« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

老眼対策

P1010083s

このところ目が遠くなってしまい、写真をスポッティング(修正)するときの細い筆先が見辛くなってしまった。その対策として、LEDスタンド「LEDICEXARM "mono"」とエッシェンバッハのルーペを購入。このスタンド、明るい上にちらつきがなくとても見やすい。ルーペもビシッと歪みなく見えて具合がいい。これで少しは作業が楽になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.25

関門海峡に潜水艦

R0011759s

この前の日曜日、昼飯に寿司を食べようと唐戸市場に行ったら、水族館の先に黒い塊が停泊していた。近づいてみると海上自衛隊の練習潜水艦「はやしお」だった。潜水艦って、乗り物好きとして一度は乗ってみたい乗り物のひとつ。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.24

太宰府天満宮・二日市温泉

R0011740s_2
先週末は大学院時代の恩師の古稀祝い会に参加するために泊まりで二日市温泉へ。
そのついでに太宰府天満宮と九州国立博物館に寄ってみた。太宰府天満宮に行ったのは、記憶が定かではないが、20年以上振りではなかろうか。天気も良く、名物の梅も盛りとあって西鉄太宰府駅から天満宮への参道は結構な人出。

R0011749s
境内には梅の香りが漂い、華やいだ雰囲気。その昔、菅原道真を追い掛けて京都から飛んできたという梅の子孫とされる飛梅も盛り。

R0011750s
西鉄二日市駅と太宰府駅を結ぶ西鉄太宰府線は2.4営業キロの短い路線。始点と終点の間に1駅しかない。西鉄太宰府線に乗ったのも20数年振りということになるのか。電車自体は西鉄大牟田線に走っているものと同じ。正月のJR香椎線といい、最近、微妙に鉄づいているような。

R0011753s

恩師の古稀祝い会は、その昔、同じ釜のメシを喰った先輩、同期、後輩などなど、久しぶりの面々に会えて本当に楽しかった。僕が一番遠くからの参加だろうと思ってたら、台湾から来た先輩がいてびっくり。そして何よりも8年振りくらいに会う先生が変わらぬ姿でお元気だったのには驚いた。
やはり、同じ釜のメシを喰った仲間というのはいいもので、随分久しぶりに会う人もいたけれど、一瞬にしてあの頃に戻って話が弾んだし、仕事へのモチベーションも貰った。先生にはこの先もお元気でいていただいて、次は喜寿祝い会だねと言いながら帰った。

R0011755s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.23

たそがれどき

R0011778s

夕暮れ時、波の音を聞きながら、浜辺をしばし散策
水平線に沈む太陽が最後まで見えたのは久し振り
見上げれば中天には明るさを増し始めた半月

R0011783s

Ricoh GR digital II/下関市綾羅木海岸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

左手の薬指が取れた夢

R0011719s

左手の薬指をいじっていたら、ちょっとねじったはずみにちょうど椿の花が落ちるようにぽろりと取れてしまった。今朝はそんな夢を見た。もちろん夢なんで痛くも何ともなかった。困ったなぁと思いながら、取れてしまった指をしげしげ観察すると付け根が腸詰めのように絞られて細くなっている他は特に変化はない。出血もしていない。目覚めてすぐ薬指があるか確認してしまったくらいリアルな夢だった。

R0011720s

Ricoh GR digital II/生田緑地にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

大欲は無欲に似たり

R0011731s
Ricoh GR digital II

先週末は土日とも休日出勤だったせいか、「まだ、火曜かよ」という感じ。次の週末が遠い。

昨夜は職場の講演会で「大欲」という真言密教の言葉を聞いた。小欲に汲々としている自分がその境地にたどり着けるのはいつのことやら。しかし、この教えのありがたいところは、小欲を否定してないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.15

第13回TARO賞

R0011729s
日曜も午前中は休日出勤。停滞した気分を吹っ飛ばすため、帰宅途中にTARO賞の展示を観に岡本太郎美術館に寄った。

R0011726s
相変わらず変なものがいろいろ。

R0011734s
生田緑地の梅園もちらほら。

Ricoh GR digital II

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.14

チョコよりウィスキー

P1010080s
チョコが嫌いなわけではない
このウィスキーは、1982年に川崎で蒸留され、2009年に瓶詰めされた、ちょっとしたマニアもの。長期貯蔵のグレーンウィスキーは珍しいんじゃないかな。味はバーボン風で、度数が高いこともあって年数の割にはまだ荒々しい。これはこれで美味い。加水すると甘みが出る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.13

止まれ

007nf366s
Nikon F3/Ais Nikkor 20mm f3.5/ACROS 100

ここ数日天気が悪く寒い。朝から雪がぱらつく。そんな中、気の滅入る仕事を片付けるため休日出勤。午前中の仕事のせいか、帰宅後、睡魔に負けて昼寝(夕寝?)。夕方、仕事の電話に起こされた。そんな土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.10

マーボーカレー

P1010069
いつも行くスーパーに積んであった。買ってみた。食べてみた。
食べるまで知らなかったのだが、元々携帯ゲームの中のアイテムなんだそうだ。
麻婆豆腐もカレーも好きなのだが、こいつはちと微妙。うーむ。
あともう少し辛い方がいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

写真展終了しました

Nf3010ps
Nikon F3/Ai-S Nikkor 20mm f3.5/ACROS 100

「横須賀・猿島に行ってきました」展、無事に終了しました。足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。戴いた感想を励みにこれからも精進していきたいと思います。

Zi037ps
Zeiss Ikon/Voigtlander Super Wide Heliar 15mm f4.5/ACROS 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

空が、青い

P1010074s
Panasonic DMC-L1/Olympus Zuiko Digital 7-14mm f4.0

毎年恒例とはいえ、怒濤の一週間を過ごしてどっと疲れた。ようやく休日にたどり着いたという感じ。しかし、まだまだ来週も怒濤の日々が待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

故郷の海に向かいて言うことなし

008zisw31s

冬の有明海

008zisw51s

Zeiss Ikon SW/Carl Zeiss C Biogon 21mm f4.5/Fujifilm ACROS 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

How deep is the snow?

R0011703s

久しぶりの積雪。こんな日に限って早朝から都内で仕事なんだな。幸い電車は遅れなく通常運行していた。通常運行のためにきっと夜を徹して働いただろう鉄道マンの皆さんに感謝。

R0011705s

夕方、仕事を終えて外に出るとすっかり雪は融けていた。

R0011706s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »