« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.30

月と空と海

004hassel1cs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm / Kodak TRI-X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.20

配管と窓

Img_1637

ひとつひとつの分量はそれ程でもないのだけど、だらだらと仕事が微妙に忙しい。昨日はいつもより少し早く帰れたので晩飯前に先週行ったバーへ。食前に行くのは深酒をしないための作戰のひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.19

Untitled #21

021nf308
Nikon F3 / Ai Nikkor 20mm f3.5 / Fujifilm ACROS100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.18

長いこと水平線を見ていない

018hassel4as
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD HP5+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.10

既視夢

029hassel4cs
Hasselblad 500c / S-Planar 120mm f5.6 / ILFORD HP5+

私の夢には色がない。もしくは色の記憶がないと言う方が正確かもしれない。モノクロ写真を好むのはそれと関係あるのだろうか。今朝の夢はこれまでに何度か見たことのあるシナリオで、この状況は前にもあったなぁと思いつつ、夢の中での時間が流れていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.03

写真の日

Img_1518

6月1日は「写真の日」。この写真の日は日本人によって日本で初めて写真が撮られた日(1841年)として1951年に日本写真協会が制定した。ところが、その後の研究によって実はそれは間違いで、本当は1857年9月17日だということがわかったのだけど、「写真の日」自体は変更されずに今に至る。

そして、この日の僕はと言えば、写真の日にちなんだ訳ではないけれど、外ではさんさんと太陽が降り注いでいるというのに9月の個展に出すプリント作製のため午前中から暗室作業に励んだ。頑張りすぎたせいか夕方にエネルギー切れというか軽い脱水状態になってしまい、夜の餃子の会をパスしてしまったのが残念。屋内でも水分補給はマメにしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »