« 大晦日の関門海峡 | トップページ | 冬休み最終日 part 2 »

2010.01.05

冬休み最終日 part 1

R0011468s
冬休み最終日は博多駅を振り出しにJR香椎線で終点の西戸崎へ行き、そこから西鉄バスで志賀島へ。志賀海神社を訪問後、市営渡船で博多埠頭、そこから西鉄バスで博多駅へ戻るというプチ旅行。博多駅ビルは只今、建て替えの真っ最中。クレーンには「つばめ」や「かもめ」などJR九州の特急名の愛称が付けられている。

R0011483s
香椎線終点の西戸崎駅。香椎線は非電化の単線。香椎線に乗るのは、バイクも車も持っていなかった学生時代以来、25年振りくらい。西戸崎駅周辺にいくつかマンションが出来ていたのにはビックリ。駅と市営渡船乗り場の間の更地にもマンション建設予定地の看板があった。確かに博多方面へはJRも市営渡船もあって便利と言えば便利なんだろうけど。ここにマンションが出来ちゃうと駅からの眺望が悪くなるなぁ。

R0011501s
西戸崎駅から志賀島までは4.5km程なので最初は歩こうと思ったけど、2km程歩いたところでバスのお世話に。やっぱり楽だ。

R0011503s
志賀島と本土を結ぶ志賀島橋から博多湾側を望む。右側が能古島、左側にシーサイドももちが見える。南西風が強くてカメラを支えていられない。

R0011513s
玄界灘側を望む。海が青い。そして波頭が崩れるそばから強風に吹き飛ばされるのがとても美しくて見ていて飽きない。気分が晴れる。しかし寒いのは寒い。左に見えるのは相島。相島は江戸時代、黒田藩が朝鮮通信使を接待するのに使った島。

Ricoh GR digital II

|

« 大晦日の関門海峡 | トップページ | 冬休み最終日 part 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。
6月に鹿児島でSQ10周年のイベントやりますよー
こちらもよろしくね。

投稿: 伊勢板 | 2010.01.06 12:26

曇り空が急に晴れて、
雲間から見える青空に感動する
新年を迎えました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は東京行きませんでしたが、
今年は行けるかなーと。

投稿: tomotti | 2010.01.06 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/47215677

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み最終日 part 1:

« 大晦日の関門海峡 | トップページ | 冬休み最終日 part 2 »