« 黄砂飛来 | トップページ | 母校がなくなる »

2010.03.15

円周率の日

R0011806s
Ricoh GR digital II

世の中、毎日なんかの記念日になっていて、昨日3月14日は円周率の日だったそうだ。物好きな人は、15時9分2秒(3.141592)にパイを食べるらしい。なんでそれを知ったかというと「今日は円周率(π)の日、ピザパイを食べよう」というのをスーパーのピザ売り場で見たからなんだけど、ピザパイなんて言葉はもう言わないよねぇ。 ちなみに昨日はアインシュタインの誕生日でもある。

今朝は長い夢を見た。長い夢だったこと以外は憶えていないけど。春になったからなのか、長い夢を見たからなのか眠い。夢の中でも眠ってしまいそうに眠い。

所用で向ヶ丘遊園駅方面へ。往きはバス、帰りは生田緑地を抜けて1時間程歩いた。ソメイヨシノの花芽が随分膨らんできている。

|

« 黄砂飛来 | トップページ | 母校がなくなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/47820754

この記事へのトラックバック一覧です: 円周率の日:

« 黄砂飛来 | トップページ | 母校がなくなる »