« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.30

厚島(下関市豊浦町)

Azushima
Lieca X1

開催中の写真展は今日を含めてあと3日。年度末特有の慌ただしさの中にぽっかりと穴の空いたような気分。
海を眺めながらのんびりしたいと思うこの頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.25

Y字路

R9318234s
目黒不動前で電車を降りて、写真展「暗室からコンニチハ」開催中のギャラリーコスモスまで撮り歩き。この界隈、どういうわけかY字路が多い。昔からの道の上に新しく広い道路が重なったという感じ。

R9318237s
テレビにでも取り上げられたりしてその筋の愛好家(?)には知られた店らしい。

R9318236s
Yシャツという言葉はwhite shirtのnativeの発音がワイシャツと聞こえるからとの説がある。それはさておき。この世の中には画家の横尾忠則氏を初めとしてY字路に惹かれる人も多い。そういう私もY字路に出会うと写真を撮らずにはいられない。2つに別れていく道を人生に重ねてしまうのだろうか。

GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.22

写真展「暗室からコンニチハ」開催中

R9318221s

かねてより御案内してきた写真展「暗室からコンニチハ」、3/20より目黒区下目黒のギャラリーコスモスで開催中です。写真は初日の様子です。初日は15時からの開場でしたが、思っていた以上多くの方に観ていただきました。ありがとうございます。私に関しても約20年振りの再会というサプライズがありました。

R9318224s

出展者自身が暗室作業を行って仕上げた51点のモノクロ写真を展示しています。来場者からは、質・量共に見応えがあったとの感想をいただきました。4/1(日)まで開催しています。是非、足をお運び下さい。私は3/24(土)以外の週末は時間の許す限り在廊する予定です。会場でお目にかかることができれば、モノクロ写真の魅力について熱く語りたいと思います。

場所:ギャラリーコスモス 東京都目黒区下目黒3-1-22谷本ビル3F
目黒駅から坂を下り、目黒川と山手通りを渡って、大鳥神社を過ぎて2つ目のビルの3Fです。
会期:2012年3月20日〜4月1日、11:00〜18:30(月曜休館、最終日は16時まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.17

芋焼酎ケーキ

539973036

お土産で貰ったさつま白波が染み込ませてあるという芋焼酎ケーキを食べてみた。ブランデーケーキの焼酎版なのだろうけど、思ったより焼酎の量は少なく香り付け程度。もう少し多くてもいいかな。しかし、そう感じるのは芋焼酎を飲み慣れているせいなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

この先は

L10002911
Leica X1

太宰府に行ったり実家に帰ったりしているうちに3月も半ば。この先は行き止まりでないことを願う。

******

2/12のエントリーにも書きましたが、3/20~4/1に目黒区下目黒のギャラリーコスモスで写真展「暗室からコンニチハ」を開催します。目黒川の桜も咲き始める頃でしょう。花見のついでにでも寄って下さい。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

枝垂れ梅

Dsc_0115_edited1

母の七回忌の法事のため、久しぶりに実家へ。6年前の葬儀の日に盛んに花びらを散らしていた庭の枝垂れ梅は、今年は咲き始めるのが遅く、今、ほぼ満開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.07

七回忌

005f100b5s
Nikon F100 / Ais Nikkor 20mm f3.5 / Kodak Tri-X

母の七回忌。彼岸に渡った人は歳を取らない。
代わりに僕が少しずつ母の歳に近づいていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.05

はとバスで東京タワー

L10007171

職場の同僚と はとバス で東京観光。首都圏で暮らすようになって5年半、はとバスに乗るのは初めて。普段行かないような場所へガイド付きで行くのは楽しかった。また、違うコースにも行ってみたい。

L10007081

最初の目的地は東京タワー。展望台に上がるのは今回で2回目。遠くに東京スカイツリーが見える。

Leica M9-P / Summicron 35mm (2nd)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.03

光芒

004zia3s
Zeiss Ikon / Summicron 35mm f2.0 (2nd) / LegacyPro100

眼下から微かに届く波の轟き。しかし、ここは風が強くてかなり寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

3月は去る

005f100c2s
Nikon F100 / AF Nikkor 50mm f1.4D / Kodak Tri-X

2月は逃げる。3月は去る。
去る者は日々に疎く、逃がした魚は大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »