« 梅雨明け | トップページ | 上田義彦写真展「火山の島」 »

2011.07.10

ミシシッピーの人魚

P1010526s

あまりの日射しの強さに恐れをなして、日中は外出せずに部屋で過ごした。元々エアコン嫌いと言うこともあるが、窓を全開にすれば暑さもそれ程苦痛ではない。随分前に買ったままになっていたDVD, La Sirene du Mississippi(直訳:ミシシッピーの人魚、邦題:暗くなるまでこの恋を)を観た。フランソワ・トリュフォー監督1969年作品、ジャン-ポール・ベルモンドとカトリーヌ・ドヌーブが共演のサスペンス。金持ちのお坊ちゃまが悪い女の魅力に嵌って堕ちていく話。

この映画の冒頭は、マダガスカル島の東にあるフランスの海外県レユニオン島が舞台である。レユニオン島なんてこの映画を観るまで知らなかったが、DVDを見終わってラジオのスイッチを入れると流れてきたのはレユニオン島のグループの曲だった。まさにシンクロニシティ。ちょっとびっくり。

|

« 梅雨明け | トップページ | 上田義彦写真展「火山の島」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/52172948

この記事へのトラックバック一覧です: ミシシッピーの人魚:

« 梅雨明け | トップページ | 上田義彦写真展「火山の島」 »