« 11時30分の壁面 | トップページ | Untitled #19 »

2011.08.06

非因果的連関の原理

Shot_1311758464155s
INFOBAR A01/ Camera アプリ: Retro Camera

昨日の昼休み。同僚たちとの雑談の中でどういう流れだか、前田武彦の話になった。「そういえば、最近全然テレビで見ないけど、まだ死んでいないよね」って。マエタケ氏のことを口にしたのなんて一体何年振りだろう。少なくとも前回がいつ、どこでという記憶は全くない。

そして夕方。仕事帰りの車の中で聴いていたラジオニュースで「今日、放送作家でタレントの...」って聞こえただけでピンと来た。そして、難易度の高いクロスワードパズルの言葉を見つけた時のような感覚がじんわりやって来た。

多分、このような偶然が重ならなければ、昨日の昼休みに話したことなんて、数日もすれば忘却の彼方に去ってしまったことだろう。先日のレユニオン島のこともそうだが、人生には、こんなどうでもいいけど、印象深い事象がタマに起こる。これを単なる偶然の一致と考えるか、何かしらの意味を求めて非因果的事象の共時性と捉えるかは、それを受け止める人次第なのだと思う。

マエタケ氏の冥福を祈る。


|

« 11時30分の壁面 | トップページ | Untitled #19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/52402478

この記事へのトラックバック一覧です: 非因果的連関の原理:

« 11時30分の壁面 | トップページ | Untitled #19 »