« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.30

untitled #13

Zi65s
Zeiss Ikon/Leitz Summicron 35mm f2.0 (2nd)/Fujifilm Acros 100

梅雨らしい天気。どうしたものか部屋の中にいろいろな種類の蜘蛛がいる。できるだけ平和的に退出してもらっているけれど、一体どこから入ってくるのやらちょっと困っている。部屋の中に餌になる虫がいるのだろうか?要するにもっとマメに掃除をしろということなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.27

OLYMPUS TRIP 35

R0010898s
昨日、新幹線の待ち時間に新横浜駅の駅ビルに入っているカメラ量販店に行ってみるとカメラ好きの間で何かと話題のオリンパス ペンE-P1の実機展示が始まっていた。手にしてみるとずっしりとした重みで、愛用している Pen-FTに通じる感触があった。ただし、ファインダーがないので、撮影スタイルはコンパクトデジカメと同じなのがちょっと寂しい。

貰ったカタログの上にオリンパス トリップ35を重ねてみた。トリップ35はPen EEシリーズのフルサイズ版とでも言うべきカメラで40年程前の1968年に発売された。セレンを使ったEEカメラというコンセプトはPen EEシリーズ、デザインはPen Fシリーズのモチーフが重ねられている。E-P1のデザインはPen Fシリーズのモチーフを取り入れているから、トリップ35とE-P1も外観は似ている。E-P1にしてみればトリップ35は親戚の叔父さんってところか。

R0010896ss
Rioch GR II digital
旅の途中、乗り継ぎ駅で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.26

潮風の通り道

23ss

その路地には海からの風が吹き抜けていた
小雨交じりの梅雨空の下でも
その風は心地よかった

25as

もうすぐ
また夏が来る

OLYMPUS Pen FT/F Zuiko 38mm f1.8/Fujifilm Acros 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.25

懐かしの江ノ電

5ls

Yokan3s

懐かしのなんて言っても、この前の日曜に撮った写真なんだけど。Pen FTで撮ったフィルムを現像した。しばらくプリントする時間的余裕がないので取り敢えずネガをスキャン。ついこの間撮った写真だというのに昭和の香りが漂うのは、天気のせいなのか、機材のせいなのか、はたまた江ノ電が放つ空気のせいなのか?

Yokan2s
OLYMPUS PEN FT/F Zuiko 38mm f1.8/Fujifilm Acros 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.24

雨の色は何色

Cyano4s
門司港レトロ地区, printed by cyanotype process

今朝は雨音に起こされた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

写真展「鋸山に行ってきました」

P1000008s

自分と出会う、写真と出会う旅〜のこぎり山編〜
写真展「鋸山へ行ってきました」

日時:2009年7月21日(火)〜26日(日)
   12:00〜19:00(最終日は16:00まで)
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー@四谷4丁目

上記写真展に参加します。

これは5/18に東京湾フェリーに乗って千葉県に渡った撮影会ワークショップの受講者6人による写真展です。同じ時間に同じ場所を訪れた6人の個性があらわれる写真展になることと思います。僕はZeiss Ikon+Leitz Summicron 35mmで撮ったモノクロ写真とLOMO LC-Aによるカラー写真の2点を出展します。

実はその日は強風のため鋸山ロープウエイが運休で鋸山へは登れず。写真展のタイトルも本当は「鋸山へは行けませんでした」だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

江ノ電乗り放題の旅

R0010862s

生憎の梅雨空の下、写真仲間と江ノ電撮影会。
江ノ電フリーパスを購入し頻繁に乗り降りしながら電車中心で撮影。

R0010870s

海の比較的近くで生まれ育ったので、海の近くに行くと気が晴れる。今日は小雨交じりだったけど、それでも海岸にはいい風が吹いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.20

サイアノタイプ・ワークショップ

R0010859

都内某所の写真関連の集まりでサイアノタイプ(cyanotype)ワークショップの講師を務めた。教えるといっても、僕自身それ程の経験を積んでいる訳でもなく、自分でやっていることの紹介と感光紙の作製、焼き付け、現像を体験して貰うという内容。天気にも恵まれて、参加者の皆さんはサイアノタイプの面白さと奥深さを体験することができ、満足してもらえたようだ。好評だったので年度内にもう1回くらいやることになるかも。来年度以降、レギュラーのワークショップに昇格するかどうかは未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

昔操った杵柄

P11000003s

自分でモノクロプリントするようになって、モノクロフィルム現像も自分でやるようになった。何回かやっていくうちにリールにフィルムを巻くときの勘所も手が思い出してきた。

昨今は暗室用品の需要が縮小して、大手カメラ屋の暗室用品コーナーも縮小に次ぐ縮小、用品の選択肢も狭まり、そして何より困るのが値段が高くなってしまったこと。例えば35mm1本用の現像タンク+リールが1セット5000円オーバー。僕の場合は実家の倉庫から以前使っていた道具を発掘したので出費は抑えられたのだけど、今から新しく始める人にはますます敷居が高くなってしまっている。モノクロプリントのワークショップ参加者を見ているとモノクロ・プリントへの興味と需要はまだまだあるように思うのだけど。

P1050154s

OLYMPUS PEN-FとPEN-FT、その流れを受け継いだデジカメPEN E-P1の予約が好調のようだ。OM-2からのオリンパス・ファンとしてはうれしい限り。僕も早速1台予約した。大好きなPEN-FとFTの哲学がどのように受け継がれているか楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.18

これでいいノダ

Catwomans2
Panasonic DMC-L1/Leica D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5/Printed by cyanotype process

Olympus Pen E-P1は迷いつつも、結局、物欲に負けてオリンパス・オンラインショップでポチッとな。「これでいいノダ〜これでいいノダ〜」とアニメ天才バカボンの主題歌がリフレイン。発売日が待ち遠しい。

写真と日記の内容に関連がないなぁ。でも、これでいいノダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

今朝は寝坊

R0010828s
Ricoh GR digital II

今朝はいつもより1時間ほど遅く目覚めた。目覚まし時計のセットを忘れたか、無意識に消して二度寝してしまったか。慌てて支度して仕事には定時前に到着。実のところ、うちの職場は裁量労働制なので定時と言っても本来の意味での定時なんてのはなく、出勤時間も自分で決められるのだけど。だからこそ自分の中で守るべき基準を持っておかなくては。

裁量労働と言えば、僕の勤務先は、昨年、いろいろ箱物を作ったこともあって赤字だったそうでボーナス減額という噂があったけど、結局、例年並みに支給されるそうでメデタシメデタシ。しかしながら、今年は車検の年で来月、任意保険と合わせて大枚が去っていく予定。でも、せっかくのボーナスなんでやはり趣味のものをと思ったら、タイミング良くオリンパス・ペンの再来 E-P1 が本日発表。オリンパスのマイクロフォーサーズ初号機でデザインは愛用のPEN Fのイメージ。う〜ん、欲しい。買っちゃう?でも、そうなるとGR IIの立場は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

万有引力

R0010831s
Ricoh GR II digital

昨夜は久しぶりに良く歩いて程よく疲れ、早めに就寝のつもりが、ソファでうたた寝、夜中に起きてというパターン。仕方がないので、先日取り終えたフィルムを現像したり、本を読んだり。結局、再びの睡りに就いたのは午前5時。そして、朝から一日、都内某所の暗室にてワークショップの手伝い。穴蔵に籠もっているうちに午前中の好天も夕方には雨。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.13

土曜日記

R0010830s
友人からの昼に蕎麦を食べようとのお誘いで生田緑地へ。カエルの合唱を聴けるかと思ったら、全然鳴いていなかった。ごく軽く一杯引っかけて蕎麦喰って民家園を見学。雨が降らないのはありがたいが、若干蒸して汗が乾かない。それでも野鳥が鳴く森の中を歩くのはとても気持ちよかった。岡本太郎美術館で年間パス購入&観覧。

R0010849
夕方、世田谷233へ。鈴木商店主催のカメラ販売イベントを覗いてみた。AGFA Optimaは昔欲しかったカメラ。定価だと結構いい値段した記憶がある。イベント終了後、鈴木さんと晩飯喰って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

