« 落陽 | トップページ | Tempus fugit (Time flies) »

2010.11.30

来年の手帳

P1010384s

スケジュール帳は2002年から無印良品のB7サイズのいちばん薄いやつ、月間のみと決めている。分刻みのスケジュールなんてのには無縁なので、何よりも月間の予定が一覧できることが僕には重要。ということでスケジュール管理はデスクトップでは、MacのiCalをMobileMe経由で自宅と職場で共有、持ち歩きには、この手帳+鉛筆書きというのが僕のスタイル。iCalと手帳は適宜手動でシンクロさせる。iCalはiPod touchともシンクロ(こっちは自動)させて、持ち歩いてもいるけど、今のところ、やっぱり紙の手帳と鉛筆の組合せの方が自由度が高く圧倒的に使いやすい。

今年は買いに行くのに出遅れ、最寄りの店舗とネットショップでは売り切れで焦ったが、2軒目で在庫があり、事なきを得た。6年分を並べてみると表紙のロゴの大きさ、カバーの手触りが微妙に変わっているのがわかる。2011年のには赤い糸しおりが付いた。スケジュール欄は前年10月始まりで12月終わり。できれば、翌年1月まであるとありがたいと思う。

|

« 落陽 | トップページ | Tempus fugit (Time flies) »

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/50170693

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の手帳:

« 落陽 | トップページ | Tempus fugit (Time flies) »