« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.29

Klean Kanteen + BUILT Tote

P1050102s

早めの手当のお陰で肩の具合は随分いい。少し運動した方がいいだろうと、渋谷-原宿-明治神宮-渋谷と散歩。途中、原宿のアシスト・オンに寄って水用のボトルを買う。この手のボトルとしてはSIGGやLAKENのアルミ製のものが有名だけど、飲み水を入れる容器としては、いくら表面処理がしてあるといってもアルミには少し抵抗があった。これまでステンレス製のってないかなぁと思っていたのだけど、ようやく見つけたという訳。ただこのボトル、ステンレス1枚でできているので、そのままでは冷たいのも熱いのも運ぶのに差し障りがあるということで、ショップの提案通りBUILTのボトルケースも一緒に購入。

日曜にSunprintに焼いた羊歯はようやくコントラストが上がってきた。Sunprintは日光で焼き付けて水で現像するというところはサイアノタイプと同じだが像の現れ方が違う。感光紙は最初は青。そして日光が当たったところが白くなり、当たらなかったところは青のまま。水洗後、乾燥させると、色の差がなくなって全体が薄い青になってしまう。その後、放置していると2、3日掛かって焼き付け直後、白かったところが青く、青かったところが白くなっていく。でも、地に比べると薄いが、青味が残って白にはならない。
サイアノに比べると青白のコントラストが低いという欠点はあるけど、感光紙を買ってくるだけですぐにできるし、これはこれで気軽に楽しめる。

R0010402s
散歩の途中、明治通りで出会った猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

四十肩再発(もう何度目だろう)

Cirruss
Panasonic DMC-L1/Olympus Zuiko D 7-14mm f4.0/Printed by cyanotype process

一昨日の夜くらいから違和感。来た来たって感覚。
取り敢えず湿布で手当。

日々に追われる生活に明日が休日だというのをすっかり忘れていた。
全く予定なし。何しようかな。しかし、この左肩痛では(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

Cyanotype体験会

Fern090426s
Printed by cyanotype process

最近、すっかりはまってしまったサイアノタイプ。6月に某所にてささやかなワークショップをやることになり、その予行演習を兼ねて昨日、サイアノタイプ体験会を開催。午前中にサイアノタイプの歴史と原理を簡単に話した後、ある程度遮光した部屋で感光紙作成。感光紙が乾くのを待つ間に昼食。その後、太陽光で焼き付け、水洗、乾燥というメニュー。今回は水洗後、オキシドールで反応促進というステップを加えてみた。

教えると言っても画像の色や階調再現に関与するいろいろな要因を僕自身が把握し切れていない訳で、ある程度出たとこ勝負。幸い、天気に恵まれて焼き付け自体はうまく行って、美しい青が出た。オキシドールも効果的。一瞬で青に深みが増した。ただ参加者が持ってきてくれたカラーネガフィルムだとベースの色が濃すぎてうまく行かず。それではということで、庭に生えていた羊歯を焼き付け。これはこれでなかなか面白かった。ちなみに世界初の写真集は Anna AtkinsのBritish Algae: Cyanotype Impressionsというサイアノ感光紙の上に海藻を乗せて焼き付けたものであったとか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.26

「私の青空展」終了

Thumbn1s

青空展最終日は朝から1日中雨
雨の中、講評会へ
明日は晴れの予報

Rolleiflex 3.5f/Planar/Kodak 400TMY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

私の青空展 2009 開催中

R0010383s
午後、少し時間が空いたので僕も出展している「私の青空展 2009」開催中の四谷のギャラリー・ルーニィへ。

R0010381s
その後、ルーニィのすぐ近くのギャラリー・ニエプスで開催中の牧野美智子写真展 『serendipity』へ。牧野さんの「お茶をどうぞ」とのお誘いに、しばし座って作品の話をうかがった。

私の青空展 2009は25日(土)が最終日。15時からはギャラリーオーナーによる講評会があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿

R0010373s

R0010374s

R0010386s

R0010388s

朝に都心行きの田園都市線に乗るのはかなり憂鬱なのだけど、よりによって今朝は何かの事故でダイヤが乱れ、混み具合も半端じゃない。渋谷で山手線に乗り換えてホッと一息。で、新宿でひたすら仕事というかお勉強。

Ricoh GR II


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

Sakura around midnight

Yozakuras
Zeiss Ikon/Leitz Summicron 35mm f2.0 (2nd)/Kodak Tri-X

昨夜23時、力尽きるように眠りに落ちた。3時に目覚め、歯を磨くと今度は眠れない。諦めて本を読みながら夜明けを待つ。

自宅周辺のソメイヨシノはすっかり青々とした葉桜。狂おしくも妖しい2週間前の姿が嘘のような佇まい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

曇の午後と飛行船

Airshipss

ゆりかもめの車窓から

Zeiss Ikon/Leitz Summaron 35mm f3.5/Kodak Tri-X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

