« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.28

LOVE

Dscf0027

六本木ヒルズ・森美術館で開催のLOVE展、草間彌生の展示は撮影可。
自分はそれ程の信奉者ではないのですが、自分の中ではLOVE展は彌生様が全部持って行っちゃいました。暗い中に光る不思議な物体、低く響く彌生様の声。最後に見たせいもあって、それまでに見た他の展示の印象が吹っ飛んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.26

花火大会

Dscf0035

花火大会なんていったい何年振りだろう。熊本繋がりの方から椅子席のチケットが1枚余っているのですがどうでしょう?のお誘いを受けて、土曜に調布の花火大会に行ってきた。

Dscf0044

途中少し雨がぱらついたけれど、充分堪能できた。光と音をはじめとするいろいろな刺激を五感で感じながら、どういう訳か昔のことが思い出された。生きている人のことも亡くなってしまった人のことも。花火は華やかな中にどこか寂しさを感じさせる。大きな災害などで多数の犠牲者が出ると浮かれた行事は自粛だとか何とかで花火大会が中止になることがあるが、これは大きな間違いだと思う。花火は霊を招きそして鎮めるもの。確かに晩夏にぴったりの風物なのだと改めて思った。そして今朝はすっかり秋の気配。今年は久し振りにちゃんと夏を見送った感じがする。

Dscf0050s_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.23

020zm2e
Zeiss Ikon / Leitz Summicron 35mm f2 (2nd) / Legacy Pro 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.21

020zm3es
Zeiss Ikon / Leitz Summicron 35mm f2 (2nd) /LegacyPro 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.19

関門海峡

018zm2fs

関門海峡を下関側の火の山展望台から望む。
窓越しの景色が屏風絵みたいだ。

018zm3as

Zeiss Ikon / Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5 / Fuji ACROS 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.18

風立ちぬ

O8172019s

ここ数日、つれ合いが仕事で上京中。OFFは金曜だけというので、自分も休みを取って宮崎駿最新作「風立ちぬ」観にシネコンへ。

未見の方にネタバレは避けたいので「Caproni伯爵かぁ、駿氏、どれだけ多翼機好きなんだ」と飛行機マニアらしいコメントだけにしますが、観てよかったです。歳のせいで涙もろくなったせいか何回か涙を流しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.14

かわうその祭り再び

Dassai

頂き物。ありがたい。1日冷蔵庫で冷やして今日はスパークリング50を賞味。なるほど後口が上品などぶろく。美味しいのだけど、自分が求めていた方向性とは少し違うかな。二割三分が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.10

ウヰルキンソン

Img_20130810_181626

連日暑さが続いています。こんなに暑いと炭酸水の消費もハイペース。買い物の度に炭酸水を買うのが重いので、通販でウヰルキンソンの炭酸水2ケース(48本)を普段スーパーで買っている値段よりも安く買いました。いつまで保つのか、ある意味楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.09

A device named MOON / 月という名前の装置

Emoon

数日前に届いたenchantMOON、まだ保護シートも貼っていない。起動後、チュートリアルに従って使ってみたら早速、フリーズの洗礼を喰らったけど、その昔のNewton Message Pad よりはましかな。使う側が使い方を考えなくてはならないという装置。試されているのはユーザーなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.07

暦の上では

L17602461
Leica X1

しばらくバタバタしていたらあっという間に暦の上では秋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »