« LAMY2000万年筆の修理とNational Story Project | トップページ | 鉄の巨人 »

2009.03.15

週末散歩日記

R0010269s

土曜日。
午前中は気温・湿度共高く、電車の中は蒸し暑いといってもいいくらいだったが、午後遅く雨が上がると急速に冷えてきた。朝から恵比寿にて高校生にモノクロ写真の引伸しを教えるボランティア活動に参加。午前の部だけで帰るつもりが午後のスタッフが少ないということで、午後も居残り→16時解散。

R0010271s

いつものように帰宅のため恵比寿駅まで来たところで、空は明るくなってきたし、何となく山手線に乗りたくなくて、中目黒まで歩いて東急線乗り継ぎで帰ることに。途中、恵比寿の大沢カメラを冷やかし、中目黒まで来たら、しばらく前にAERAの「現代の肖像」で取り上げられていた松浦弥太郎氏の古書店 COW BOOKSがあることに気付いた。住所だけを頼りに多分こっちとアバウトに歩き、中目黒の駅から案外歩いて、間違ったかなと思った時に目の前にあった。店内で本の背表紙をざっと見ると、見覚えのある本、多数。持っている本もいくつかあった。表紙を開けたところにある値札を見て、基本的に絶版書ばかりなのだろうけど、値付けが思いの外高いのに少し驚く。地方の古書店を丹念に探せば、それこそ二束三文で並んでいる本でさえ。帰る道すがら、なるほど松浦弥太郎から買ったという付加価値を買うのだということに思い至った頃に中目黒駅に到着。

R0010275s
目黒川沿いのソメイヨシノの花蕾も随分膨らんできた。

日曜日。
R0010277s

目が痛くなるほどの晴天。朝寝して洗濯に掃除。久しぶりに布団を干した。遅い昼食後、多摩川まで歩いてみようと思い立つ。例によってアバウトにこの方向だろうと歩いていると想定していた道から随分離れてしまったようで、第三京浜のガードに突き当たり、それから第三京浜のガード下を東へ。

R0010280s

途中、アルファロメオ車専門店を発見。その昔のアルファロメオは美しいなぁとしばし見入って目の保養。回り道にもいいことはある。しかし、値段もそれ相応に結構な数字。そして、多摩川河川敷に着いた。結局、2時間程の行程。

R0010283s

玉川高島屋に着いたところで高校時代の同級生から5年振りくらいに電話。しばらく近況を話した。こちらにいろいろあったのと同じように向こうにもいろいろあったようで。デパ地下で総菜を買って田園都市線で帰宅。

Ricoh GR digital

|

« LAMY2000万年筆の修理とNational Story Project | トップページ | 鉄の巨人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/44359777

この記事へのトラックバック一覧です: 週末散歩日記:

« LAMY2000万年筆の修理とNational Story Project | トップページ | 鉄の巨人 »