完全引き籠もりの日

Askss

昨夜22時から12時間睡眠の後
昼間はサイアノ、夜はゼラチンシルバーの焼き付け
結局、一歩も部屋を出ることなく過ごした日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

LAMY Safari 2009年 限定色

P1050040

LAMY Safariの今年の限定色はオレンジ。RHODIAメモパッドの表紙よりも少し濃い色。伊東屋の店頭で一目惚れ。色違いを既に持っているのに衝動買い。右上のオリーブ・グリーンは25年以上前から愛用しているもの。Safariは元々この色とカーキー色からスタートしたが、その頃はあまり売れなかったらしい。赤や青、黄など、パキッとした色のラインナップに変えてから売れるようになったのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

さよならBW400CN (120)

P1050033

Kodak BW400CNはカラーネガフィルムと同じ現像処理(C-41)をするモノクロフィルム。ミニラボ機を導入している写真屋さんではすぐ現像してくれるし、スキャナーとの相性がいいので便利に使っていたのだけれど... 120(ブローニー)は販売終了とのこと。135(35mm)はまだ販売継続らしいけど。フィルムの選択肢が少しずつ減ってくるのは寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

Sakura in cyanotype

Sakura1s
Printed by cyanotype process

ソメイヨシノはすっかり葉桜になったけど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.12

谷中猫

P1050024s

谷中を散策中に出会った猫
途中、連れが足を挫いて痛がるので早々に退却

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

江ノ島

P1040992s
江ノ島と言えば展望灯台

P1040963s
江ノ島と言えば海産物

P1050001s
江ノ島と言えば猫

P1050018s
江ノ島と言えば江ノ電

Panasonic DMC-L1/Panasonic DMC-L1/Zuiko D 7-14mm, D Summicron 25mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

しずこころなく

R0010347s
昼休み、外を軽く散歩。職場周辺の桜は満開を過ぎた。
さして風もないのにはらはらと。

R0010356s
散歩から戻ると胸ポケットに花片一枚

Ricoh GR II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

Russian Blue in Blue

Noras
Printed by cyanotype process

年度末・年度始ということで書類作成と会議に消耗する日々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

Yozakura in Blue

Yosakuras
Printed by cyanotype process

最近、はまっているサイアノタイプという古典技法でプリントした夜桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

宮崎台さくら祭り2009

P1040898s

宮崎台駅前の緩やかな坂を桜坂と言うそうで桜並木になっている。
満開の頃に合わせて桜坂を歩行者天国にしてお祭りが開催される。
今年は花見にはもってこいの天気。

P1040903s

宮崎台で育って今はヴァージニアで育児に忙しいK子さんのために
このエントリーでは写真増量(当社比)

P1040900s
人間ジュークボックスのコインスロットに1回200円と書いてあるけどお金を入れている人はいたのかな?

P1040905s

P1040909s

Panasonic DMC-L1/Zuiko D 7-14mm, D Summicron 25mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の青空展 2009 @Roonee 247 photography

P1040881s

四谷にあるギャラリー Roonee 247 photographyで公募展「私の青空展 2009」が開催されます。

2009年4月21日(火)〜4月25日(土) 12:00〜19:00
最終日の25日15:00〜18:00 ギャラリーオーナー篠原氏による講評会があります。
講評会にはどなたでも参加できます。

僕はHOLGA 120WPCで撮ったピンホール写真で参加します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

夜半に部屋を抜け出して

P1040863s

夜半(よわ)に部屋を抜け出して
根本に埋まってゐるといふ屍体を掘りに

P1040872s

が、しかし

P1040875s

駅前通りの桜並木の下は
既に誰かに先を越されたらしひ

P1040844s

まだ掘り返されてゐない桜を求めて
夜半の街を彷徨ふ

Panasonic DMC-L1/Olympus Zuiko D 7-14mm f4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながらiPod shuffle 2nd

P1040837s

iPod shuffleの新機種(第3世代)が発表になったとき、「あ、マズイ」と思った。第3世代shuffleはApple純正のイヤフォンじゃないと曲の再生すらできないのは困る。じきに非純正のアダプターかなんか出るんだろうけどさ。で、慌ててApple Storeのネットショップに行くと1GBのモデルだけ第2世代も併売とのこと。で。4日考えてから以前から気になっていたApple Store専売のRedをクリップには座右の銘を刻印してもらって購入。第1世代には購読している英語のPodcast専用機として頑張って貰うことにする。

最近は積ん読が増殖しているため、雑誌も買ったはいいものの読むのが遅れる。Switch3月号は「女優を選んだひと」という特集で、操上和美が撮った宮沢りえと映画「ゼラチン、シルバーLOVE」に絡めた記事が載っていた。ページをめくりながら、改めて操上和美の写真が好きだということに思い至る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

花に嵐

R0010330s2

人のいない廊下

雨のち晴れ

花に嵐

Ricoh GR II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »