« 瑠璃光寺 | トップページ | ことしのあじさい »

2011.06.09

リコー・オートハーフ

Autohalf

先週末、たまたま通り掛かりに覗いた蚤の市で初代のRicoh AUTOHALFと遭遇。
売り手のオジサンに値段を訊いたら1000円とのこと。ケースとレンズキャップが付いていて外観はまぁまぁキレイだけど、どうせ壊れているだろうと思い、戻そうとすると500円でいいと言う。それならば、ここでこのまま朽ち果てさせるのも可哀想だなと思い、連れて帰ることに。

帰宅後、チェックしてみると、裏蓋のモルトは完全に干涸らびていた。スプロケットを回してシャッターをチャージするとゼンマイとシャッターは一応作動する。しかし、絞りはマニュアル設定を含め全く動かない。保護したからには、使えるようにしてあげたいのだが、さて、どうしたものか。オリンパス・ペンEESは分解修理したことあるけど、オートハーフは構造が少々複雑だからなぁ。どこかプロに修理を依頼しようか考え中。

|

« 瑠璃光寺 | トップページ | ことしのあじさい »

My favorite cameras」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/51895528

この記事へのトラックバック一覧です: リコー・オートハーフ:

« 瑠璃光寺 | トップページ | ことしのあじさい »