« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

夏の朝

024h41s
Hasselblad 500c/C Distagon 50mm f4/Fujifilm REALA ACE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

ホルガの写真展に参加します

027holga31s

8月と9月にホルガ絡みの写真展に参加します。
ひとつは8/23〜9/4に開催されるホルガエキスポ@東京会場 (ナダール渋谷355)。こちらは写真展名の通り、ホルガと名の付く様々なカメラによる写真展です。僕の作品は、銀塩モノクロプリントで他の出展者と随分雰囲気が違うんじゃないかなと予想しています。

もうひとつはギャラリー世田谷233で9/18〜9/26に開催される jam heliography x ホルガ部 合同写真展。こちらはデジタル (jam heliography) とフィルム (ホルガ部)、それぞれの視点から捉えた東京を対比させるというコンセプトです。

両方の写真展とも会期が近くなったら再度告知します。

027holga32s

HOLGA 120GN/Kodak PORTRA160NC

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.29

慰安旅行

R0012650

1年振りの嬉野温泉を満喫。
1泊の後、呼子でイカを堪能し、久山のコストコに寄って下関に帰還。

R0012665s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

いうまいと思へど

R0012634bs
Ricoh GR digital II

今日も暑い。
土日でわが家の今年の最大イベントを無事終了。今日は温泉に慰安旅行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

海峡ゆめタワー@下関

R0012615s
関門海峡に立つ海峡ゆめタワー
何度も下を通るものの一度も上ったことがなかった

R0012620s
関門橋方面

R0012629s
響灘方面

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

キャロットタワーからの夕景

026h31s
キャロットタワー@三軒茶屋から富士山方面を望む

026h33s
ティルトで前景をぼかす。

Hasselblad Flexbody/C Planar 80mm f2.8/Fuji REALA ACE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.23

午前6時のサンダース大佐

026h72s
Hasselblad 500C/C Planar 80mm f2.8/Fujifilm REALA ACE

休日の朝、珍しく早起きして散歩。
開店準備中のサンダース大佐と目が合ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.22

Hasselblad Flexbody w/C Planar 80mm f2.8

P1010285s

川崎で使っていたRollei 3.5Fを下関に異動させ、代わりにHasselblad 500C一式を持ってきた。それで、入手したもののピンホールカメラと化していたHasselblad Flexbodyにレンズを装着して使ってみた。一連の手順が身体に馴染むまでいくつかのパターンで失敗したけれど、何とか撮れるようになった。まぁ、しかし、確かに面倒くさいカメラではある。けれど、そこがいいところでもある。という訳で、お約束の逆ティルト写真。場所は世田谷線若林踏切。

026h21s
Hasselblad Flexbody/C Planar 80mm f2.8/Fujifilm REALA Ace

昨日は朝から暑くて、その上、夜になっても気温が下がらず、クーラー嫌いの僕もさすがにクーラーに頼る羽目に。クーラーなしで寝ると暑くてよく眠れない。クーラー入れて寝ると寝起きに妙なぐったり感が残る。前門の虎、後門の狼に例えるのは大げさだろうか?
ともあれ、今年の夏は晴れの日が多いとの予報なので、そろそろサイアノタイプを再始動させようかなと思うこの頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

日曜の夕景

R0012550s
Ricoh GR digital II

三軒茶屋キャロットタワー展望台より。毎日日替わりの絶景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

野球観戦@東京ドーム

R0012588s
Ricoh GR digital II

今年2回目の東京ドームでの野球観戦。今回は読売ジャイアンツvsヤクルト スワローズ戦。
両チーム先発投手とも徐々に調子を上げてきたところで不用意にホームランを喰らうというピリッとしない展開は延長の末、エラーで決まるという試合の流れにふさわしい(?)結末。試合自体は十分に楽しめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

虹色の雲〜環水平アーク

P1010206s

今日の午後、大気中の氷の粒に太陽の光が屈折して虹色が見える環水平アークが見えた。
上空の気温が比較的低いので日差しは強いけど風が涼しい。

P1010207s

珍しく日の出頃に目が覚め、町内を一回り散歩。日曜の朝は人通りが少なく不思議な感じ。ところがその反動なのか、普段の睡眠不足のせいなのか、日中眠くて寝たいだけ寝ていたらあっという間に夕方になっていた。

P1010210s

Panasonic DMC-L1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世田谷線に乗って

R0012527s

土曜日。午前中に車の12ヶ月点検。ここ最近、クラッチの繋がりに微妙な違和感があるのだが、特に異常なしとのこと。人間の病気と同じで、はっきりした症状がない場合は、なかなか直すことができない。

午後、写真展を観に行った世田谷233で素麺を振る舞われた。茹でた後、奄美風に炒めて食べることが多いので、普通にめんつゆを付けて食べるのは随分久しぶり。

夕方、世田谷線を終点のひとつ手前の松原で降りて下高井戸周辺を散歩。自分が生まれ育った場所の周辺は狭い路地が複雑に入り組んでいた所だったからか、同じような風情の場所に惹かれる。今度またゆっくり歩いてみよう。

R0012534s
三軒茶屋に戻りキャロットタワー展望台に上がると眼下に広がる夕景に言葉を失った。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

定時退勤

R0012509s
Ricoh GR digital II/JR大井町駅前

定時に仕事をあがって歯科検診へ。
大井町駅から見た夕空がきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

港区六本木5丁目

022zi91s
Zeiss Ikon/Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5 ZM/ILFORD Delta 100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

そろそろ梅雨明けかな

191s
Nikon F100/Ais Nikkor 20mm/ILFORD Delta 100/下関市安岡海岸

天気雨の中、椎名林檎「罪と罰」をBGMに通勤。
夕方の勉強会で聞いた「散逸構造」という概念が面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

夕雲

R0012495s

今年はじめて蝉の鳴き声を聞いた

R0012500s

明日は雨の予報

R0012499s

Ricoh GR digital II/川崎市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

7月第2週の週末

022zi112s

梅雨の晴れ間の土曜日。都写美でのモノクロ写真体験教室のお手伝いで日中は暗室作業。当世、銀塩モノクロ写真とガリ版印刷はどっちが体験者が少ないだろうなんてことを考えてみたり。夕方、久しぶりの銀座。4杯ひっかけて帰宅。

022zi113s

洗濯物を干し終わった途端に雨が降り始めた。午後、雨もやんだので、カメラを手に外出しようとすると再び雨。とまぁ、そんな日曜日。

Zeiss Ikon/Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5 ZM/ILFORD Delta 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

ITバブルの墓標

022zi73s
Zeiss Ikon/Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5 ZM/ILFORD Delta 100

または、現代のバベルの塔か。
ぬりかべなんて愛嬌のあるものではないことは確か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

渋谷区東2丁目

022zi55s

私達がいるのは100,000mの厚さの大気の底である。

022zi53s

Zeiss Ikon/Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5 ZM/ILFORD Delta 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

半跏思惟像

022zi105s
Zeiss Ikon/Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm f1.5/ILFORD Delta 100/根津美術館庭園

土曜に整体に行ったばかりなのに持病の左肩が痛くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

週末は下関

R0012470bws
Ricoh GR digital II

週末は下関で過ごした。雨はそれ程でもなかったけれど、高温多湿で参った。
HDに録画してあったドリームガールズを観た。シュープリームスをベースにした話だということぐらいしか知らなかったが、面白かった。あとは刑事コロンボを2本。これは両方とも昔々に一度観たもの。話の筋はだいたい憶えていたけど、それでも楽しめるのがコロンボのいいところ。しかし、場所構わず葉巻を吸うってのは今は考えられない設定だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

023f10061s
Nikon F100/Ais Nikkor 20mm f3.5/ILFORD Delta 100/南さつま市・吹上浜

ここ3ヶ月ほど、時々やって来る心窩部痛が気になって昨日胃カメラ検査を受けた。特に問題なしとのことで一安心なのだが、だとすると時々やって来る微妙な痛みはどこからなのだろう?

どういう訳か、昨年後半から久しぶりの人達と再会することが多い。そういう再会にも残されている時間に限りのあることを感じる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »