« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.24

Thin line between the sky and the sea

010h3bs
Hasselblad 500c / C Planar 80mm f2.8 / Kodak TriX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.21

一難去って

042h4bs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / Kodak TRI-X / 鋸山山頂駅から

ここ数日の節制の甲斐もあって左膝の痛みはずいぶん癒えた。90%くらいは回復したのではないだろうか。これで一安心と思いきや、一難去ってまた一難。やれやれ今度は右膝が痛み出した。お陰で相変わらず身動きは不自由だ。週末に掛けて公私共々いくつかイベントを控えて忙しくなるというのに。大してひどくならないうちに治まってくれないものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.18

写真展「ことしのさくら」

2013sakura

四谷四丁目にあるクロスロードギャラリーにて来週開催される公募写真展「ことしのさくら」に例によって自分でプリントした銀塩モノクロ写真を1点出展しています。今年の桜にはちょっと鉄分を加えてみました。お近くにおいでの節は覗いてみてください。

日時:2013年5月21日(火)〜26日(日)
   12:00〜19:00(最終日は17:00終了)
場所:クロスロードギャラリー
   新宿区四谷4-28-16吉岡ビル5F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.17

Knee Crasher

042h4cs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / Kodak TRI-X / 鋸山・房総

先週末に左膝に炸裂したこれまでで2番目にひどい痛風発作もようやく収束に向かい、やっと鎮痛剤の世話にならなくて済むようになった。しかし、まだ左脚の動きがぎくしゃくしていて歩くのがとても遅い上に微妙な段差に足を取られて転びそうになる。特に下り坂。自省するにここ数年は発作が出てもたいしたことなかったのですっかり慢心していた。これも身から出た錆ならぬ関節腔に出た尿酸結晶。

発作が出てしまうと痛くて不自由極まりないけれど、己の不摂生に対する親身なる警報なのだと思えばそれはそれでありがたい。この尿酸値が高い体質は亡き母親譲りなのだが、ということはある意味、痛風発作は母の小言みたいなものなのか。死してなお「あんた最近お酒飲み過ぎじゃなかとね」と。まぁ、そんなこと死ぬまで酒を手放せなかったあなたに言われる筋合いはないとも思うのだけれど。しかし、今日のところは素直に小言を受け入れて、もう少し節制した生活をしなくてはと静かに思っている。

写真の鋸山山頂から日本寺の大仏まで下る階段はまさにKnee Crasherだったなと本文と無理矢理関係づけてみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.16

On the corner

047lca1a
LOMO LC-A / Legacy Pro 100

今降りかかっている災難は己を律することのできない甘さのツケを払わされているのか。いや、これはカーブを前にして自らを省みるようにという天啓なのかも。ともあれ、ものすごく痛くて不自由だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.13

With coffee

047lca2c
LOMO LC-A / Legacy Pro 100

とりあえず明日は在宅で仕事する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.12

Before the rain

042h2cs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm / Kodak TriX

いろいろ出掛ける用があったのだけど
持病が炸裂して1日寝たり起きたり
こんな日もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.11

城塞

046lca6es
LOMO LC-A / Legacy Pro 100

目黒駅から恵比寿ガーデンプレイスに向かう山手線沿いの道。何となく自分ではカフカの「城」のイメージ。小説は冬の話だけど。

046lca6a
LOMO LC-A / Legacy Pro 100

LOMO LC-Aはロシア製のコンパクトカメラ。露出は自動でピント合わせは目測で大体の距離に合わせるという二昔前のスタイル。電気系の信頼性等、ダメなところもあるけど、時々思い出したように他のカメラでは撮れない雰囲気の写真が撮れるので手放せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.10

路地

012h1as
Hasselblad 500c / C Planar 80mm / Kodak TriX

どこにでもある見慣れた風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.09

福光屋 酒炭酸

O5071974

下関の酒屋で福光屋の酒に出会うとは思わなかった。濁酒系は別として発泡日本酒には今まであまりいい印象がなかったけれど、これは合格点。味の鍵は低いアルコール度数と酸味にあるようだ。しかし、瓶が小さい。一瞬で飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

響灘に沈む夕日

942045
OLYMPUS E-5 / Leica D Vario-Elmarit 14-50mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

こいのぼり

Sdim1154s
SIGMA DP1 Merrill

渋谷区 こどもの城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »