« Shadow of the Sunday Afternoon | トップページ | 土曜日の青空 »

2008.09.29

曼珠沙華

P1040367s

曼珠沙華という言葉は法華経中の梵語に由来し、本来は白く柔らかな花だそうだ。それが一体どこでどう間違えてヒガンバナに曼珠沙華の別名があるのかは、僕は知らない。

P1040360s

日本でみられるヒガンバナは染色体が三倍体で不稔(種ができない)なのだそうだ。ちなみに種なしスイカに種がないのも同じ理由。日本のヒガンバナは全て球根で増やしたもので、遺伝的には同一のクローンである。日本のすべてのヒガンバナは稲作の伝来期に大陸からやって来た1個の球根に由来すると考えられている。

P1040344s

4年前の今頃、義父が彼岸に旅立った日、この花が盛りだったのが印象に残っている。それで僕にはこの花がメメント・モリという言葉と結びつくようになった。その時の思いを書いたものをここに置いている。

Panasonic DMC-L1/Leica D Vario-Elmarit 14-50, Olympus Zuiko MC Auto-Macro 50mm f3.5


|

« Shadow of the Sunday Afternoon | トップページ | 土曜日の青空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/42629339

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華:

« Shadow of the Sunday Afternoon | トップページ | 土曜日の青空 »