« 下関駅 | トップページ | A hard rain's a-gonna fall »

2009.07.21

諸富鉄橋

O7210289s
OLYMPUS PEN E-P1/M Zuiko 17mm f2.8

筑後川に掛かる昇降式の可動式鉄橋。佐賀線が廃線となったため、現在は列車は走らない。周囲は公園として整備され、鉄橋は動態保存されている。

ぱらつく雨の中、写真を撮っていたら音と共に急速に近付いてくる土砂降りの前線が見えた。走って車に逃げ込んだところで間一髪セーフ。激しい大粒の雨が車のフロントグラスを叩いた。

|

« 下関駅 | トップページ | A hard rain's a-gonna fall »

乗り物」カテゴリの記事

コメント

kakuさん、コメントありがとうございます。
OM-2、XAの頃からのオリンパスユーザーです。その後、PEN-Fシリーズにはまったりもしました。 E-P1は久々のオリンパスのカメラです。楽しんでいます。

投稿: 伊勢板 | 2009.07.22 10:50

おはようございます、カメピSNSでお邪魔したkaku.です。

いやー、これはやられてしまいました。
このカメラは噂通りキテますね。
おそらくオリンパスも、このクラカメブームに乗っかったのでしょうけれど、
本当に良い選択だったんだと思います。
宣伝の仕方も、”企業に、カメラに歴史あり”みたいなところが大好きです。


伊勢板さんの文を読んでいて、まるで小説を読んでいる気分に陥りました。
まるで自分がこの場所に居て写真を撮っていたんじゃないかっていう錯覚が心地よかったです。

写真についてですが、少しアンダー寄りに見えますが、
このシーンではそれがうまく働いているように感じました。
左下の草のディテールがもう少し見えたらもっと良かったと思います。
構図も、鉄橋の昇降する部分がセンターじゃない所が好きです。
センターにあると確かにそれに目が行くのですが、
それを少し左にずらすことで、他の隅々にまで目が行き届き易くなっていると思うからです。

もしシャドーエリアのディテールがもう少し引き出せたら、
この写真でalt processやってみたいですね。


そして、このカメラ、僕も欲しくなってしまいました。
ZUIKOファンですし、オリンパス大好きです。
このデジタルで白黒の冒険するの楽しそうですね。

投稿: kaku. | 2009.07.22 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/45703306

この記事へのトラックバック一覧です: 諸富鉄橋:

« 下関駅 | トップページ | A hard rain's a-gonna fall »