« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

冬の欅

R0010063s
欅と書いてケヤキと読む。
秋の紅葉は印象が強いが、春に咲くという花は僕には記憶にない。

荒れ模様の天気の中、風に翻弄されて揺れる欅の枝は見ていて見飽きない。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

お父さん、お疲れ様でした

R0010024s
Ricoh GR digital II

27日早朝に父が逝ってしまいました。昨日28日に無事、葬儀を済ませました。25日の日曜に見舞いに行ったとき、息苦しそうにしていたけれど意識もしっかりしていたし、少し安心して川崎に戻ったというのに、こんなに急に逝ってしまうとは思いませんでした。親しい人たちからは日曜に僕と話して満足したから、向こうに行く気になったんじゃないかと言われました。この数日はめまぐるしく時間が過ぎてしまい、雪が残る中、福岡の病院へ見舞いに行ったのが、既に数年前のような気がしています。

僕は父は不器用に生きた人だと思っていましたし、そんなにたくさんの人が通夜や葬儀に来るとは思っていませんでした。しかし、その不器用さ故にいろんな人に慕われていたことを葬儀を通して知ることができました。

お父さん、お疲れ様でした。今までありがとう。
あっちで待っているお母さんと仲良くやってください。

| | コメント (0)

2009.01.26

雲の切れ間

R0010042s

少し安心して川崎に戻って来たのに
荷物を解く暇もなく明日は再び福岡へ

いよいよなのか?覚悟はできている。

Ricoh GR digital II

| | コメント (0)

福岡は雪

R0010058s

昨日は新幹線で福岡へ
車窓の風景はまるで雪国

R0010055s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.24

紅の舞踏

R0010036s

Ricoh GR digital II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.21

空雲海波

Fh000024s

Leica M6/Voigtlander Color Skopar 21mm/Kodak BW400cn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

窓からの景色

Wpc52s1
昨夜はいろいろあって3時間睡眠。今日は曇って冷たい日。
仕事帰りに最寄りのJRの駅に寄って新幹線の切符購入。ついでに寄った無印良品で足りなかったものをいろいろ買っていたら結構な金額に。

HOLGA 120WPC/Kodak EPP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

Monday, cloudy in the morning

R0015597s
午後と夜に会議。会議が終わるのを待っていたかのように弟から電話。
電話の後、少し考えて週末は父の顔を見に行くことに決めた。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

晴天なれど

Fh010020s

晴天なれど、午後は例によって都内某所で暗室作業。
写真展に出す写真を焼いているのだが、仕上がりになかなか満足できない。もう1回、来月の暗室の日に頑張ってみることにする。

Fh010018s

Leica M6/Summicron 35mm (2nd)/Kodak BW400cn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴天続き

R0015641s

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

落暉

Fh000021s
Leica M6/Summicron 35mm (2nd)/Kodak BW400cn

べったりと重い徒労感。ハードな1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

火の山展望台駐車場から

Wpc32s
関門海峡〜下関市街を望む

Wpc33s
響灘方面を望む

クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
HOLGA 120WPC/FUJI RDPIII

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

本日ハ快晴ナリ

R0015639s

日本海側は大雪警だそうだが、今朝の川崎はこれ以上ないくらいの快晴。
午後、友人に誘われて区の図書館まで散歩。大した距離を歩いた訳ではないけど、今日の天気のように気分が晴れた。
図書館へは前はよく通るものの中に入るのは初めて。気に入ったのでちょくちょく行こうと思った。図書館の本棚を眺めていたら、手許に置いておきたい、ちょっと気になる本を発見。家に帰ってからamazonで調べたら既に絶版になっており、古本にトンでもない値段がついていてびっくり。気長に古本屋で探すとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

本日休業

Fh010024s1

「本日休業」の休業で、昨日に続いて休日出勤

Leica M6/Summicron 35mm (2nd)/Kodak BW400cn

| | コメント (0)

2009.01.10

Wave

Fh000013s1

Fh000017s1

今日は冬期休暇中に溜まったツケを払う(仕事を片付ける)ために休日出勤

Leica M6/Summicron 35mm (2nd)/ILFORD XP2 super

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.09

懸賞当選

Ts350103sq

久々に当たった懸賞はANAのタオルセット
当選の喜びを噛み締めるコパンダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

7 days

Fh010023s

2009年が始まって、まだ7日、もう7日

父は一昨年11月に入院した福岡の病院に再度入院
弟の電話によると積極的な治療はもう無理らしい。
ここ数日でどうなるってことはないのだろうが、
僕はもう覚悟できている。

Leica M6/Summicron 35mm (2nd)/Kodak BW400cn

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.06

仕事始め

Fh000018s

今日から仕事始め。休暇中に手帳を見て、最初の週は予定もないし、ちょっと楽だなと思った僕が馬鹿だった。手帳に書いていなかっただけで、年末に依頼された仕事がいくつかあったことを今朝、職場に着いて思い出した。初日から気の滅入る仕事がいくつか。

Fh000019s

こういうときはノラの気儘さが羨ましい。

Leica M6/DR Summicron 50mm/Kodak BW400cn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.05

予定外

R0015617s

予定では昨日は太宰府にある九州国立博物館に行くつもりだったのだが、出掛ける直前の弟からの電話に3分ほど悩んだ結果、入院中の父を再度見舞いに第一の故郷へ。2時間ほど滞在した後、西鉄大牟田線に乗って福岡・天神へ。しばらく天ブラの後、夕方、大学の先輩のお宅を訪問。予定では外に飲みに行くつもりだったのが、手土産に持っていった日本酒を味見しているうちに、結局、根を生やしてお宅で飲むことに。

そして今日は新幹線で予定通りに川崎に帰着。明日から予定通りに仕事。

R0015625
今朝、博多駅で見掛けたN700系のこだま号
こだまにはちょっと古い車両が使われるというイメージがあるので最新鋭のN700系がこだまになっているのはちょっと意外

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

第二のふるさと

R0015603_small

連れ合いの仕事の都合で久しぶりに(でもないか)福岡市へ
ここは20代全部+αを過ごした街
ここから巣立ってもう二昔、街もずいぶん変わったけれど
それでもここに来ると「帰って来た」という気持ちが強い。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

今日の響灘

R0015586s

風が強く、海は荒れ気味
波打ち際を歩く
水風呂に飛び込んだような感じの冷たさ
かなり寒い

R0015588s

驚いたことにこの寒風と波の中
サーファーが2人

R0015593s

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

謹賀新年

Newyear09pn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »