« 夏の朝 | トップページ | 桜葉 »

2010.08.02

フェンスの向こう

026h53s
Haseelblad 500c/C Planar 80mm f2.8/Fujifilm REALA ACE

REALA ACEというフィルムをブローニーで使うのは初めてなのだが、階調、発色とも素直な特性で気に入った。最近はモノクロフィルムがメインでカラーフィルムはあまり使わずにいたが、ちょくちょく使ってみようと思う。

日曜日。今日から8月なのに気付き、時間の流れの速さに少したじろぐ。午後、四谷4丁目のギャラリーRoonee 247で開催中の鈴木勇 写真作品展「心象風景〜人々の気配〜」を観た。4x5の大型カメラで撮ったフィルムをサイアノタイプ技法でプリントし、紅茶で調色した作品。自分でもサイアノタイプをやっているのでとても興味深かった。サイアノタイプなどの古典技法は密着焼が主流なのでどうしても大きなネガが欲しくなる。しかし、この上、大型カメラまで始めてしまうと収拾が付かなくなるよなぁと自分にブレーキを掛けている状態。「うちには使わない旧い大型カメラがあるからどうぞ持って行って下さい」なんて奇特な人はいないだろうが、いたら嬉しい&困るなぁ。
その後夕方まで、某ギャラリーにて9月に予定しているサイアノタイプ入門ワークショップの打合せ。詳細は近いうちにこのブログにて告知できると思います。

|

« 夏の朝 | トップページ | 桜葉 »

Cyanotype」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/49035059

この記事へのトラックバック一覧です: フェンスの向こう:

« 夏の朝 | トップページ | 桜葉 »