« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.27

Kindle Paper White 3G はじめました

Img_20130126_112202

初期画面はてっきりシールが液晶上に貼ってあるのかと思った。スイッチ入れたら消えたのはちょっとびっくり。ウエブブラウザ(体験版)は3G接続でも使えると思ってた。Wifi接続時のみなのはちょっとがっかり。体験版が体験版じゃなくなることはあるのか?それともPaperWhiteでは永遠に体験版なのか?他にも戸惑いと疑問はあるがとりあえず使ってみる。最初にお金を払って購入したのは英語版の聖書。ちなみに自分はキリスト教徒ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.23

クロマキーランド 記念写真で明治の日本へレッツゴー!@東京都写真美術館

428149224506n

東京都写真美術館で楽しい映像体験イベントが開催されます。題して「クロマキーランド 記念写真で明治の日本へレッツゴー!」

背景は幕末・明治の日本を紹介した「横浜写真」のアーカイブを含む12から2つを選べます。選んだ背景をバックにL版の写真を撮ってプリントして貰えます。私はこの前の日曜に体験してきました。背景を選んでいろいろなポーズを試すのが楽しかったです。

日程:2013年1月26日(土)13:00~17:00 ※随時受付
場所:東京都写真美術館 1階アトリエ
体験時間:10分程度 参加費:1組500円
事前申込不要でどなたでもご参加できます  ※1組4名程度まで撮影可能

詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.22

傷だらけのエンジェル

Sdim0818s
SIGMA DP1 Merrill

その昔、大好きだったテレビドラマ「傷だらけの天使」でショーケンと水谷豊が屋上の小屋に住んでいたエンジェルビル、今も代々木駅近くにある。老朽化で建物自体は外から見てもまさに傷だらけで相当やばいことになっているけれど、いろいろ事情があって建て替えられないらしい。

ドラマのOPで軽快な音楽が流れる中、ショーケンが手を使わずに牛乳瓶の蓋を開けるんだけど、あれを真似して牛乳をこぼした中学生の数知れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.21

人参塔

Sdim0792s
SIGMA DP1 Merrill

三軒茶屋キャロットタワー展望台からの眺め。
素晴らしい眺望を無料で楽しめるお気に入りの場所なのだが、展望台スペースの半分がカフェスペースになって飲食しない人の立ち入りは遠慮してくれということになっていた。いろいろ事情はあるのだろうが少々世知辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.15

大雪

Img_20130114_1

首都圏は大雪。こんな日に限って都内に所用がある。雪道を歩くと知らず知らず身体がバランスをとろうとするためか数日来の五十肩が悪化。明朝は多分車を出せないだろう、さてどうするか。明日のことは明日になって考えよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.14

パニック映画の夢

Sdim0388s
SIGMA DP1 Merrill

かなり以前から時々パニック映画のような夢を見る。脅威が具体的に示されている場合もあるし、漠然としたものの場合もある。明示されていない場合も破滅的な脅威が確かにすぐ近くまで来ていることはわかっている。そして多くの場合は脅威が来る直前のいわゆる「嵐の前の静けさ」の状態に自分が置かれている。

今朝の夢はとてつもなく巨大な台風の接近により、避難勧告が出て、皆は粛々と移動するのだが、自分は何かの使命のために元の場所に戻らねばならないというものだった。寝るときに「仕事が溜まっているから明日は休日出勤しなくっちゃ」と思っていたからこんな夢を見たのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.09

世界の果て

L10014021
Leica M9-P / Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5

世界の果て。冬の夕方、風強し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.08

福岡での冬休み3

L10014211s
Leica M9-P / Summicron 35mm (2nd)

年明け早々に福岡で仕事のつれ合いに付いて1/3から2泊3日で福岡に滞在。休暇中の僕はお気楽にカメラを持って思い出の街のあちこちを散策。

九州の炭坑の町の歓楽街で生まれ育ったせいか、朝の歓楽街の雰囲気が好き。中洲の人形小路には好きな和食の店があって、福岡にいた頃や鹿児島に移ってからも時々通った。しかし、ここ数年は正月早々にしか福岡に行かず、その時期にはまだ正月休みのその店に全く行けていないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.06

福岡での冬休み2

Sdim0748rs

住んでいたマンションからは福岡ドームが徒歩圏だった。引っ越して来た頃はまだドームはなく、地行浜にはアジア太平洋博覧会が終わって、広い道路と広々とした埋め立て地があるばかりだった。

Sdim0759rs

記憶に残っていたよりも能古島や志賀島が近く見えた。

SIGMA DP1 Merrill

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.05

福岡での冬休み1

Sdim0730

福岡での冬休み、20年程前に住んでいた界隈を訪れてみた。近くの商店街は変わってしまったところも変わらないところも懐かしかった。

Sdim0733

住んでいた賃貸マンションはカーブミラーのポールの様な色に塗り替えられていた。

Sdim0735

納骨堂の上の五重塔は住んでいる頃に竣工された。古い屋敷の跡地は公園になっていて中央に葉を落とした木が立っていた。

Sdim0736


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

謹賀新年

2013newyearss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »