« 日本酒2本 | トップページ | 週末日記2010年1月第3週 featuring 写真展2つ »

2010.01.16

関東・栃木 レモン(レモン牛乳)

P1010036
職場近くの高級スーパーにて発見。妙に気になったので買って飲んでみた。少しレモンの香りがするけど、味は甘い牛乳という感じでレモンには程遠い微妙な味。元々、栃木周辺のローカルな飲み物で、レモン牛乳として知られていたが、法律が変わって牛乳を名乗れなくなり、現在の名称になっているそうだ。ネットで検索すると知る人ぞ知るカルトな人気があるようだ。

レモン牛乳から連想したのは、僕が生まれ育った街では普通に売られていたオーム乳業のリンゴ牛乳なのだが、今回、このエントリーを書くに当たって「リンゴ牛乳」を検索してみると、何とこれまたレモン牛乳並みにローカルな飲み物なのだそうだ。故郷を離れて30年以上経って知った衝撃の事実(ちょっと大げさ)。故郷離れて、これまであちこちに住んだけど、それで他所では見ないはずだ。子供の頃、銭湯で風呂上がりにリンゴ牛乳が飲みたくて、でも親は普通の牛乳しか買ってくれなくて、リンゴ牛乳は憧れの飲み物だった。今月、父の一周忌で帰省するときに、ちょっと地元スーパーで探してみようっと。

|

« 日本酒2本 | トップページ | 週末日記2010年1月第3週 featuring 写真展2つ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本酒2本 | トップページ | 週末日記2010年1月第3週 featuring 写真展2つ »