« 夜 | トップページ | JR香椎線 »

2010.01.28

Zeiss Ikon SW/C Biogon 21mm F4.5 ZM

P1010063s

昨年7月、首を長くして待って発売日に入手したOLYMPUS E-P1は、使ってみるとどうも僕の撮影スタイルに合わなくて、持て余してしまい10月末に売却。その代わりに、Leica X1でも買おうかと思ったけど、発売日が延期になった機会に考えてみると、モノクロフィルムを中心に撮影している僕の場合、結局デジはメモ代わりに過ぎないので、GR digital IIで十分だという気になった。E-P1売却で得たお金は、ここしばらくの撮影テーマである水平線撮影のためのC Biogon 21mm f4.5 ZMの購入資金にした。このレンズを付けられるMマウントのカメラは、Leica M3をはじめ何台かあるので、それを使えばいいのだけど、出物のZeiss Ikon SWを見てしまい、迷った挙げ句、導入することに。そうなるともう止まらなくて、21mm用の外付けファインダーもいくつか持っているにもかかわらずZeiss銘のファインダーも購入という連鎖反応を起こしてしまった。

P1010066s

SWの操作系は、使用頻度の高いZeiss Ikonと露出ロック以外ほぼ同じなので使いやすい。SW+Biogon 21mmの組み合わせで撮った写真もぼちぼちこのブログに載せていくつもり。

|

« 夜 | トップページ | JR香椎線 »

My favorite cameras」カテゴリの記事

コメント

>45gさん
ブログ拝見しました。
SW+C Biogonご購入とのこと、ご同慶の至りです。

だんだん写真フィルムを取り巻く環境が厳しくなっていきますが、フィルムカメラの世界に再び戻って来られる方がいるのはうれしい限りです。

投稿: 伊勢板 | 2010.05.13 11:14

おはようございますあれから数カ月Biogon購入いたしました、SWが思いのほか使いやすくコンパクトです、しかも今なぜか新品が半値なんですね!
25mmと悩みましたが4.5がSWにはサイズがぴったりで、25mmはキャノンを入手しました。

投稿: 45gs | 2010.05.13 08:05

はじめまして。コメントありがとうございます。
SW/C Biogonの組合せは小型軽量でいいですよ。
45gsさんも是非。

投稿: 伊勢板 | 2010.02.13 12:56

はじめまして、C-Biogon21mmにSW良いですね私も検討中、歳でニコンF系+Zeissレンズは重さを考えレンジファインダーに銀塩カメラシステム変えようかと計画中です。

投稿: 45gs | 2010.02.13 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/47416502

この記事へのトラックバック一覧です: Zeiss Ikon SW/C Biogon 21mm F4.5 ZM:

« 夜 | トップページ | JR香椎線 »