« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.26

ライカ通信

Img_0790

11年振りにライカ通信がスペシャルで復活!
2000〜2005年に14号が発行されたライカ通信にはとてもお世話になりました。今回、バックナンバーが電子化されて発売になったそうだけど、バックナンバーは既に全号持っています。この雑誌の影響で一体いくら散財したことか(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.17

波の音が聞こえる

46f100b4
Nikon F100 / AiAF Nikkor 50mm f1.4D / LegacyPro 100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.16

母からの電話

038f100b5ss

間違いなのか悪戯なのか明け方に電話の呼び出し音が1回だけ鳴るのを寝床で聞いた。呼び出し音に起こされたというより、半覚醒だったから呼び出し音が聞こえたのだと思う。
音が途切れた後、晩年の母が深夜2時だとか3時によく電話をしてきたことを思い返していた。宵っ張りの私は多くの場合まだ起きており、「あぁまたか」と思いつつ受話器を取った。母はいつも「まだ起きとったとね」という非難めいた枕詞から始め、一方的に喋るだけ喋って満足すると「早く寝なさいよ」というお節介な結び言葉で電話を切った。急ぎでもない内容を深夜に聞かされるのは面倒と言えば面倒だったが、家に帰らない息子の義務だと思っておとなしく聞いていたものだった。
来月で母が逝って9年。年月の流れは速い。もし今朝の電話を切れる前に取ることができていたら、もしかして、まだ起きていたのかという言葉から始まったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.12

黒猫

039om2c3s
OLMPUS OM-2 / F.Zuiko 50mm f1.4 / LegacyPro 100

夕方まで下目黒の写真展会場に在廊後、中目黒で軽く晩飯を食べ、比較的早い時間に最寄り駅に帰り着くも駅を挟んで自宅と反対側のBarに寄ってしまい、帰宅後ソファでうたた寝というお決まりのパターン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.10

いつかのどこか

019zm5ds
Zeiss Ikon / C Biogon 21mm f4.5 ZM / Fuji ACROS 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.09

シルエット

036zi2as
Zeiss Ikon / C Biogon 21mm ZM / Kodak TRI-X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.06

第12回 The Darkroom メンバー展

Img_0638

第12回 The Darkroom メンバー展が下記の日程で下目黒のギャラリー・コスモスにて開催されます。桜木町・野毛にある貸暗室のメンバー展なので、銀塩モノクロプリントの奥深さを大いに楽しめることと思います。

【日時】
1期:2015年2月10日(火)~2月15日(日)
2期:2015年2月17日(火)~2月22日(日)
11:00〜18:00
【会場】 ギャラリー・コスモス 東京都目黒区下目黒3-1-22谷本ビル3階

私は前半の2/10〜15に新しいシリーズの作品4点を出展します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.05

午前11時の中州はまだ寝ている

007f62cs

007f62ds

Nikon F6 / AiAF Nikkor 20mm f2.8D / LegacyPro 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.03

七回忌

R0320831s
RICOH GR

日曜に父の七回忌のために帰省した。帰省と言っても法事の直前に着いて、墓参りを済ませ、昼ご飯を食べたらすぐにとんぼ返り。
亡くなった人は歳を取らないので、僕がまた少し父の歳に近づいたということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »