« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.28

Go West

013zisw65s
Zeiss Ikon SW/Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5/Fujifilm ACROS 100

30日は休暇を取って、とりあえず明日は西に向かう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

冷たい雨が降り続いた火曜の午後

015nf371s
Nikon F3/Ais Nikkor 20mm f3.5/Fujifilm ACROS 100/牧崎風の公園

冷たい雨が降り続いた火曜の午後

水平線を見たくなった
潮風に触れたくなった
波音を聞きたくなった


海へ行きたくなった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

週末は美術館と博物館

R0012064s

土曜は生田緑地の岡本太郎美術館へ。
特別展「前衛下着道 ―鴨居羊子とその時代岡本太郎・今東光・司馬遼太郎・具体美術協会」

R0012071s

八重桜は今が盛り。メタセコイヤも芽吹いてきた。

R0012085m

日曜は東京国立博物館へ。前回、ぼんやりして買いそびれた年間パスポート購入。
特別展「細川家の至宝-珠玉の永青文庫コレクション-」
宮本武蔵画の水墨画が印象に残った。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

久しぶりに晴れ

015nf356s
Nikon F3/Ais Nikkor 20mm f3.5/Fujifilm ACROS 100

ゆっくり寝坊して、朝風呂。
さすがに朝酒は控えた。

午後から休日出勤。
仕事の待ち時間に生田緑地へ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

2週間前

R0012019s
Ricoh GR digital II

ソメイヨシノが満開だったのって
たった2週間前のことなのに
ずっと昔のことのように感じられる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

東京ドームへ

R0012049s
Ricoh GR digital II

楽天の懸賞で東京ドームで開催される東北楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテマリーンズ戦のチケットが当たったので、午後半休取って東京ドームへ。傘を持って野球観戦に行くというのも少々妙な気分。併設されている野球体育博物館には随分前に行ったことがあるが、東京ドームの中に入るのは今回初めて。今日の目玉のひとつは元メジャーリーガーの大投手ランディ・ジョンソンが始球式に来たこと。生で見るランディは大男の野球選手の中でも一際大きかった。試合は楽天の懸賞で来ているのでイーグルスを応援。首位を走るロッテは今日は何となく精彩がなく、中村のホームランもあって、イーグルスの勝利。めでたしめでたし。

日本で野球を観るのは随分久しぶり。野球観戦と言えば、ビールにホットドッグ。以前のビール売りは、お兄ちゃんが駅弁売りスタイルで缶ビールを持っていて、注文すると紙かプラのコップに注いで渡してくれたけど、今は生ビールサーバーを背負った女の子達がサーバーから出てるノズルからビール注いで売っている。でも、あのサーバーは結構な重さがあると思うのだけど、背負って階段を昇ったり降りたりというのは大変そう。ビールは好きなんだけど持病のせいで飲むのを控えているので、注文できなくて残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

Unseen & Best works ジャンルー・シーフ写真展@東京都写真美術館

R0012028s
Ricoh GR digital II

一駅先の駅前にあったWendy'sが閉店した跡にFRESHNESS BURGERが開店したので、遅い昼食にと、午後2時頃行ってみたが、待っている客が多すぎてあっさり諦めた。そのまま、電車に乗って2日連続で恵比寿へ。
今日は写美で開催中のUnseen & Best works ジャンルー・シーフ写真展を観に行った。出展された作品はすべてモノクロのゼラチンシルバープリントだった。もちろん写っているモチーフもいいのだが、何よりもゼラチンシルバープリントの美しさに圧倒された。このレベルまでプリントできるようになったらいいだろうなぁ。

今日はこの写真展に関連してハービー山口氏とこの写真展を主催したG.I.Pの倉持和江氏のトークショウが開催された。その後、展示室に場所を移して、シーフの写真を前にさらに両氏からお話を伺うことができた。G.I.P製作のJeanloup Sieff展のサイトが、今のところ検索では引っ掛からないとのことで、是非宣伝して欲しいと倉持氏が仰ったので、ここにリンクを貼っておきます。モノクロ写真が好きな方ならMust see! の写真展です。
http://www.jeanloupsieff-gip.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.17

クレーターと宇宙船

01421s
砂浜に残った足跡が月面のクレーターのようだ

014m622s
流れ着いた浮子は漂着した宇宙船ってところか

Leica M6/Summicron 35mm f2.0 (2nd)/Fujifilm ACROS 100

午後から久しぶりに晴れ。日中は暗室でひたすら水平線の写真をプリント。
夕方、恵比寿から中目黒まで歩いて、東横線ー大井町線ー田園都市線と乗り継いで帰宅。随分日が長くなったのを実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

寒い日が続く

014m646s
Leica M6/Leitz Summicron 35mm f2.0 (2nd)/Fujifilm Acros 100/南さつま市笠沙町

ようやく体調不良から脱しつつある。それにしても4月も半ばというのに寒い日が続く。今日は1日冷たい雨が降っていた。

| | コメント (0)

2010.04.14

錯綜

013zisw13s
Zeiss Ikon SW/Car Zeiss C Biogon 21mm f4.5/Fujifilm ACROS 100

寒暖差の激しい気候のせいか、はたまた年度初めの面倒な仕事のせいか、錯綜する電線のように気分がすっきりしない今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

寒暖差

015nf335s
Nikon F3/Ais Nikkor 20mm f3.5/Fujifilm ACROS 100/響灘

昨日は真冬並みの寒さで今日は最高気温20℃超え。
来月のスケジュールを確認したら土曜の休みが1日しかないことに気付いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

014m6132s
Zeiss Ikon/Leitz Summicron 35mm f2.0 (2nd)/Fujifilm ACROS 100

前日の天気予報では雨とのことで、午前中は寝ることにし。二度寝、三度寝と繰り返し、昼前まで寝ていた。しかし、雨の天気予報は外れて日中は晴。こんなことなら最初にちゃんと起きればよかった。
6月に鹿児島で参加予定の写真展のために午後から暗室作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

ハービー・山口写真展「希望の季節」

R0012021s

暖かい春らしいお出かけ日和。しかしながら昼まで仕事。午後から四谷へ。
のんびりと歩いて、ヘリの音に目を上げると空に飛行船が浮かんでいた。

R0012022s

ルーニィで開催中のハービー・山口写真展「希望の季節」へ。ハービー・山口氏はこんな風な写真が撮れたらいいなと僕が憧れている写真家の一人。幸い会場にはハービー氏が在廊中でいろいろお話を伺うことができた。氏のhospitalityにはいつものことながら頭が下がる。

R0012024s

歩いて新宿へ向かう途中にいた犬。店に入ったきり出てこない飼い主にもう帰ろうよと吠えていた。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

散り始め

R0012010s

始まりがあれば終わりがある。
咲いた花は散らねばならない。

R0012013s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

雲 風 波

012lca23s
お気に入りの場所

012lca24s
どこまでも続く砂浜

012lca26s
耳に残る波の音

LOMO LC-A/ILFORD Delta 100/南さつま市・吹上浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

冬の名残り

012lca65s
LOMO LC-A/ILFORD DELTA 100

桜咲く春だというのに未だに冬を纏った木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

宮崎台の桜は満開

P4040161s
恒例の宮崎台駅前の桜祭り。生憎の天気で少し寒かったけれど結構な人出で賑わっていた。

P4040166s

P4040162s

OLYMPUS E-620/Zuiko Digital 7-14mm f4.0, Leica D Summilux 25mm f1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

夜桜

P4030139bwss_2

夜になると雨は止んだ
桜を探して街を歩き回る


P4030148bwss

OLYMPUS E-620/Zuiko Digital 7-14mm f4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

真夜中の桜

P1010120s
Panasonic DMC-L1/Zuiko Digital 7-14mm f4.0

激しい風が吹き荒れて、桜の枝が揺れている。丁度、満開になったばかりなので花びらはまだあまり散っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

カーブの向こうに

R0011954s
曲がった先には何があるのやら
Ricoh GR digital II

今日から新年度。といっても、うちの職場は人の異動はなく、今日のところは普段と変わらぬ1日。来週からはいろいろ面倒な仕事が増えそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »