« 夜が来た | トップページ | 既視夢 »

2014.06.03

写真の日

Img_1518

6月1日は「写真の日」。この写真の日は日本人によって日本で初めて写真が撮られた日(1841年)として1951年に日本写真協会が制定した。ところが、その後の研究によって実はそれは間違いで、本当は1857年9月17日だということがわかったのだけど、「写真の日」自体は変更されずに今に至る。

そして、この日の僕はと言えば、写真の日にちなんだ訳ではないけれど、外ではさんさんと太陽が降り注いでいるというのに9月の個展に出すプリント作製のため午前中から暗室作業に励んだ。頑張りすぎたせいか夕方にエネルギー切れというか軽い脱水状態になってしまい、夜の餃子の会をパスしてしまったのが残念。屋内でも水分補給はマメにしなくっちゃ。

|

« 夜が来た | トップページ | 既視夢 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/59750844

この記事へのトラックバック一覧です: 写真の日:

« 夜が来た | トップページ | 既視夢 »