« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.29

世田谷線

L10004961bw

L10005011bw

Leica M9-P / Carl Zeiss Planar 50mm f2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.25

とりあえず復調

L10003521s
Leica M9-P / Ricoh GR Lens 28mm f2.8

結局23日は1日自宅でおとなしく静養して、とりあえず復調。自家用車通勤なので普段は満員電車に乗ることもないせいか、これからの季節は、混んだ電車に乗ると何かしらの病原体の攻撃を受けて翌日か翌々日に体調不良ということが多くなる。ほとんどの場合、仕事を休むほどには悪化しないのだけど。
さて、本日金曜日は、仕事の関係で朝の電車で都内行き。果たして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.23

10時間睡眠

L10005301s

2日続けて10時間睡眠。
今日の午後になってどうも体調不良だということに気付いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.21

週末日記11月3週

L10004911s

土曜日。一日雨、一日暗室作業。ギャラリーコスモスでの年度末のグループ展用とクロスロードギャラリーでの12月の公募展(忘年会)用の写真をバライタ紙で計4カット仕上げた。平行して先日、購入したILFORD マルチグレードIV RC ポートフォリオを使ってみた。これは厚手のRC印画紙で張りとコシがあって紙としての質感がいい。でも、現状では通常のRC印画紙の1.5倍ほど高いのが玉に瑕。

クロスロードギャラリー用は1枚なので特に考えることはないのだが、複数枚出すグループ展用の写真はどういう構成にするのか、もう少し検討が必要。だが、大筋は見えて来た。やはり、頭の中でいろいろ考えるよりも、実際にプリントしてみて、考える方がまとまりやすい。

暗室作業の後、東京都写真美術館で開催中の写真新世紀展2011を観た。キヤノンが主催するこの写真展、昨年は見逃したのだが、それ以前に比べるとストレートな写真が多かった。一昨年はコンセプチュアル・アート的な作品が多く、うまく自分の中で消化できなかった記憶がある。

しかし、好きでやっていることとは言え、一日立ち仕事で消耗し、帰宅途中で寄ったスーパーで何を買ったらいいのか頭が働かない。

L10004921s

日曜日。朝、リコールが掛かっている初代iPod nanoの集荷で起こされた。前日の無理がたたって肩と腰が異常に凝っている。もう少し寝ていようと思ったが、外が明るく眠れないので諦めて起床。洗濯2回と掃除。夜、電灯の下では目立たない埃も朝日に当たるとやたら目立つ。

午後遅く、日が傾き始めてからギャラリー世田谷233に届け物のついでに開催中の写真展『recorded』を観た。プロラボ『フォトグラファーズ・ラボラトリー』に依頼したプリントによる写真展というコンセプトが興味深い。アナログプリンターによるプリントは味があって好ましい。

帰りは二子玉に寄ってデパ地下で大人買い。

Leica M9-P / Carl Zeiss Planar 50mm f2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.18

例によって睡眠障害

L10004161s

相変わらずの睡眠障害で、全部足した睡眠時間はそれ程短くもないが、眠りに就く時間が滅茶苦茶な上に細切れで、2時間寝ては3時間起きて、3時間眠るというようなパターン。そのせいか昨夜は、生まれて初めて金縛りを経験した。なかなか興味深い体験だった。

L10004151s

ツアイスのゾナーをロシアでコピーしたJupter-11をM9-Pに装着して撮ってみた。フレーミングしにくいのはレンジファインダーの宿命で仕方ないが、写り自体はいい感じ。

Leica M9-P / Jupter-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

寝起き

L1000442s
目は開いたけど眠い

L1000444s
まだまだ寝ぼけている

Leica M9-P / DR Summicron 50mm f2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.11

L1000367s
Leica M9-P / DR Summicron 50mm f2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.10

鵠沼海岸

044dayi1s2
DAYI Portable 4x5 Camera / Nikkor-SW 65mm f4.0 / Kodak 320TXP

あれよあれよと思う間もなく11月も中旬に突入。最近、無駄に使っている時間が多いような気もするが、それも僕には必要な時間なのだろう。仕事はともかく、そろそろ年度末の写真展用のネガを選ばなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

ムシトリスミレ

L1000391s
Leica M9-P / DR Summicron 50mm f2.0

食虫植物ムシトリスミレ@夢の島熱帯植物園

DR SummicronとM9-Pの組合せは近接で使う分にはピント合わせも快適で写りもいい感じ。


※このブログの記事はM8やM9などのデジタルMライカにDRズミクロンの装着を勧めるものではありません。ライカ社はDR (NF) ズミクロンのデジタルMライカでの使用を不可としています。お試しになる場合は、あくまで御自分の判断と責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.07

きらきら

L1000366s
Leica M9-P / DR Summicron 50mm f2.0

薄き幕の向かうがきらきら光ってゐる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

江ノ島展望塔台から

044dayi4ss

4x5カメラを展望台の手すりに載せて手持ち撮影。

044dayi5ss

DAYI Portable 4x5 Camera / Nikkor-SW 65mm f4.0 / Kodak 320TXP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.03

秋空の下

R9317516s
Ricoh GR digital II

日々の流れに加速度が付いてきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »