« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

冷たいトマトラーメン

P1050125
そういえば、いつの間にか冷たい麺をあまり食べなくなっていた。なのに、先日スーパーで新発売のビラに誘われて買った半生麺の冷たいトマトラーメン。トマトラーメンといっても、麺にトマトが練り込んであるわけではなく、スープがトマト仕立てという訳。全く期待していなかったけれど食べてみると案外うまい。でも、また買うかというとちょっと微妙。

午後、歯科受診。今日でひとまず終わりだけど、状況はあまりよくない。あとどれだけ持たせられるものかな。なので暫間処置のまま経過観察することに。その後、乃木坂〜青山〜四谷と散歩。赤坂御所の周囲は緑が濃くて、今日のような陰鬱な天気でも気が晴れる。246 Booksを覗いて、我楽多屋でジャンクカメラを物色し、ギャラリー・ルーニィでハリアナ展を観てから帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.30

静寂

Calms2
HOLGA 120WPC/Fujifilm ACROS 100/下関市 綾羅木海岸

懐かしい人からのメールが来た木曜日。一日雨の金曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

Time gose by

R0010675s
Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

月曜日は雨のち晴れ

R0010744s

仕事を早く切り上げて歯科受診。
その後、夕暮れの街を1時間ほど散歩。

R0010750s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のち晴れのち雨の日曜日

R0010730s
夜中から明け方に掛けて写真の引伸し作業。雨音を聞きながら睡りに就く。昼に起きて、午後遅く車で雨上がりの世田谷美術館へ。「日本の自画像 写真が描く戦後 1945-1964」を観に行った。第2次大戦後から高度成長期前までの日本の姿を「戦後」を代表する写真家が写した代表的なモノクロ写真による展覧会。一昨年に東京都写真美術館で開催された「昭和 写真の1945〜1989」展にもテーマが重なり、写真も重なるもの多数。そういう意味ではテーマにも写真にも目新しさはない。貧乏でも希望に満ちていた時代よもう一度ということなのか。

R0010731s
雨上がりの青空が覗く砧公園を散歩。そう言えば、前回来たときは雨だったな。

R0010723s
夕食後、雷と激しい雨音を聞きながら眠り込んでしまった。夜中に目が覚めて...

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

アルビューメン、ソルテッド、サイアノ

P1050115s
上: ゼラチンシルバー・プリント、下左:サイアノタイプ、下中:アルビューメンプリント、下左:ソルテッドペーパー

先週参加した鶏卵紙(アルビューメン)プリント・ワークショップで作製した鶏卵紙とソルテッドペーパーのプリントを貰ってきた。先日、自宅で作製したサイアノタイプ、ゼラチンシルバー・プリント(恥ずかしながら裏焼き)と並べてみた。Hasselbladで撮影したネガからRCペーパーにプリント後、それをスキャナでデジタル化、反転したものをインクジェットプリンターでOHPシートに出力、それをサイアノ、鶏卵紙、ソルテッドペーパーの密着焼き用のネガとした。

サイアノタイプはトーン、コントラスト共、なかなか健闘していると思う。幕末写真などで見る鶏卵紙は結構トーンが出ているが、今回のプリントはそれ程トーンが出ていない。これは、サイアノ用にコントラストを高めにしたネガのせいか、それとも技法的な理由なのか、経験が足りなくてわからない。ソルテッドペーパーは、鶏卵紙からバインダーとしての鶏卵を抜いたもの。紙に食塩水を塗布後、乾燥させそこに硝酸銀を塗ってある。原理的に鶏卵紙よりもトーン、コントラストとも低くなる。

P1050117s
左:サイアノ、右:鶏卵紙

P1050118s
左:サイアノ、右:鶏卵紙


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.22

落ち椿

H500cp407s
Hasselblad 500C/C Planar 80mm f2.8+Kenko closeup lens No.1/RDP III
土から生まれ土に還る

ここ数日、眠りが浅い。体調不良が眠りの質を低下させ、眠りの質の低下が体調不良を招く。この週末で悪循環を断ち切ってすっきりしたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

青の隊列

Fh000027ms
青の隊列

Fh000026ms
形を失っていくクラゲだったものと
それに呑み込まれた目を見開いた小魚たち

LOMO LC-A/Kodak MAX beauty 400

------ 備忘録 ------
来月はハービー山口氏の写真展2つ開催
6/17-7/12@RING CUBEthe Roots 〜CHEMISTRY〜
6/20-8/16@川崎市民ミュージアム「ポートレイツ・オブ・ホープ」〜この一瞬を永遠に〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

化石

R0010671s
Ricoh GR digital II

前世紀の道路標識の化石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風強し

R0010614s
東京湾フェリーで千葉県へ。

R0010617s
雨には遭わなかったものの風がすごく強かった。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

silhouette

R0010577s
Ricoh GR digital II

午後、都内某所にて鶏卵紙プリントのワークショップ。その後、歯科受診。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

昭和の日の明治神宮

Meijis
Leica M3/Summicron 35mm f2.0 (1st)/Fujifilm NEOPAN 100 Acros

ほんの2週間前に撮った写真なんだけど、コンタクトプリントをスキャナで取り込んだら昭和の香り漂う写真に。
緑濃い参道を日没直前に散策するのは気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

葉桜

Wpcbwcn001s

HOLGA 120WPC/Kodak BW400cn
ある土曜日の午後、葉桜を通した木洩れ日が美しかった。

HOLGA 120WPCのフィルム送りは赤窓式で6x6用の数字を2コマずつ送るのだが、1コマずつ送ってイメージを重ねてみた。この手法、まだまだ工夫の余地があるな。
-----
体調はボチボチ回復。まぁ、なるようにしかならない。C'est la vie.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.12

体調不良

Lotuss
Printed by cyanotype process

午前中、新宿方面へ仕事関係の勉強会。久しぶりの人たちに会う。
乗り慣れない通勤電車のせいか妙に疲労感を感じ、帰宅後、3時間近く眠ってしまう。金曜日くらいからのすっきりしない体調。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

神田祭

R0010539s
神田明神のすぐ近くに事務所がある鈴木さん@鈴木商店のお誘いで神田祭へ。

R0010549s
境内はすごい人、人。でも、神前のせいか混んでいるなりに何となく調和が取れていて混乱はしていない。写真の右に写っている鬼は神田明神の縁起に関係している将門の首。この像は昨年復活したものだそうだ。

R0010557s
神田祭のお陰で久しぶりに秋葉原の歩行者天国。また、復活すればいいのにねぇ。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度お馴染み

R0010537s
長期休暇の後は相変わらずの睡眠障害。例によって眠れないのではなく、寝る時間が滅茶苦茶。
昨日は休日返上で研究会に参加。しかしながら、睡眠障害の影響か、いまひとつ集中できず。
夕食後、すぐに就寝。比較的よく寝た。けど、眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

黄昏の関門海峡

R0010530s

R0010529s

R0010534s

火の山展望台より
Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

コカコーラ缶型とタイヤ型110カメラ

R0010501s

この連休、自宅で探し物をする過程で発掘。Eiko社製Made in Taiwanの110カメラ、2台。

その昔のコカコーラの販促懸賞の商品と同じものかどうかは不明。ちょっと調べたところ1976年にセディックという会社が企画したものらしい。僕は1980年頃に雑貨屋のワゴンセールで500円くらいで買った。

R0010507s

同じワゴンに転がっていたのがタイヤ型の110カメラ。
値段もコカコーラ型と同じだったような。タイヤ型をしている意味はわからない。タイヤ会社の販促か?

コカコーラ型は買った頃、使ったような記憶があるが、写りがどうだったかの記憶はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

穏やかな午後

R0010492bws
波も風も陽射しも穏やかな午後

角島 牧崎風の公園/ Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

のんびり過ごす休日

R0010444bws

どこに出かけるということもなく、のんびり過ごす休日

R0010459bws

Ricoh GR II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

杉本博司「歴史の歴史」展@国立国際美術館

R0010429

1日は休暇を取って帰省の途中、大阪で途中下車。国立国際美術館で開催中の 杉本博司「歴史の歴史」展 を観に行った。この展覧会は先日まで金沢21世紀美術館で開催されていた。僕の周りには金沢まで観に行った強者もいたが、僕はさすがに金沢まで観に行く気力はなかった。
平日とあってゆったりと、かつ、濃厚に杉本ワールドを堪能できた。金沢での展覧会を観た人たちも言っていたが、写真に興味のある人ならば、これは観るべき展覧会だと思う。

R0010433

という訳で図録お買い上げ。いくつか写真集も欲しかったけど、さすがに持ち帰るのに重いので通販で買うことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

一足先に

Dogwoods2
Dogwood, Printed by cyanotype process

休暇に突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »