« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.10.16

熊本から来たひと 里帰り展

Dsc01534

かなもとたいせい写真展 熊本から来たひと 里帰り展
会期:2015年11月21日〜23日 10:00〜18:00(最終日は15:00まで)
場所:アートギャラリー・ジャッド
   熊本市中央区子飼本町1-25 シンフォニーハイツ1F
   http://gallery-jaddo.p2.weblife.me/

故郷を離れて暮らす人たちが抱える事情や思いは様々。私は生まれ育った街が嫌いな訳ではなかった。しかし、幼い頃からここは仮住まいの地なのだと感じていた。義務教育が終わると実家を出た。それ以来、成り行きに導かれるままにいくつかの地で暮らしてきたが、どこだろうと気分は仮住まいだった。時は流れ、人生の折り返し点を過ぎて両親も鬼籍に入り、関東での生活も10年近くなった。いつしか故郷は帰る家というより所用で訪れるだけの場所になってしまっていた。

ところが、ふとした巡り合わせで3年程前から熊本に縁のある人たちと出会う機会が増えた。封印していた熊本弁を解き放って彼らと交流していくうちに、自分と同じように熊本を離れて暮らす熊本モンを撮りたいと思った。彼らの姿を旧い中判カメラを使ってフィルムに収め、印画紙に焼くことは故郷にまつわる諸々を自分の中で再確認し、繋ぎ直す作業でもあった。そして、何かしらの縁で繋がった県外在住熊本モンの写真展「熊本から来たひと」を昨年9月に東京で開催した。それから1年余り、その後に撮影した人たちを加えて今回の熊本での里帰り展の開催に至った。

銀塩モノクロプリント 50点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »