« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.29

今週は忙しい

021nf10020s
Nikon F100/AiS Nikkor 20mm f3.5/Kodak Max Beauty 400/下関市綾羅木海岸

先週土曜の休日出勤に始まり、忙しいときには忙しいことが重なるものだ。雪だるま式に忙しさが加速する。でも、今週を乗り切れば、来週は少しは楽かな。いや、楽だといいなぁ。

こんな時に思い出すのは、のんびりと見ていた夕暮れの海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

ひんやり冷たい日

R0011186s
Ricoh GR digital II

昨日、風も雨も朝から結構強いなぁと思っていたら、台風接近中だったそうで。
今朝は台風一過の青い空。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

急遽、休日出勤

R0011236s
Ricoh GR digital II/東急世田谷線沿線

一昨日、うちの職場でインフルエンザ疑いのスタッフが出た。症状から考えると本当はインフルではなく、食あたりなんじゃないかと。でも、熱があるので大事を取って休んで貰うことに。それで、彼が土曜午前に担当する予定の仕事を代わりに僕がやることに。本当は予定があったのだけど。まぁ、お互い様のことだし、今年と来年はこういうの仕方ないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

晴耕雨読

P1010001

昨日は夕方から2時間以上も不毛な会議。この会議ってそもそも僕の業務ではないのに...
でもね、神様はそんな仕事を文句も言わずに勤め上げた僕にご褒美を用意してくれていた。自宅からは遠いのだけど、たまに行く高級スーパーへ帰りに遠回りして寄ってみたら、鹿児島に住んでいた頃に愛飲していた焼酎のひとつ「晴耕雨読」が入荷していた。しかも、プレミアなしの定価販売。早速、買いました。飲みました。これから不定期だけど継続的に入荷するとのこと。嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

第28吉田号改

R0011230s
Ricoh GR digital II

横須賀新港に停泊していた第28吉田号改

高さ制限のある羽田空港D滑走路工事のためにクレーンをL字に曲げて高さを低く改造したのだそうだ。でかいものを間近で見ると何とはなしに感心してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

Island of Ape

R0011195s

四谷のギャラリー・ルーニィ主催の撮影会で横須賀・猿島へ

R0011194s

港の水が思ったより澄んでいて、しかも、いろいろ美味そうな魚が泳いでいるのが見えるのにはちょっとびっくり

R0011221s

午前中はJR横須賀駅〜横須賀市内を歩きながら撮影。昼食後、戦艦三笠の隣にある渡船場から10分程の船旅(?)で東京湾に残された唯一の自然島、猿島へ。天気が良くて気分も晴れた。

R0011229s

夕方まで島内を散策しながら撮影。17時の最終便にて横須賀に帰還。その後、市内で飲み会。

GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

流れの悪い日

021nf336s
Nikon F3/Ai Nikkor 20mm f3.5/Kodak Tx400

昨日はいろいろうまく行かないことばかり。
そんな流れの悪い日もあるさ。
そんな流れでも逆らわずに流されるのも悪くないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

矢印

021nf308s
Nikon F3/Ai Nikkor 20mm f3.5/Kodak Tx400/JR山陽本線 宇部駅

後回しにしていた仕事もついに尻尾に火が着いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

水曜日

021nf10027s
Nikon F100/Ai Nikkor 20mm f3.5/Kodak MAX beauty 400/下関市綾羅木海岸

期限付きでやらなくてはならない仕事をついつい後回しにしてしまった水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

軽井沢で勉強会

R0011175s

仕事関係の勉強会で軽井沢へ。
折角の機会なので車でいこうと思い、調布ICから中央道に乗り、八王子JCTから圏央道を経由して、関越、そして上信越道というルートを計画。自宅から200km程の行程なので4時間半あれば、途中で昼食取っても充分だと思った。集合時間は13時だったので自宅を8時半に出発。ところが、中央道が事故渋滞40kmで、調布ICから圏央道に抜けるまでに2時間消費。圏央道は空いていたけど、関越道の渋滞が始まっていて、上信越道に抜けるまで2時間、上信越道はスムースだったが、軽井沢インターを降りてから、一般道でまた渋滞...結局、5時間半かかって1時間遅刻。やれやれ。

軽井沢で泊まり込みの勉強会などと言うと優雅な響きがあるが、実態は掛け値なしに深夜までそして今日は朝から昼までがっちりお勉強漬けの2日間だった。なかなか有意義な2日間だった。

R0011173s
とっても凶悪なイノシシの顔

帰りは、13時半に出発。関越道と中央道で計15km程の渋滞。昨日のことを考えると全然大したことない。ところが、調布ICで降りた後、一般道が競馬開催日の影響か結構な渋滞。帰宅まで4時間程。結局、セミナーハウス以外はどこにも寄らずひたすら勉強と運転という2日間だった。

R0011184s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.11

休日出勤

020nf328s
Nikon F3/Ai Nikkor 20mm f3.5/Fujifilm ACROS 100

台風が過ぎてもやはり眠いものは眠い。要するに慢性の睡眠不足ということ。朝寝の後、昼食、そして昼寝。その後に諸々の都合により休日出勤。さすがに職場の駐車場もガラガラに空いている。

仕事を切りのいいところまで終わらせて、外に出るともう真っ暗。すっかり日が暮れるのが早くなったと思った休日のような日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

久々に8時間睡眠(1回起きたけど)

020nf304s
Nikon F3/Ai Nikkor 20mm f3.5/Fujifilm ACROS 100

台風の影響なのか、ねむいねむい。久々に8時間睡眠。夜中に1回目が覚めたけど。その時はすごい雨だった。朝起きると雨は大したことないが、今度は風が強い。街路樹のイチョウから銀杏がたくさん落ちていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.07

台風が近づいてきた

020nf310s

台風が近づいているせいなのか、昼間とてもとても眠い。
ラジオでふと耳にした ラウル・ミドン プレミム・アライヴ御招待に応募したら見事に当選。でも、今週木曜って台風ど真ん中では。大丈夫かなぁ。

020nf311s

Nikon F3/Ai Nikkor 20mm f3.5/Fujifilm ACROS 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

Happiness is

Fh000005s
Konica Hexar RF/Leitz Summicron 35mm (2nd)/Kodak MAX beauty 400

土曜に引き続き、日曜も随分歩いた。そのせいか持病の右膝が痛い。

撮影後1年以上放置したカラーフィルムを現像。
新美術館で「光 松本陽子/野口里佳」展を観覧。
12月に写真展をやるギャラリーで今後の日程の打合せ。

昨日だか一昨日だか、ラジオで耳にしたHappiness is a warm gunが一日中頭の中をぐるぐる回っていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

写真展3つはしご

R0011167

東京都写真美術館にて
北島 敬三 1975-1991
 コザ/東京/ニューヨーク/東欧/ソ連
毒のあるストリートスナップの数々。ミック・ジャガーやアル・パシーノのスナップもあったけど、これって肖像権で揉めなかったのかな。

コレクション展[旅」
 第3部「異邦へ 日本の写真家たちが見つめた異国世界」
作家数、作品数ともに多いので。どうしても印象が散漫になってしまう。そんな中、印象に残ったのは、植田正治と並河万里の作品。

松濤美術館にて
生誕120年 野島康三 肖像の核心展
ブロムプリントやガムプリントという今では、ほとんどやれる人がいなくなった技法によるプリントが圧巻。やってみたいのだけど、試薬などハードルが高くてなかなか。

きょうはよく歩いた。
恵比寿を振り出しに、松濤美術館、東大駒場キャンパスを経由して池尻大橋駅まで徒歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »