« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.31

SIGMA DP1 Merrill との最初の10日間

Oa300833s

3年半ほど使ってきたRicoh GR digital IIの調子がこのところ悪く、スイッチオンで直に使えないことが多い。そこで後継機をと思ったときに浮かんだのが、以前から気になっていたFOVEONセンサー搭載の新型機 SIGMA DP1 Merrill。10日程使ってみた時点での感想。

一般的なコンパクトデジカメよりやや大ぶりの地味なボディに1眼レフ高級機と同等もしくはそれ以上のセンサーをぶち込んでいる。レンズは専用設計の広角単焦点。しょぼい動画機能がある以外は、ズーム、手ぶれ補正、顔認識、GPS、WiFiなどという最近のデジカメにてんこ盛りされている「便利な」機能はない。この写真を撮るだけの機能しかないというストイックさが好ましい。ただ、三脚使用時のことを考慮してリモートレリーズオプションで用意して欲しかった。

操作感は上々。ボタンやダイヤルの配置、モード切替やメニューの構成もわかりやすい。AFの合焦速度もGRD2からの乗換えだからかもしれないが、それ程遅いとも思わない。遅いのはメモリーへのデータ書き込み。Rawで撮るとClass10のSDHCカードでも結構待たされる。これはデータ量からいうと仕方ない。ファイルのサイズがJPEGで6〜8MB、RAWだと40〜50MBもある。4GBメモリーカードだとあっという間に満杯。この調子だと母艦のiMac (Core2Duo 2.8GHz) のCPUパワーとHD容量も心許ない。

4600万画素のFOVEON X3センサーはツボにはまると文句なしにすばらしい。ある画像の空の部分に小さく埃みたいなのが写っていて「やれやれ買ったばかりなのにゴミ入りかよ」とピクセル等倍に拡大してみると、トンビがちゃんとトンビの形に写っていた。ただし、ツボにはめるためにはそれなりに撮影条件や被写体を選ぶようだ。高性能のセンサー搭載の代償として電池の消耗は激しい。まめにスイッチを切る使い方でも充電池1個で撮れるのは100枚くらい。これまで使って来たGRD2なんていつ充電したか忘れるくらいだったのに。

このカメラを自動車に例えるなら、やや大きめのコンパクトカーにレーシングカーのエンジンを詰め込んだWRCのラリーカー、ランチア・デルタHFインテグラレーやスバル・インプレッサWRXといった感じ。これはちょっと誉めすぎかな。


Sdim0007rs
全体を1080x720にリサイズ(クリックで拡大)

Sdim0007p
左側の岩の部分をピクセル等倍で切り出し(クリックで拡大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.30

鋸山へ行ってきました

Sdim0147rs

ここのところ仕事が忙しくブログ更新も少々滞りがち。それでも写真は撮っているのだけど、フィルム現像と整理が追い付かない。そんな中、日曜日に6名の写真仲間と共に千葉県富津市の鋸山へ行ってきた。ここへは09年にお世話になっているギャラリー主催のワークショップで行ったものの強風のためロープウェイが運休していて麓までしか行けなかったという因縁がある。

Sdim0101s

今回も天気予報の降水確率が高い中、自分の晴れ運を恃んで撮影会を決行。結果的に大した雨に降られることなく、念願の「地獄覗き」にも行けて09年の雪辱を果たした。視界がよければ富士山や天城山まで見えるそうなのだが、次回は見晴らしのいい日を選んで行ってみたい。

地獄覗きを堪能した後、大仏に至る「Knee Crasher(膝砕き)」の階段が想定外に大変だった。降りれども降りれども続く階段。そして、これだけ降りたら、帰りはどれだけ昇らなくてはならんのだという考えが頭を過ぎる。膝がガクガクくしてそろそろ耐えられないという頃、到着。そうやって対面した大仏様はありがたみもひとしおだった。

Sdim0160rs

Sigma DP1 Merrill

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.23

コスモス

Sdim0024rs

Sdim0023rs

Sdim0021rs

Sigma DP1 Merrill

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.21

蓋井島

Sdim0032r1


Sdim0037r1


Sdim0041r1


Sigma DP1 Merrill

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.20

Moon over factories

Moon

コンビナートの上の月


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.15

霞ヶ浦

R9319147s
Ricoh GRD2

平日の3日間に続いて、別の仕事で霞ヶ浦へ。たっぷり刺激を貰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.13

台場

R9319131s

R9319144s

R9319130s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.09

江ノ島

R9319080s
しばらく海を見ていないと思ったら、海が見たくなった。

R9319089s
中央やや右の光点は幻日で太陽が雲中の氷粒に反射している現象。観察者から見て太陽の左右22度の位置に現れる。

R9319112s
陽が落ちると浜には人がいなくなった。

Ricoh GR digital 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.03

歓楽街の朝

033f6c6s


033f6d1s


033f6e6


033f6e5s


033f6e2s


2012年7月/鹿児島
Nikon F6 / AF Nikkor 20mm f2.8 / Kodak TriX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.01

満月

30092012_20_58_55

昨日の今日の午後は台風接近中のところ、久し振りに暗室に入ってプリント作業。やっぱり時間を忘れるくらい楽しい。作業終了後、急いで帰宅。直後、暴風雨へ。ギリギリで間に合った。

01102012_01_24_13

風の音を聞きながらうたた寝してしまい、夜中に目が覚めると雨は止んでいた。ベランダに出ると雲が切れた中天には煌々と満月が照っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »