だというので、何となくしょぼいところを想像していたら大間違い。立派な教会(Second Baptist Church)で驚きました。事前に簡単なクラス分けテストがあり、10程のクラスがあってと本格的。これがボランティアと寄付で運営されているというのは、メイモント・パークのところにも書いたけどアメリカの善意の懐の深さを感じます。ここの教室はブラジル出身の人が多いのだけど、ブラジル人も英語の発音、特に「R」と「L」には苦労しているのには親近感が湧きます。僕ですか?もちろんとっても苦労していますよ。

P1030815L.jpg
広大な敷地の中にいくつかの建物が点在しています。右側の低い建物に教室があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)