« 9月最終日 | トップページ | Leica M9-P »

2011.10.01

ひやおろし

P1010574s

鹿児島に住んでいた10年ですっかり焼酎党になり、日本酒は飲まなくなってしまった。それが神奈川に住むようになって少しずつ日本酒も飲むようになった。とくに好きなのは、夏の暑さが過ぎ涼しくなってきたこの時期に出るひやおろし。「ひやおろし」とは漢字交じりで書けば「冷や卸し」。冬に醸造した日本酒を冷暗所で夏を越させ、涼しくなった頃に火入れをせずに出荷するもの。今回、飲んだのはQ大小児歯科のF先輩に以前教えて貰って時々買っている浦霞。でも、ひやおろしは初めて。口に含むと爽やかな口当たりが広がる。飲み干した後、風味が消える間際にごく微かな苦みのニュアンスが好ましい。

|

« 9月最終日 | トップページ | Leica M9-P »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/52883200

この記事へのトラックバック一覧です: ひやおろし:

« 9月最終日 | トップページ | Leica M9-P »