« メタセコイア | トップページ | 思わぬ長期休暇 »

2011.03.15

TOYO Field 45A

R0013892s

先日、新宿の中古カメラ屋でトヨフィールド45Aが、ジャンク扱いでネットオークションよりずいぶん安い値段で転がっているのを発見。ジャンク扱いとはいえ、使い込まれてはいるが、蛇腹はきれいだし、そもそも大判カメラは小型カメラ程には精密な作りになっていないので、使う分には大丈夫だろうと判断。他のカメラ屋をいくつか回りながらしばらく考えた結果、保護することに。本体は安かったのだけど、レンズ他、現像タンクなどもろもろを揃えていくと結構な金額になってしまった。まぁ、それもわかった上でのこと。

このカメラは4×5インチ(10×12.5 cm)のシートフィルムを使う。一般に馴染みのある35mmフィルムでは通常の1コマは2.4×3.6 cmなので面積は約15倍大きいことになる。撮影は撮るまでの手順とお約束が多くて面倒なのだけど、かえってそこが面白い。ただ、ピント合わせの際に布を被るのだが、人目があるところだとそれがかなり恥ずかしい。しかし、ピントグラスに映った逆さまの世界には写真術という言葉がぴったりくる不思議な魅力がある。

R0013897s

|

« メタセコイア | トップページ | 思わぬ長期休暇 »

Large Format」カテゴリの記事

My favorite cameras」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/51124234

この記事へのトラックバック一覧です: TOYO Field 45A:

« メタセコイア | トップページ | 思わぬ長期休暇 »