« 休暇明け | トップページ | ハービー・山口、ギョウザ部会、雨の銀座 »

2008.08.22

Rollei A110

P1040250

Rollei 35の設計者として有名なハインツ・バースケが設計した110カメラ。カートリッジ式の110(ポケット)フィルムを使う。110カメラと言えば、ピント合わせも露出もできない簡易型のカメラが多い中、さすがバースケ設計だけあって、レンズはテッサー、ピントはゾーンフォーカス、露出はプログラムオートと凝っている。

25年くらい前に買ったんじゃないかな。フィルムと現像、プリントが35mmフィルムに比べ、割高なので、随分前からすっかり防湿庫の肥やし状態。ところが、先日、来年9月にフジフィルムが110フィルムの出荷を止めるとのアナウンス。それなら久しぶりに使ってみるかと引っ張り出した。そしたら、僕としたことが、いつから入っていたのか、何を撮ったか、すっかり思い出せないが、途中まで撮ったフィルムが入りっぱなしだった。取り敢えず、現像してみるか。

フィルムは某所に不良在庫として眠っていた10本を格安で入手。あ、そうそう。110フィルムはフジが止めてもコダックやアグフアのものが、まだ当分は入手可能らしい。

P1040238

もう秋が来たのかと勘違いしそうな涼しさ。
昼間はセミの大合唱だけど、夜になると秋の虫の声。

|

« 休暇明け | トップページ | ハービー・山口、ギョウザ部会、雨の銀座 »

My favorite cameras」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/42242843

この記事へのトラックバック一覧です: Rollei A110:

« 休暇明け | トップページ | ハービー・山口、ギョウザ部会、雨の銀座 »