« 例によって例のごとく | トップページ | 夏休み »

2009.08.25

茶色の涙

O7110155s
日本茶の葉って緑色だし、淹れたお茶も黄緑〜黄色なのに、どうして赤と黒の中間のような色を「茶色」と言うのかと子どもの頃から疑問に思っていた。ウーロン茶みたいな茶褐色系のお茶は僕が子どもの頃はそれ程一般的じゃなかったし。

謎が解けたのは割と最近。答えは、茶葉を煎じたものを布の染料として使ったときの色が「茶色」なのだそうで。

昨日はこれでもかという激しい夕立。朝夕は涼しくなってきたし、夏も少しずつ終わりに近づいたようだ。心なしか蝉時雨も元気がない。そういえば、ツクツクボウシの鳴き声が混じっていた。
写真は夏の終わりを惜しんで茶色の涙を流す街路灯の支柱。塗料の下で錆が進んでいる様に見えるけど強度は大丈夫なのかな。

OLYMPUS PEN E-P1/M Zuiko 17mm

|

« 例によって例のごとく | トップページ | 夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/46023463

この記事へのトラックバック一覧です: 茶色の涙:

« 例によって例のごとく | トップページ | 夏休み »