« アダプター沼に沈む | トップページ | 下関駅 »

2009.07.19

婆々娘々 ポーポーニャンニャン

O7180250rs

帰省の途中、新幹線を大阪で途中下車して国立国際美術館で開催中の「やなぎみわ 婆々娘々」展を観に行った。この春に東京都写真美術館で開催された「マイ グランドマザーズ」展にさらに作品を加えての展覧会。実は写美での展覧会は観たのだが、追加された展示に興味があって追っかけたというわけ。結果、写美のとき以上に楽しめた。特に追加されたモノクロの寓話シリーズは特によかった。真っ暗な中にピンライトで照らされた小さい子供が見たらトラウマになりそうな写真たち。

国際美術館では「ルーブル展」をやっていて同展のチケットでやなぎみわ展も観覧できるのだが、ルーブル展を観に来たついでにやなぎみわ展を覗いてみた客層には、特に後半の作品は刺激が強かったようで、明らかに困惑している人も多数。

O7180264rs

大阪駅前は再開発で以前の土地勘が当てにならず。寄ってみたいカメラが何軒かかったのだけど、あまりの暑さに気力も萎えて早々に新大阪駅へ移動。

OLYMPUS PEN E-P1/M Zuiko 17mm f2.8

|

« アダプター沼に沈む | トップページ | 下関駅 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お役に立てて何よりです。
Hope you enjyoy!

投稿: 伊勢板 | 2009.08.05 17:48

早速活用させていただきました!
大助かりです。

暑い中いろいろ動きまわるのは難しいですが
銀塩ライフを楽しみたいと思います!

ありがとうございました!!

投稿: ごーろ | 2009.08.05 09:32

ごーろさん、ご無沙汰です。
久し振りの実家住まいはどうでしょう?
やなぎみわ展、写美での担当学芸員とお話ししたら、写美ではスペースが狭くて「マイ グランドマザーズ」シリーズしか、展示できなかったとのこと。国際美術館での展示、楽しんできて下さい。期待を裏切らないことと思います。

大阪のでカメラ・写真関係の情報には疎いのですが、レンタルラボに関しては、アナログ・フォトグラフィ・ジャパン http://apjapan.com/ というサイトのホームページ左側のメニューに「投稿!おすすめマップ」というリンクがあって、そこにいくつか紹介があります。
このサイトは銀塩写真をやっている者には有用な情報満載ですので、ブックマークしておくと役に立つと思います。

カメラ屋関係では「大阪写真会館」はお勧めです。検索するといろいろ情報が得られると思います。

以上、お役に立てば幸いです。

投稿: 伊勢板 | 2009.08.03 18:45

ご無沙汰しております!
PEN写真興味深く見ておりますよ~

さて個人的な報告になりますが
会社都合により実家の大阪に戻ってきました!
なので“やなぎみわの展覧会”にはもちろん行くつもりです。
寓話シリーズとビエンナーレ出展作品が観れるんですよね!
素敵です!!
写美の展示にはちょっと消化不良だったので・・・・
今から楽しみです。

それと
当分大阪での実家暮らしになるのですが
銀塩プリントの方も引き続きやっていきたいので
良心的なレンタル暗室を探したいと思っています。
もしおすすめ情報などありましたら教えてくださいませ。
カメラ屋さん情報でも有り難いです。
ずうずうしいお願いで申し訳ありませんm(_ _)m

投稿: ごーろ | 2009.08.03 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/45673562

この記事へのトラックバック一覧です: 婆々娘々 ポーポーニャンニャン:

« アダプター沼に沈む | トップページ | 下関駅 »