« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.31

8月の青空

R0014852s
Ricoh GR digital II

8月最終日の朝
天気予報は外れ、青空と白い雲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.29

写真展「ぼくらの三宅島」始まります

R0014849s

4月に三宅島を訪れたメンバーとお世話になった三宅島のネイチャーガイドの方々とのコラボで写真展を作り上げました。

昨日の夕方、大汗をかきながら会場設営しました。作品を配置し終えて見渡したとき、奇を衒った写真はないけれど、素直な見応えのある写真展になったと自負しました。都合が合う方には、是非、会場を訪れて島の風を感じてもらいたいと思います。

会場:Roonee 247 photography(最寄り駅:丸ノ内線・四谷三丁目駅)
会期:8月30日(火)〜9月4日(日)会期中無休
   12:00〜19:00 最終日は16:00まで
9月1日18時から、この写真展に参加している三宅島ネイチャーガイドの西村さんのトークイベント、19時からはレセプション・パーティを開催します。予約・会費は必要ありません。

アクセス等の詳細はこちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.27

Distance of 30cm

034f100e5

1日中、曇空。
ゆっくり朝寝。ぼんやり朝風呂。いつのまにか昼寝。

034f100e4

Nikon F100 / Carl Ziess Distagon 35mm f2.0 / Legacy Pro 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.24

団地

032zic5s
Zeiss Ikon / C Biogon 21mm f4.5 / ILFORD Delta 100

通ったことない道を夕暮れに散歩。古い団地に迷い込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

燃え上がれ ペプシ・エナジーコーラ

P1010536s

炭酸依存症の僕にとって、新しい炭酸飲料の発売は新しい惑星の発見に匹敵する、というのはかなり大げさ。
Pepsi Energy Cola、近所のスーパーで売っていたので買ってみました、飲んでみました。一口飲んで、ん、これは... これはコーラと言うより、レッドブルではないの...というか元々そういうコンセプトなのか。まぁ、悪くないけど、1回飲めばいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

Dogwood in June

033f100f6s
Nikon F100 / Ais Nikkor 20mm f3.5 / Kodak Tri-X
6月のハナミズキ

5日程熟考を重ねた上で大枚を握りしめて某所にカメラを買いに行ったのだけど、お目当てのカメラは昨日売れたと言われがっくり。縁がなかったと思って諦めるしかない。これはやはりあれを買えという啓示なのか?たぶん、勘違いだと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

仔猫、成長中

033f100b5
実家の仔猫2匹、成長中。性格の違いも少しずつ出てきた。こっちはちょっとおっとりしている。

033f100b2s
片眼見えないのはちょっと不便な時もあるけど、それ程大きな問題でもないようで、元気に暴れ回っている。

033f100c3s
しばらく見ないとあっという間に大きくなっちゃうんだよな。

033f100e3s
Nikon F100 / AF Nikkor 50mm f1.4 / Kodak Tri-X


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.17

積乱雲の底

P1010540s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.15

残暑お見舞い

Shot_1313055240757s

立秋過ぎても日中はまだまだ暑いねと近所の猫達も申しております。

Shot_1313298672851s

INFOBAR A01/ Camera アプリ: Retro Camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.13

浅草観光

R0014818s
宮崎台からは電車1回乗り継ぎで浅草に行けるのだが、どういう訳かこれまで足が向かなかった。思い立って夏の日射しが暑い中、浅草寺へ。いやはや、やっぱり暑かった。

R0014818s
受香所で煙を浴びる善男善女たち

R0014827s
帰りは水上バス→浜離宮→新橋→宮崎台というルート。浜離宮は一度行ってみたかったのだが、あまりに暑過ぎて優雅に散策という余裕はなかった。水上バスには初めて乗った。強い日射しでちょっとバンコクでのリバークルーズを思い出した。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.10

Flying Sea Gulls

025zib6s

残暑お見舞い申し上げます。
いやはや、ここ数日、暑い日が続きますね。

025zic1s

Zeiss Ikon / C Biogon 21mm f4.5 / Kodak Tri-X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

新入り

Chees
Nikon F100 / AF Nikkor 50mm f1.4 / Regacy Pro 100

妻実家の新入り仔猫の2匹のうちの片割れ
2匹ともやんちゃ盛り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07

Untitled #19

Shot_1311758471588s
INFOBAR A01/ Camera アプリ: Retro Camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.06

非因果的連関の原理

Shot_1311758464155s
INFOBAR A01/ Camera アプリ: Retro Camera

昨日の昼休み。同僚たちとの雑談の中でどういう流れだか、前田武彦の話になった。「そういえば、最近全然テレビで見ないけど、まだ死んでいないよね」って。マエタケ氏のことを口にしたのなんて一体何年振りだろう。少なくとも前回がいつ、どこでという記憶は全くない。

そして夕方。仕事帰りの車の中で聴いていたラジオニュースで「今日、放送作家でタレントの...」って聞こえただけでピンと来た。そして、難易度の高いクロスワードパズルの言葉を見つけた時のような感覚がじんわりやって来た。

多分、このような偶然が重ならなければ、昨日の昼休みに話したことなんて、数日もすれば忘却の彼方に去ってしまったことだろう。先日のレユニオン島のこともそうだが、人生には、こんなどうでもいいけど、印象深い事象がタマに起こる。これを単なる偶然の一致と考えるか、何かしらの意味を求めて非因果的事象の共時性と捉えるかは、それを受け止める人次第なのだと思う。

マエタケ氏の冥福を祈る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

11時30分の壁面

020f100e2
Nikon F100 / Ais Nikkor 20 mm f3.5 / Fuji Acros

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

煙突のある風景

020f100a3s
Nikon F100 / Ais Nikkor 20 mm f3.5 / Fuji Acros

道の向こうに見える清掃工場の煙突が
なにか中世の遺跡のように思える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

写真展「ぼくらの三宅島」に参加します

Bkr38ks

4月に三宅島を訪れたメンバーと三宅島のネイチャーガイドmahanaのスタッフが、それぞれの視点から「ぼく」そして「わたし」の三宅島を撮りました。

場所:Roonee 247 photography
   アクセスはこちら
   四谷三丁目駅徒歩3分
日時:8月30日(火)~9月4日(日)
   12:00〜19:00(最終日は16:00まで)
9月1日(木)18:00からギャラリー内で三宅島のネイチャーガイドmahanaスタッフによるトークイベントを開催します。その後、ギャラリー内で軽くパーティをします。(共に予約不要・入場無料)

僕は例によって例のように、モノクロフィルム&自家現像&銀塩プリント2点を出展します。9月1日夕方と3日と4日の午後は在廊予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

An example of the end of the world

023f100f3s
Nikon F100 / Ais Nikkor 20mm f3.5 / Fuji Acros

世界の果ての一例

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »