« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.26

夏休み

H500cp410s
Hasselblad 500C/C Planar 80mm f2.8/RDP III

8月も第4コーナーを回って日に日に秋の気配が濃くなってきた。
僕は明日から夏休み。ちょっと旅に出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

茶色の涙

O7110155s
日本茶の葉って緑色だし、淹れたお茶も黄緑〜黄色なのに、どうして赤と黒の中間のような色を「茶色」と言うのかと子どもの頃から疑問に思っていた。ウーロン茶みたいな茶褐色系のお茶は僕が子どもの頃はそれ程一般的じゃなかったし。

謎が解けたのは割と最近。答えは、茶葉を煎じたものを布の染料として使ったときの色が「茶色」なのだそうで。

昨日はこれでもかという激しい夕立。朝夕は涼しくなってきたし、夏も少しずつ終わりに近づいたようだ。心なしか蝉時雨も元気がない。そういえば、ツクツクボウシの鳴き声が混じっていた。
写真は夏の終わりを惜しんで茶色の涙を流す街路灯の支柱。塗料の下で錆が進んでいる様に見えるけど強度は大丈夫なのかな。

OLYMPUS PEN E-P1/M Zuiko 17mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

例によって例のごとく

R0011001s

テリー・ギリアム監督作品「未来世紀ブラジル」をDVDで観た。南米のブラジルはほとんどというか全く関係ない。官僚制が肥大化した架空の国の悪夢のようなお話。この映画が現実になりませんように。
日曜午後、写美でワークショップのお手伝い。夕方は、二昔程前に目黒で同じ釜の飯を食った数名が昔なじみの店に集って目黒で寿司を食べた。例によって例のごとく。

R0011004s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

水曜と木曜と金曜と

R0011000s
Ricoh GR digital II

水曜日。朝から普通に仕事。煮詰まって帰ろうと思ったら、久しぶりの人から電話。帰宅途中、もやしを買うために入ったスーパー。いろいろ買い込んでしまいレジでは結構な金額を払うことに。そして、もやしは使わずじまい。

木曜日。目覚まし時計を無意識に止めてしまい、いつもより1時間ほど寝坊。何とか遅刻せずに出勤。午後は都内で仕事。帰宅途中に新宿ヨドバシでフィルムを購入。他の銘柄も使ってみたいなと思い、いくつか手に取ってはみるものの、結局、買うのはフジACROS 100。思い出して、新宿タカシマヤで開催中の中古カメラ市を覗いてみたが、会場をくまなく回っても買いたいカメラやレンズがないのは、いいことなのか、悪いことなのか?

金曜日。何だかあっという間に終わってしまった日(まだ終わっていないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

四十肩(そろそろ五十肩)

018wpc26s
HOLGA 120 WPC/針穴写真(φ0.3mm/40mm/f133)/Acros 100/下関市綾羅木海岸

蝉の鳴き声にシンクロした何だか変な夢を見たが、例によって内容はすぐに忘れた。起きて左肩がうまく回らないことに気付く。帰宅途中に銭湯に寄ってサウナ&水風呂で随分すっきりした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.17

夏の午後の海

017zi17s
Zeiss Ikon/Leitz Summicron 35mm (2nd)/Fuji Acros 100

低調な1日。夏の疲れが出たかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

Summer Breeze

Summerbreezes
Zeiss Ikon/Summicron 35mm (2nd)/Acros 100/Printed by Cyanotype process

夏の強い日差しに日中は外出する気力もなし
以前作ったサイアノタイプ感光紙で焼き付け

マンションの庭の木では蝉の大合唱
昨日に引き続き風が乾いているので室内は案外過ごしやすい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.15

wave

O8150428s
OLYMPUS Pen E-P1/M Zuiko 17mm

午前中、歯科受診。新美術館のカフェで昼食。四谷まで徒歩。
ジャンクカメラの我楽多屋に寄ってギャラリー・ルーニィーを覗いて明るいうちに帰宅。

暑いけど湿度が低く、案外過ごしやすかった1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

ここから

017zi23s

ここで終わって、ここから始まる

017zi24s

久しぶりの夏の大阪は、相変わらず暑かった

017zi26s

Zeiss Ikon/Leitz Summicron 35mm (2nd)/Fujifilm Acros 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

怠け者は盆に働く

018wpc25ss
HOLGA 120 WPC/針穴写真(φ0.3mm/40mm/f133)/Fujifilm Acros 100/
下関市綾羅木海岸

今日は通勤途中も職場も人が少なくて快適。
「怠け者の節句働き」って言葉があるけど、僕は怠け者なのでお盆は働くのだ。
そして、月末に休みを取って旅行の予定。お楽しみは最後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

untitled #14

R0010979s

夕暮れ時
涼しい風
蝉しぐれ

そして
屋根の上の壊れたヘリコプター

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

半年

R0010981s

先月の月命日に、連れ合いが「お父さんが逝って半年経ったわねぇ」と言うのを聞いて「もう半年か」と「まだ半年か」と同時に思った。一昨日、父の初盆の法要を行った。坊さんの唱える念仏と共に、いろいろな想いが頭の中を駆け巡る。そして仏壇に仲良く並んだ二人の写真を見ていると、父の不在どころか3年半程前に逝った母の不在さえもきちんと認識できていないことに気が付いた。

R0010983s

昨日の綾羅木海岸は台風の影響か、少し波が高かった。潮騒の音を聞きながら日が落ちるまで流れる雲を見ていた。

Ricoh GR digital II/下関市綾羅木海岸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

「今日は特に何もなかった」と日記に書くような日々

O7110192ms

ここの所、毎日、自宅と職場の往復のみ。
夏休みの日記だったら「今日は特に何もなかった」と書くところ。

O7110193s

OLYMPUS PEN E-P1/M Zuiko 17mm f2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

針穴写真

0907041s

8x10の手作りピンホールカメラ「鳩サブレ号」による写真
フジブロ バリグレート WPをネガフィルムとして用い、現像後、エプソンのスキャナGT-X900でスキャンしてデジタル化、ネガポジ反転。

090704pinholes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

瑞古洞見学ツアー

O8010402s

瑞古洞というのは八王子にあるオリンパス技術歴史館なのです。一般公開されていないのですが、ペン50周年記念とのことで、見学ツアーの募集があり、応募多数をくぐり抜けて抽選に当たりました。

O8010378s

京王八王子駅に昼前に集合してオリンパスのバスに乗って向かったのは、とうふ屋うかい。豆腐料理が好きで、実はこの店、自宅の割と近くにもあって気になっていました。美味しい豆腐をいただきました。

O8010396s

リッチな昼食を堪能した後は、いよいよ瑞古洞見学。ただし、残念ながらこの入口より先は撮影禁止。しかし、ばっちり目に焼き付けてきました。オリンパスの事業の柱である顕微鏡、カメラ、内視鏡に大きく分けられた展示は見応えありました。職場ではオリンパスの顕微鏡を使っているので、これまでの顕微鏡の数々も興味深かったのですが、特に眼福だったのは、カメラ関係の試作品の数々。Pen F用の1:1マクロや中判一眼レフは初めて見ました。

O8010401s

瑞古洞見学の後は、Penやペンすなっぷめい作展にまつわる興味深いお話をオリンパスカメラクラブ会報誌に深く関わってこられた写真家の児島昭雄さんから伺いました。次があるのかはわかりませんが、機会があれば、また訪れてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »