« 9月になった | トップページ | カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」 »

2011.09.07

Ricoh GXR Mount A12

R9317345s
今週末に発売されるリコーGXR MOUNT A12ユニットのデモ機を銀座のリコーRING CUBEでちょいと拝借。1930〜40年代にCarl Zeiss Jenaで製造された古いレンズ、Sonnar 5cm f1.5、通称いちごゾナーを装着して、ほんの短い時間だけ使ってみた。f1.5と明るいレンズのおかげなのか、通常の液晶画面でも案外ピントがつかみやすい。また、紹介記事で読んだ時は、その効果に懐疑的だった被写体のエッジだけを表示するフォーカスエイドもしばらくやっていると思った以上に使いやすい。熟練すれば普通にレンジファインダーカメラでピントを合わせる程度には使えるようになるかも。シャッター音も含め動作は軽快で、サクサク撮れる。そして撮れた画像も好感触。ちょっと欲しくなったけど、しかし、僕にとって最大の問題はGXRのベースユニットを持っていないこと。別件で物入りなんでGXR+Mount A12は当面先送りかな。

R9317335s
Ricoh GXR MOUNT A12 / Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm f1.5

|

« 9月になった | トップページ | カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/52667139

この記事へのトラックバック一覧です: Ricoh GXR Mount A12:

« 9月になった | トップページ | カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」 »