« 「私の青空展」終了 | トップページ | 四十肩再発(もう何度目だろう) »

2009.04.27

Cyanotype体験会

Fern090426s
Printed by cyanotype process

最近、すっかりはまってしまったサイアノタイプ。6月に某所にてささやかなワークショップをやることになり、その予行演習を兼ねて昨日、サイアノタイプ体験会を開催。午前中にサイアノタイプの歴史と原理を簡単に話した後、ある程度遮光した部屋で感光紙作成。感光紙が乾くのを待つ間に昼食。その後、太陽光で焼き付け、水洗、乾燥というメニュー。今回は水洗後、オキシドールで反応促進というステップを加えてみた。

教えると言っても画像の色や階調再現に関与するいろいろな要因を僕自身が把握し切れていない訳で、ある程度出たとこ勝負。幸い、天気に恵まれて焼き付け自体はうまく行って、美しい青が出た。オキシドールも効果的。一瞬で青に深みが増した。ただ参加者が持ってきてくれたカラーネガフィルムだとベースの色が濃すぎてうまく行かず。それではということで、庭に生えていた羊歯を焼き付け。これはこれでなかなか面白かった。ちなみに世界初の写真集は Anna AtkinsのBritish Algae: Cyanotype Impressionsというサイアノ感光紙の上に海藻を乗せて焼き付けたものであったとか。

|

« 「私の青空展」終了 | トップページ | 四十肩再発(もう何度目だろう) »

Cyanotype」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

なるほど、製造元は同じなのですね。
僕が購入したくえん酸鉄(III)アンモニウム(緑色)は細かい粉末でした。

僕の場合、ネガはスキャン後、インクジェットプリンターでOHPシートに出力ということで、ちょいとデジタルプロセスのお世話になっています。コントラストや濃度の調整が楽なので。
HOLGA120WPCという6x12のピンホールカメラのネガでも今度試してみようと思っています。

サイアノに関して気付いたことがあれば、ここに書いていきたいと思います。

投稿: 伊勢板 | 2009.05.11 22:57

コメントありがとうございます。

参考にして頂けたとは有難いことです。
出来るだけ簡単に、始められるよう工夫はしているのですがネガの作成がネックになってしまっているようです。

>ひょっとしたらメーカーによる違いなどもあるのでしょうか。
国内試薬メーカーの製品の殆どは、あるメーカーが製造したもので同じです。(各メーカーで小分け)
りんぺん状結晶から粉末に変わったという事で国内試薬メーカーの製品を取り寄せましたが同じように変わってました。
その後のHPLC分析の結果、不純物も含め同じピークとなりました。
アルドリッチなんかも国内で注文すると国内製造品が入ってきます。

週末にでも比較実験をやってみたいと思います。

投稿: たけぴょん | 2009.05.11 21:53

たけぴょんさん、コメントありがとうございます。
サイアノを始めるに当たってたけぴょんさんのサイトも参考にさせていただきました。

ワークショップをやるといっても僕自身、始めたばかりでデータを取れているわけではなく、かなりの部分、出たとこ勝負なのですが、それはそれでハプニング性も楽しめるかなと思っています。

僕が使っているくえん酸鉄(III)アンモニウム(緑色)は和光純薬製のものです。これが最初のものなので以前のものとの違いはわかりません。ひょっとしたらメーカーによる違いなどもあるのでしょうか。

トーンの出し方のアイディアとして、直射日光にあてる前に日陰で前露光するというのも聞きましたが、まだ試せずにいます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 伊勢板 | 2009.05.10 06:48

検索中よらせて頂きました。
青写真(自分はこの呼び方の方が好きだったりします。)のワークショップを行うという事で愛好者が増えそうで喜んでおります。
自分もワークショップを行いたいと思っているのですがそこまでのレベルに達していなくて必要な材料を供給する所で止まってしまっています。
また、最近市販のくえん酸鉄(Ⅲ)アンモニウム(緑色)の結晶状態が変わって少々トーンに影響があるという事でデーターの取り直しが必要な可能性もあります。(自分は以前からのストックがあるのできずいていません。)情報などありましたら情報を公開して頂けると幸いです。

投稿: たけぴょん | 2009.05.10 02:06

昨日はお疲れ様でした。
葉っぱは形がユニークなものや半透明なものが面白いと思います。桜の花びらでやっておけば良かったと今頃思いました。

投稿: 伊勢板 | 2009.04.27 18:53

どうもありがとうございましたー。
ヤッパリこの葉っぱはキレイですね~♪
私も近所に生えてる草花でやってみます。

投稿: ろさりー | 2009.04.27 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/44811033

この記事へのトラックバック一覧です: Cyanotype体験会:

« 「私の青空展」終了 | トップページ | 四十肩再発(もう何度目だろう) »