腑に落ちない話

Fh000016ms

写真は先月、嵐の日に乗った東京湾フェリーの船上から。
フィルムの特性で海が青く写っているけど、実際はこんなほのぼのした色ではなかった。

Fh000017ms
LOMO LC-A/Kodak MAX beauty 400

先月、マンション全体の水道工事があった。工事前の話では終了後、水圧が上がって水の出が良くなるという話だったのに、水の出が良くなるどころか、かえって悪くなった印象があっておかしいなぁと思っていた。昨日、ポストに入っていた管理組合からの報告によると、工事の途中で今回工事した以外の部分の配管の劣化が判明し、水圧を上げられないどころか、従来よりも下げており、そして、水圧を上げるには更なる追加の工事が必要とのこと。まぁ、ありがちな話ではある。若干腑に落ちないけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.08

サイアノタイプ感光紙の保存性

Sakurajimas
桜島

2ヶ月半前に作成し、暗所にて保管していたサイアノタイプ感光紙を使ってみた。感光紙は作成したばかりの時は黄緑色なのだが、保管しているうちにあたかも感光したかのように濃紺になっていた。使えないかもしれないと思いつつ、太陽光で密着焼きしてみると、水洗にやや時間が掛かったが、問題なく使えることがわかった。

Lotus2s

5/12のエントリーと同じネガ。保管による感光紙の色調変化にともなって感度低下があるのかもしれないが、よくわからない。

【追記】
保存性を向上させるには低湿度を保つことが重要。青くなっている感光紙は光を遮るので露光時間は多めにする必要がある。また、色調変化を掴みにくいので露光時間の見極めが難しい。未感光部分に青い色素が残り、水洗に時間が掛かる場合がある。流水で可及的に洗った後に、貯めた水の中にしばらく浸けておくのも有効とされる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.07

週末日記

R0010814s
Ricoh GR digital II

昨日は先日の鋸山撮影会の講評会。13時集合なのに僕のスケジュール帳には思い込みで15時。という訳で1時間半遅れで参加。夜はその流れで飲み会。終電にはセーフ。講評会で選んだ写真で7/21〜26の日程で写真展の予定。

今日は爽やかな風が吹く日曜日。窓を開け放して部屋に風を入れ、iTunesで音楽を流しながら本を読み、眠くなったらうとうと眠るという休日らしい休日。夕方、多摩川沿いを少しだけ散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

死んだ猫の夢

Fh000031s

今読んでいる 佐藤優「獄中記」に拘留中の独房で死んだ飼い猫の夢をみた話が何回か出てくる。その影響なのか、5年半程前に卵巣癌で死んでしまった飼い猫(モンちゃん)の夢を見た。夢の中で死んでしまったと聞かされても信じられず、庭を掘り返して出てきた木箱を開けると中に丸くなったモンちゃんが入っていた。触ると弱々しく「にゃー」と鳴いた。「まだ、生きてるよ〜」とすごく嬉しくて、抱っこして家の中に連れ帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.04

自由の女神

R0010801s

R0010803s

R0010805s

仕事で台場へ。会場の空調は湿度が高いのに妙に温度設定が低く気分が悪い。
終了後、定着液を買いに秋葉原ヨドバシへ。暗室用品コーナーでHCLのスポッティングカラーが復活しているのを発見し、即買い。
その後、友人達と落ち合い、もつ鍋を食べに。期待していなかったけど、味はまぁまぁ。

Ricoh GR II digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.03

ドミノ倒し

Fh000004ms
LOMO LC-A/Kodak MAX beauty 400

先週土曜に取り敢えず歯の治療が終わったのに、なかなか痛みというか違和感が取れない。お陰で体全体のバランスが崩れて肩凝りはもちろん、体中がこわばっているように感じる。おかしいなぁと思いつつ、治療した歯の前後の歯を一本ずつ叩いてみると、何と現在の違和感の原因は今回治療した歯の奥の歯だと判明。つまり、歯を治療している間にその奥の歯が過重に耐えかねたということらしい。まるでドミノ倒しだ。職業柄、う蝕や歯周病には人一倍気を遣って来たつもりだったが、外傷で歯を損なっていくとは思わなかった。やれやれ。
ツツジもそろそろ終わりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

午後から本降り

R0010776s

日曜日、午後から夕方まで三軒茶屋方面で撮影会の予定が途中から土砂降りで早々に退却。松陰神社のアジサイがキレイだった。

R0010773s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »