« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

ひきこもりの1日

Zi012ps
Zeiss Ikon/Super Wide-Heliar 15mm f4.5/Acros 100/横須賀新港

今ひとつ天気も体調もすぐれず、ひきこもりの1日。
自宅で昔のテレビシリーズの「スパイ大作戦」のDVD三昧。トリックも新兵器も悪者もどこかのんびりしているのは時代のせいか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

メタセコイアの秋

R0011351s

どうもまだ本調子には程遠い
メタセコイアの葉が落ち切ってしまうとすっかり冬

R0011353s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

岡本太郎美術館

R0011359s

インフルエンザも癒えてやれやれというところが、昨夜から四十肩が再発し左肩が半端なく痛い。お陰で身動きが辛い。たっぷり朝寝して起きてもやはり肩は痛い。それでも天気のよさに誘われて、昼食後「対照・佐内正史の写真」開催中の生田緑地の岡本太郎美術館へ。

R0011350s

観覧後、木々が冬の準備を始めた生田緑地内をゆるゆると散歩。しかし、左肩が痛いのはいかんともしがたく、早々に帰宅した。

Ricoh GR digital II


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

来年の手帳2010

P1010012s
スケジュール管理は無印良品の見開き月間カレンダーの手帳に鉛筆書きというのが、2002年からの僕のスタイル。一昨年から、これにMac-iCal+iPod touchが加わった。MobileMe経由で職場と自宅のMac、iPod touchのカレンダーを簡単にシンクロできるのが便利。

管理は基本的にMac上で行っている。つまり、職場の机にメールや書類で届くスケジュールは直接Macに入力。ミーティングには手帳+鉛筆で臨み、その内容をMacに入力。するとtouchには自動的に反映されるという仕組み。しかし、最近、不毛な会議でカレンダーが埋まっていくのには全く閉口。

インフルからは金曜に完全に回復。タミフルの威力には驚いた。医療費を使わずに1週間うんうん唸っているのとお金を払ってタミフルを飲んで3日で楽になるのとどちらがいいのか、わからなくなってきた。

写真展まであと2週間。ルーニィで写真展のDM葉書を受け取って参加メンバーおよび関係者へ送付の手配をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

写真展「暗室からコンニチハ」に参加します

Dmgsrs


   ダークルーム
写真展「暗 室 からコンニチハ」 東京都写真美術館ボランティアスタッフ写真展

日時:2009年12月8日(火)〜20日(日)
   12:00〜19:00(最終日は16:00まで)月曜休館
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー@四谷4丁目
   
東京都写真美術館で写真暗室体験ワークショップなどのサポートをしているボランティアスタッフによる写真展です。この数ヶ月、僕が世話人となって準備してきました。20名がこの写真展のために新たにプリントした30点程の銀塩モノクロ写真を展示します。僕は最近のテーマにしている水平線の写真を2点出展します。

12/12(土)17:30〜会場にてささやかなパーティを開催します。ご都合の付く方はこちらにもおいで下さい。
多くの方に観に来ていただけるとうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.11.17

インフル

P1010011
昨日のインフルの検査では陰性だったけど、今朝もう1回やったら見事に陽性。
というわけで、今週いっぱいの出勤停止を言い渡された。
タミフル飲んだら症状はかなり改善。せっかくの機会なので溜まったDVDでも観るか。
しかし、本当にいくらでも眠れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

発熱

R0011296s

体調不良で仕事を休むことはほとんどないのだけど、
今朝は起きてすぐ、ダメだと観念。体温計は38.2℃。
午後になって少し熱が下がった。
いくらでも眠れるって感じ。
日頃の睡眠不足をこの際一気に解消だ...と言うわけにはいかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

週末日記 featuring セバスチャン・サルガド「アフリカ」展

P1010004

金曜日:金曜17:30からの会議ってのはやめて欲しいなぁ。会議が終わったらすぐに帰るつもりが、仕事を片付けているうちに結局、いつもより遅くなる。サイバーグラフィックスに注文したWebショップ限定試験販売中のDelta 100の100 ftフィルムが届く。売れ行きでレギュラー販売になるかどうかが決まるそうだ。レギュラー販売になって欲しいなぁ。フィルムローダー買うか。

土曜日:午前中の荒れ模様の天気を見て、てっきり寒いのだと思って厚着して外出すると暖かくて参った。電車の中も暑い。午後は12/8からのグループ写真展の準備。メンバーの写真が大分集まってきて、気分が盛り上がってくる。合間に写美で開催中の写真新世紀展を覗く。僕みたいな古い人間には意味がわからない作品多数。それはそれでいいのだろう。夕方から先日の猿島撮影会の講評会。この撮影会の写真展は年明けの2/2-2/7までルーニィにて。この辺から体調悪化で、帰宅後就寝中に発熱。

日曜日:朝起きると平熱。時々咳き込む。家で安静にしておくのがいいのだろうが、昼食後、昨日に引き続き写美へ。写真家 川田 喜久治 氏の作品のスライドショーと講演を聴く。「1日に1作品仕上げることを自分に課している。年間300点作品ができれば、そこに自ずと作品のテーマが顕れてくる」とのこと。現在は機材はすべてデジタルだとか。その後、サルガドのアフリカ展へ。凄惨な人の営みと美しい自然。なんかね、やるせない。夕方、12/8-12/20のグループ展の写真をギャラリーへ提出後、帰宅。僕にしては早く就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.13

こもれび

Nf3044s
Nikon F3/Ais Nikkor 50mm f1.2/Fujifilm Acros 100/横須賀市猿島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

reflection

Zi003s
Zeiss Ikon/Leitz Summicron 35mm (2nd)/Fujifilm Acros 100/横須賀港

11月になれば少し楽になると思って10月の忙しさを耐えたけれど、 11月中旬になっても一向に楽になる気配なし。このまま年末まで忙しいままなのか?しかし、こういうときこそ、照顧脚下を忘れずに事に臨みたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

宇賀本郷

R0011302s
Ricoh GR digital II/2009.11.7 16:36/34˚13'38"N 130˚55'23"E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

土足厳禁

R0011281
R0011282

幌の感触が気持ちいいのか、僕のロードスター号の屋根はノラ猫ちゃんたちの休憩場所になっているようだ。僕が使わないときに無断で乗ることは許そう。でもね、上がるときには、せめて足を拭いて上がってくれたまえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

点灯式

R0011279s

今日はいい天気だったみたいだが、僕はといえば12月の写真展に向けて都内某所で1日中暗室作業。

R0011276s

恵比寿ガーデンプレイスのツリー点灯式だったそうで、華やかなイルミネーションとそれを囲む人たち。明かりを囲むと誰でも幸せそうに見える。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

久しぶりに銀座

R0011265s

久しぶりに川崎に来たつれ合いの買い物に付き合って久しぶりに銀座へ

R0011266s

相変わらずのすごい人出

R0011267s

デパ地下ではあまりの混雑振りにガマンできなくて地下鉄通路で買い物が済むまで待機

R0011271s

帰宅前にいつものバーで燃料補給

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »