« 青球 | トップページ | 満月と木星 »

2008.07.17

iPod touchでRPN電卓

R0014919

RPNってのはReverse Polish Notationの略。日本語だと逆ポーランド記法。なんでこんな変てこな名前なのかはwikipediaでも見て頂戴。RPNを採用した電卓に慣れちゃうと普通の電卓には戻れないって話は3年くらい前の日記に書いた。

巷で騒いでいるiPhone 3Gの登場に伴って、初代iPhoneやiPod touchのOSがiPhone 3Gと同様の機能を持つようにアップデートできることになった。アップデート費用はiPhoneは無料なのに対してiPod touchの方は有料($10程度)だって...でも、touchのアップデートだといって料金を払ったのはつい最近だったような気がするんだけど。今のままでも不自由はないし、どうせすぐアップデーター(しかも有料)が出るんじゃないかと躊躇しているときに見つけてしまったのが、iPhone/iPod touch用のPCalcというRPN電卓アプリ。こいつがなかなか具合がよさそう。しかし、アップデートしないと使えない。ってんで結局、Appleの思惑通り。このRPN電卓アプリで面白いのは、iPod touchを振ると計算が御破算、つまりクリアされること。これでどこでもRPN電卓を持ち歩けるので安心、安心。

------
泊まり込みの勉強会では若い人たちと熱く研究および研究生活を語っていい刺激になった。いろいろな分野の研究者の様々な視点が相互作用して、おもしろいことになっていくんじゃないかと思う。その発火点に立ち会えたのは楽しかった。でも、飲みながら2時半まで議論、朝9時から勉強会というのはオジサンにはちょっと辛いよ。


|

« 青球 | トップページ | 満月と木星 »

科学」カテゴリの記事

コメント

昨日は八王子で泊まりの勉強会、今夜はみなとみらいで飲み会でした。寄る年波には勝てネェって感じです(寂

iPhone、はっきり言って欲しいんですけどね。でももう少し騒ぎが落ち着いてからにしようと思っています。

写真展 HOLGARDENの期間中はちょっとタイミングが悪くて、7/26, 17時以降、27日の午後、8/2, 17時以降、8/3は午後から16時の撤収までは確実にいると思います。平日も時間が許せば行きたいと思ってはいるのですが、ちょっと月末に掛けて忙しくて。
7/26は18時から参加無料のパーティをやりますから、もしよかったら来て下さい。

投稿: iseita | 2008.07.17 23:46

Iseitaさん、毎日暑いですがお変わりありませんか?
Iphoneすごい人気ですね~
写真展 HOLGARDENに毎日いらっしゃいますか?

投稿: Jasmine | 2008.07.17 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/41849455

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchでRPN電卓:

« 青球 | トップページ | 満月と木星 »