« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

CAOL ILAとドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン

O9300620

先週の誕生日、つれ合いから貰ったプレゼントはアイラ・ウイスキー CAOL ILA。Caol Ilaとはゲール語で「アイラの海峡」という意味だそうだ。ちょっとこだわりの酒屋で、これこれこういう酒飲みに飲ませるウィスキーをくれと言ったところのお勧めらしい。
そして、自分で自分に買ったのは「ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン コンプリートDVD-BOX」

ウィスキーもDVDも楽しみな秋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

いかにもな日

R0011119s

先の連休中に訪れた道の駅 萩しーまーと。
大きな塩ビの水槽の中にイカが泳いでいて、それをほんの間近で見ることができて、ちょっとびっくり。健気に泳ぐ姿を見てカワイイなと思いつつも、やっぱり旨そうだなと思ってしまう。人間の業って深い。

R0011112s

マグロにカツオにタイなどなど新鮮な魚が安い。
また行きタイ。

R0011109s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

週末日記9月第4週

R0011140s

土曜日。朝から夕方まで暗室に籠もってモノクロ写真プリント・ワークショップの手伝い。その後、夕方から国立新美術館で開催中の公募展へ従兄弟の作品を観に行った。従兄弟とは会場で落ち合って久しぶりに銀座へ飲みに。

日曜日。朝から夕方までモノクロ写真プリント・ワークショップの手伝い。帰宅途中にギャラリー世田谷233に寄って110展を覗いた。今日が最終日とのことで233で打ち上げ中にお邪魔。久しぶりの方にも再会。何故かケンチキを食べたくなって帰る途中で4ピースパックを購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.27

Thin line

R0011121s
Ricoh GR digital II

こちらとあちらを繋ぐ細い線

切れそうで切れない線
簡単に切れちゃう線
途中がもつれている線
切れてもまた繋がる線

もうすっかり秋空だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.25

連休終わってすぐ週末

R0011067s
Ricoh GR digital II/下関市綾羅木海岸

連休終わって仕事に復帰と思いきや、すぐに週末。
ところがこの週末が案外忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

瀬戸内海・曇天

R0011085bws
Ricoh GR digital II / 山陽小野田市焼野海岸

穏やかな海、沖を往く貨物船、跳ねる魚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

光る雲

R0011053s

光る雲、微風、波、潮騒

Ricoh GR digital II / 下関市綾羅木海岸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

写真展2題@都写美

R0011047s

東京都写真美術館へ。開催中の写真展を観覧。

心の眼 稲越功一の写真
稲越さんが今年2月に肺がんで亡くなっていたことを知らなかった。ちょうど、うちの親父が逝ったひと月後、病名も同じだったのだな。稲越さんといえば、肖像写真というイメージが僕の中にあるのだが、この写真展ではいわゆる肖像写真はなく、街角のスナップ写真や風景が主。その世界はとても静謐。その印象はモノクロのシルバーゼラチンプリントの美しさによっても強化されている。

旅 第2部「異郷 写真家たちのセンチメンタルジャーニー」
時間に余裕がなく、ざっと観ただけ。柳沢 信さんの「二つの町の対話」が印象に残った。

旅の写真といえば、先月末のタイ旅行で撮ったフィルムのコンタクトプリントを作成。つらつらとコマを眺めてみても、旅行における高揚感はない。まぁ、それが自分の持ち味ということなんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

木槿

O9050571s
OLYMPUS PEN E-P1/D Leica Summilux 25mm

庭に咲いていた木槿 (ムクゲ)。雄しべが花弁になる変異種のようだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

水曜日

O9050591s

ぼんやりしているうちにもう水曜日も終わりかぁ。

O9050599s

OLYMPUS PEN E-P1/Zuiko D 7-14mm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

月曜日

R0011018s
Ricoh GR digital II / 横浜港大桟橋

午後は仕事で御茶の水方面へ。終わった後、近くに住む友人を誘って秋葉原周辺で軽く飲み。土曜日が仕事だったせいか、月曜という感じがしなかった月曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

Blue aisle

R0011037s
Ricoh GR digital II / 横浜港大桟橋にて

日曜日。たっぷり朝寝。その上、昼寝。さらに夜更かし。
久しぶりの人から電話2本。それぞれ深刻な話と気楽な話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

大桟橋

R0011025s

仕事関係の勉強会で横浜へ。
自分のプレゼンの出来はまぁまぁ。終了後、会場に程近い大桟橋まで散歩。近くは時々通るのだけど、どういう訳か桟橋へは一度も行ったことがなかった。

R0011029s

桟橋に停泊していた船は見た感じ貨物船でもないし、客船でもないし、何の船だろうと思っていたら、独立行政法人航海訓練所が保有する航海練習船だそうで。船の名前にちょっと親近感。

R0011035s

やっぱり海はいいね。海の近くで生まれ育ったせいか、海を見ているだけで心が和む。空は曇っていたけど、行き来する船を心地よい海風に吹かれてぼんやり眺めているのは至福の時間。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

雪豹

O9100613m

amazonにSnow Leopardを昨日注文したら今日の午後には届いた。早速iMacをアップグレードした。販売開始当初はあるロットのディスクに問題があったようで、Appleのサポートサイトにもインストールに関するトラブルがいろいろ書かれていたが、さすがに2週間ほど経つと対策もされたようで、呆気なくアップグレード終了。Snow Leopardは確かに動作が速くなった。
iPod touchも3.0→3.1にアップグレード。こちらは何が変わったのかまだよくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

Speed of life in TYO

O8310557s

タイ旅行から戻って10日。日常生活に戻って仕事に追われていると、タイにいたのが、もう随分昔のことのように感じています。写真は成田から高速バスで帰宅する途中の首都高からの風景です。交通渋滞はバンコクもひどかったけど、でも、渋滞で車が止まってもタイにはどこかのんびりした空気がありました。

O8310558s

さて、次に行くのはいつになるやら。

OLYMPUS PEN E-P1/M Zuiko 14-42mm

| | コメント (0)

2009.09.08

Michel Camilo & Tomatito@Billboard LIVE Tokyo

R0011007s

以前から愛聴しているFire and Graceというフラメンコギターのコンピアルバムがあるのだけど、そのコンピの中に2曲が収録されているTomatitoがMichel Camiloとのデュオで来日公演すると友人に誘われて行ってきましたBillboard LIVE Tokyo。
1曲目のLibertangoに始まり、あっという間の1時間半、前から2番目のかぶりつきの席で超絶技巧のピアノとギターを堪能してきました。
写真はTomatitoがさっきまで座っていた椅子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

空蝉(うつせみ)

O9050575s

いつもより1時間朝寝。ゴミ出しの後二度寝。起きたら11時。顔も洗わずスーパー銭湯へ。帰宅後、遅い昼食。食べたら昼寝。起きたら18時。近所をゆるく散歩。満月が昇っていた。そんな感じで過ぎた1日。

O9050580s

OLYMPUS PEN E-P1/MMF-1/LEICA D Summilux 25mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

ラチャダムリ駅のホームから

O8300551s
OLYMPUS PEN E-P1/M Zuiko 14-42mm

日本に帰る前の日。西から近づく積乱雲。
日没後、夜中までとてつもない雷雨になった。
もう遠い昔のように感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.03

日常

O8290536s
OLYMPUS PEN E-P1/M Zuiko 14-42mm
ジム・シンプソン本店近くにいたノラちゃん
タイで見掛けた猫や犬はみんな痩せていた。

特別な日々はあっという間に過ぎ去って、再び大いなる日常が戻ってきた。
早速、退屈な退屈な苦行のような会議。
Special days have gone, ordinary days have come.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.01

タイに行ってきました

O8280502s

それ程写真も撮らず、4泊5日をのんびり過ごしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »