« 明日はどっちだ | トップページ | 夜の8時 »

2010.05.29

はなみずき

R0012331s
Ricoh GR digital II

今にも降りそうな曇り空の下、ハナミズキの花の周辺だけがほんのり明るい。アメリカ・ヴァージニア州に住んでいた頃、隣のアパートの敷地にたくさん咲いていたのを思い出す。日本にはワシントンDCの桜のお返しにアメリカから贈られたものが始まりらしい。

昨日から四十肩が再発。最近、再発の間隔が短くなっている様な気がする。さらに今回は肩に加え、膝にもトラブル発生。膝の裏の腱が伸びたような感じで力が入らない。身動きがすごく不自由な上にクシャミするのも痛い。

そんな不自由な中、以前からの予定があって恵比寿へ。所用の時間より早めに行って、東京都写真美術館で「古屋誠一 メモワール.」展を観た。体調も相まって重くて辛い写真にぐったりしてしまった。しばらく後でこのぐったり感がタルコフスキー監督の映画「惑星ソラリス」を観た後に似ていると気付いた。取り返しのつかない過去をもしかしたら取り返せるのではないかという幻想と過去はやはり取り返せないという絶望。

|

« 明日はどっちだ | トップページ | 夜の8時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、ご無沙汰しています。皆さん、お元気のことと存じます。

ハナミズキを見るとリッチモンドでの生活を思い出します。僕にとって特別な花になりました。そのせいか、やはり日本よりもリッチモンドの方がより美しかったような気がします。リッチモンドに住むまでは、ハナミズキを花として意識したことがありませんでした。不思議なもので日本に帰ってから、こんなにあちこちに咲いているものだと驚いている次第です。きっと以前から咲いていただろうに、それを認識する回路が閉じていたのですね。

昨日、はじめてiPadを使っている人を目撃しました。発売日にはこちらでも一部で結構な騒動でした。Appleフリークの僕としては、もちろん買うつもりなのですが、秋以降のマイナーチェンジの後でしょうかねぇ。

宮崎台の桜並木は青々とした緑のトンネルになっています。今年は春先に限らず、気温の低い日が多く、お陰で桜は長持ちしたのですが、体調を崩す人が多いようです。僕の体調不良は、不摂生に加えるところの寄る年波(苦笑)のせいでしょうか?嫌だなー。

リッチモンドはこれからいい季節になりますね。

投稿: 伊勢板 | 2010.06.03 09:16

ご無沙汰しています。久しぶりに日記を開いたら、はなみずきの写真!ちょうど部屋の模様替えをして、いただいたはなみずきのフォトフレームを玄関前に出したばかりでした。実際に咲いているのは今年はまだ見ていませんが、日本のものは心なしかしっとりしているような気が…

宮崎台の桜の写真も見せていただきました。3月末の日記を見て、次の”桜まつり”のも見なくっちゃと楽しみに待っていました。今年の日本は例年より涼しくて、長く桜を楽しめたようですね。

先週末、Short Pumpのお店でiPadを触ってきました。そのうち日記でも話題に触れられるかしら~?と思っております。

数日前の日記で懐かしのお姿を拝見しました^^。このところ体調が思わしくないようですが、どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: tampopo | 2010.06.03 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/48489995

この記事へのトラックバック一覧です: はなみずき:

« 明日はどっちだ | トップページ | 夜の8時 »