« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.31

有明海を渡って島原半島へ

R0013684s

実家での法事の後、有明フェリーで海を渡って島原半島へ

R0013689s

風が強く時折雪の舞う寒い日で有明海としては荒れた海

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.30

三池炭鉱万田坑

R0013627s

僕が生まれ育った街に残る炭坑の遺構。物心ついたときは確かまだ操業していたと思う。近代化産業遺産として現在も整備中ながら昨年から一般公開されている。施設内をガイドしてくれる旧炭鉱マンのおじさんたちも親切だった。写真は第2竪坑櫓。

R0013640s

Ricoh GR digital II

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.28

さつま白波蔵出し原酒37度

P1010412s

仕事の関係で鹿児島で10年を過ごしてすっかり焼酎に馴染んだ僕にはありがたいことに職場近くの成城石井には鹿児島の焼酎が充実している。この瓶に入った白波の原酒は初めて見た。度数は高いがストレートでも想像するほどの癖もなくすっと喉を通る。しかし、本領はやはりお湯割り。6:4で割ると、芋臭いのが好きな僕には香りがもの足りないが、かすかに甘さを感じるすっきりとした飲み口は好印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.27

三回忌

002swc3bs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD Delta 100 / 相模湾

もう2年、まだ2年
最近ときどき父のことを思う
もういないんだなぁって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.26

鵠沼海岸

002swc4bs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD Delta 100

朝出る時は今日こそは早く帰ろうと思っていたけど...
やはり無理だった。

鵠沼(くげぬま)の鵠は(こく)と読み、白鳥の別名。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.25

Catch a wave

L1000084s
Leica X1/Elmarit 24mm f2.8

これまでの人生でサーフィンに触れる機会はなかったけど、あれだけ多くの人が寒い中、何度も行ったり来たりしているってことは、きっと楽しいのだろうな。

今週〜再来週と公私共々忙しさの波が来た。うまく波をつかんで and you're sitting on top of the world (by Beach Boys). と行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.24

ぽっかり空いた休日

L1000081s

ぽっかり空いた休日。電車を乗り継いで鵠沼海岸〜江ノ島へ。

L1000094s

L1000104ds

Leica X1/Elmarit 24mm f2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.21

江ノ島

002swc1bs

002swc1as

Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD Delta 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.20

Somewhere over the horizon

056nknf10033s
small>Nikon F100 / AF Nikkor 50mm f1.4 / ILFORD Delta 100

昨夜は某所での新年会のビンゴゲームで第2等のスキヤキ肉を獲得。ビンゴゲームでの上位入賞は久しぶり。運が向いてきたのか?それともこれで終わり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.19

Leica X1

L1000023ss
いまだにフィルムカメラ&モノクロフィルムがメインで、デジカメは撮影記録に使う程度なので、高価なデジカメを買っても仕方ないと思いつつ。二子玉川のライカショップで発売直後に触ったときに好感触だったのが尾を引いて、結局、入手する羽目に。APS-CサイズのCMOSセンサー搭載の上、コントラストAFなので合焦速度はそれなり。ズームもアートフィルターも何たらモードも外付けEVFも動画も何もなし。ただただ静止画を撮るだけのカメラ。こういう発想のカメラは薄利多売の日本のデジカメメーカーでは商品化できないできないのだろうなぁ。

L1000023ss
ハンドグリップとSBLOOで軽くカスタマイズ。SBLOOは1950年代のライツ全盛期に製造された35mmレンズ用のビューファインダー。造りと見えの良さで今でも根強い人気がある。これは、以前、IIIf+Summaron用に入手しておいたもの。X1のレンズの画角は35mm換算36mmで、それ専用のビューファインダーが発売されているのだけど、そもそもビューファインダーは厳密なフレーミングをするためのものではないので焦点距離で1mm程度の画角差は御愛嬌のうち。

L1000023ss
X1で撮ったご先祖様 Leica IIIf + Summaron 35mm f3.5 + SBLOO。

X1といって思い出すのは、その昔に使っていたシャープ製の8ビットパソコン、Sharp X1。テレビが見れるパソコンとして話題になったパソコンだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.18

Untitled #17

001swc1a
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD Delta 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.17

冬のメタセコイア

001swc2cs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD Delta 100

今週は少々忙しくなりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.16

寒 波

055nknf10032s
NIkon F100 / Ai Nikkor 20mm f3.5 / ILFORD Delta 100

天気は良かったが寒い1日

久し振りに空中エレベーターに乗る夢を見た。エレベーターというよりもビル間を結ぶ透明なチューブ内を走るジェットコースターのような乗り物。目覚めた後に今のが夢で現実にはないと理解するのにしばらく時間が掛かってしまう程リアルな夢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.15

坂の途中で

L1000033s

L1000034s
Leica X1 / Elmarit 24mm f2.8

たっぷりの朝寝の後、ぼんやりしていたらあっという間に陽が陰り始めた。散歩がてら2駅先まで歩こうとカメラを手に撮り歩き。なかなかときめく被写体はないなぁと思ってきょろきょろしていたら、初めて歩く坂道で知り合いにばったり出会ってびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ・世田谷線

054nkn3522
Nikon 35Ti / Fujifilm Acros 100

世田谷線はどこか懐かしい。電車も沿線も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.12

宮崎台駅前、2011年1月1日13時

001swc1bs
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD Delta 100

穏やかな年の始まり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.11

凍 風

055nknf10036
Nikon F100 / Ai Nikkor 20mm f3.5 / ILFORD Delta 100

吹き付ける冷たい強風
体感温度は氷点下

何かの終わり
もしくは
始まりのような風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.09

週末、所用のついでにギャラリー巡り

R0013603s
Ricoh GR digital II

写真は三軒茶屋キャロットタワー最上階からの今日の眺め。富士山がくっきり。

土曜日。BLDギャラリー:中平卓馬写真展 「Documentary」、RING CUBE:マグナム・フォト東京支社創設20周年記念写真展「50の情熱」

日曜日。ギャラリー・ルーニィ247 高西知泰個展「has gone」、ギャラリー・世田谷233「LIFE LOMO 2011」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.08

元の木阿弥

053m626

ようやく堅気の生活時間に慣れたと思ったら、またもや夜型生活に後戻り
明け方に寝付いて何かいろいろ夢を見たが、見たということしか憶えていない

053m632

Leica M6 / Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5 / Kodak MAX Beauty 400 / 下関市吉母

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.06

黒白猫

001swc2as
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD Delta 100

時々遊んでくれるうちの近くの黒白猫。名前は知らない。
正月早々会えたのでニューニャー(New year)の御挨拶。

休暇中に溜まった仕事が片付かないうちに新たな仕事がやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.05

仕事始め

056f10043s
Nikon F100 / AiAs Nikkor 20mm f3.5 / ILFORD Delta 100 / 下関市毘沙ノ鼻

今日から仕事始め。長期休暇の後には毎度のことながら、夜型にシフトした生活パターンを仕事用のパターンに戻すのが一苦労。あれとこれと思いつくだけでも仕事も溜まっているしなぁ。今年もあっという間に終わりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.04

光の方へ

001swc3as
Hasselblad SWC/M / C Biogon 38mm f4.5 / ILFORD Delta 100

光に向かって歩く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.02

正月2日は江ノ島へ

R0013523s

海が見たくなって電車を乗り継いで江ノ島へ
穏やかな晴天おかげか結構な人出でちょっとびっくり

R0013561s

R0013564s

R0013574s

潮風に吹かれ波の音を聴いて気分が晴れた

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

謹賀新年

2011newyeari

今年1年が皆さんにとってよい年となりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »