« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.31

写真展「熊本から来たひと」

Omotesb

Atenas_2

『故郷を離れて暮らす人たちが抱える事情や思いは様々。

私は生まれ育った街が嫌いではなかった。しかし、どういう訳か幼い頃からここは仮住まいの地なのだと感じていた。そして義務教育が終わると、もうここで暮らすことはないのだろうと思いながら実家を離れた。それ以来、成り行きに導かれるままにいくつかの地で暮らしてきたが、どこだろうと気分は仮住まいだった。

時は流れ、人生の折り返し点を過ぎて両親も鬼籍に入り、いつしか故郷は帰る家というより用事で訪れるだけの場所となってしまった。ところが最近、ふとしたきっかけで熊本に縁のある人たちと出会う機会が増えた。封印されていたお国言葉を開放して言葉を交わすうちに同じように故郷を離れて暮らす熊本モンを撮りたいと思った。

撮り進めて行くうちに彼らの肖像をフィルムに収めて印画紙に焼くことで故郷にまつわる諸々を自分の中に再確認しているのだと気付いた。』

上記日程で私の個展を開催します。県外在住の熊本モン33名の銀塩モノクロ肖像写真を展示します。すべて私自身の手でプリントしたものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.07.29

写真展DM完成

Img_2007

9月第1週に開催する写真展「熊本から来たひと」の案内状が完成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.24

抽象と混沌

Wall
Rolleiflex 3.5F / Planar 75mmf3.5 /Kodak TRI-X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.17

035hassel4bs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD HP5+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.16

夏空

Img_1796
サンダーバードのジオラマみたいな風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.08

9月の個展に向けて

Img_1768

9月の個展に向けて暗室作業が佳境。今回の写真展は肖像写真30点を展示予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »