« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

The last day of July

R0014981bw

昨夜から今朝に掛けて涼しく、エアコン要らず。体調はほぼ快復。
朝から都内某所にて仕事。昼間の都内はさすがに暑い。
早めに帰宅。早めに風呂に入り、早めに就寝(の予定)。
7月は今日で終わり。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.30

夕闇に融けてゆく黒猫

R0015021s

色を失う世界に融けてゆく黒猫
そして融け残る金色の眼

R0015020s

どうも先週、エアコンの効きすぎた新幹線でうたた寝してしまったのが運の尽きのようで、喉を痛めた。その痛めた喉に細菌が感染したようだ。寝込む程ではないが、痰と咳と鼻水が止まらない。抗炎症剤と抗生物質を服用中。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

電動歯ブラシ

P1040142
Braun-Oral Bの新しい電動歯ブラシ「Denta-Pride」を購入。「科学的な論文でデンタルプラーク除去に効果があると証明された電動歯ブラシはこれだけ」とは販売元の弁。

これに伴って、これまで2台に渡って8年程使ってきたsonicareの旧モデルは取り敢えずお蔵入り。旧モデルのため交換用のブラシヘッドがだんだん入手困難になってきたことと、売っているところを実店舗やネットショップで見掛けても、安売りしてなくて値段が高いというのがお蔵入りの理由。

Braunのは使い始めて数日なんだけど、磨くときにゴンゴンという衝撃が大きくsonicare程は快適に使えない。sonicareがタービンだとするとDenta-Prideはエンジンという感じ。と書いてもわかってくれるのは同業の人くらいか。このゴンゴンという感じには、これは今から慣れていくのだろうか?確かにsonicareも慣れるまでは使いづらく感じたからなぁ。いろいろ考えながらしばらく使ってみることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

ヒグラシの鳴く時

R0015012s1

たまに早く帰宅の途に付いたら、外はきれいな夕焼け

R0015014s

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.27

ルーニィ再び

P1040153s
Panasonic DMC-L1/D Summilux 25mm f1.4

昨日に引き続き、今日は午後から再び写真展開催中のルーニィへ。

今日はRichmondで知り合った、といっても僕は帰る直前で1ヶ月くらいしか重ならなかったんだけど、Jasmineさんがお姉さんと来てくれて2年振りに会った。その後、差し入れのお菓子をパク付きながらメンバーと閉店時間まで談笑。

久し振りの人に再会したり、新しい人との繋がりができたりというのが写真展の楽しみのひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展 HOLGARDEN 開催中

R0014996s
Ricoh GR digital

昨夜は誘ったのか誘われたのか、23時から某居酒屋チェーンにて呑み。で、気が付くと1時半。今日は午前中から夕方まで都内某所にてボランティア・スタッフとして汗を流し、その後、ルーニィ247フォトグラフィーへ。開催中の写真展HOLGARDENに関係してちょっとしたパーティを開催。発泡酒だけはそれこそ売る程。

そのパーティに昨夜、深夜まで呑んだ友人繋がりでネット上で7〜8年前に知り合い、ネット上で細々とだけだけど、付き合いが続いてきたM君が来てくれた。話をしてみると初対面とは思えない。姿形も声も本当は初めてなのに、まったくそんなことを感じない。彼は今や職業写真家。そんな彼もネット上で出会った頃は、写真・カメラに関して全くの素人で、BBSやメールで「18%グレーとは?」なんて写真に関する質問をしてきて、僕がそれに答えるという時期があった。M君が写真家としてもっともっと有名になったら、「M君?あぁ、最近、彼はいい仕事していねぇ。でも実は彼は僕が育てたんだよ」と偉そうに自慢する嫌味なオヤジになるというのが将来の楽しみ。(え、もう充分嫌味なオヤジだって?)そう言えば昔は酒が入ると、プロ野球選手の名前を挙げては、「ジャイアンツの○○はオレが育てた」と主張するオヤジがあちこちにいたなぁ。

ルーニィでの写真展は8/3(日)まで。最終日は16時撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

へそ

R0014900s

世界の臍のひとつから見上げた曇空

Ricoh GR dgital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.24

夕空

R0014922s
陽が傾いても暑い

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

カンナ

R0014970s

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

写真展 HOLGARDEN 始まりました

Holgardens

僕も参加している写真展 HOLGARDEN が今日から始まりました。
この写真展はトイカメラの王様と称されているHOLGA120シリーズで撮った写真から構成されています。

会期中の7月26日、つまり今週の土曜日18時から会場にて参加費無料のパーティをやります。事前登録は必要ありません。僕も参加します。HOLGAが切り取った世界に興味のある方は是非!


場所:ルーニィ247フォトグラフィー
   東京都新宿区四谷4−11みすずビル1F Tel 03-3341-8118
期間:2008年7月22日〜8月3日 月曜定休
   12時〜19時(最終日 16時まで)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.20

夏の猫

P1040125s
この暑さには、わが家のペルもぐったり

P1040127s1
時々はシャキッとするけど

P1040134s
またすぐだらりん
脱げるものなら毛皮を脱いでみたい?

Panasonic DMC-L1/Leica D Summilux 25mm f1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

のぞみは満員

P1040103s

初めて新幹線で下関に帰ってみた。期せずして最新型のN700。座席はゆったりしているし、パソコン用にコンセントがあるのがうれしい。おかげで乗車後1時間半程は持ち帰りの仕事に没頭。昨日の午後の東京発博多行 のぞみは満席どころか、自由席は座れない人がいた。学校が夏休みに入るのと3連休のせいだろうか。

P1040111s

まだ、先日の勉強会のことを考えている。最近、日々の業務に追われ、本来の仕事に対する情熱を、はっきり、失っていた。消耗していく自分を感じていた。しかし、先日の勉強会はいい刺激になった。「あぁ、こういうのを求めて僕はこの世界に入ったんだ」と。改めて、もう一度。前向きに。
のぞみを予約して旅に出るには、まだ遅くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

満月と木星

R0014935s

昨日は八王子で泊まりの仕事。今夜は、みなとみらいで職場関係の飲み会。さすがに疲れていて一次会で帰宅。桜木町駅へぶらぶら向かう途中、ランドマークタワーの横に光る月と木星が美しい。

R0014944s

週末は新幹線で西へ。
しかし、それに合わせたように台風接近中だとか。嵐を呼ぶ男... なのか。
やれやれ。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

iPod touchでRPN電卓

R0014919

RPNってのはReverse Polish Notationの略。日本語だと逆ポーランド記法。なんでこんな変てこな名前なのかはwikipediaでも見て頂戴。RPNを採用した電卓に慣れちゃうと普通の電卓には戻れないって話は3年くらい前の日記に書いた。

巷で騒いでいるiPhone 3Gの登場に伴って、初代iPhoneやiPod touchのOSがiPhone 3Gと同様の機能を持つようにアップデートできることになった。アップデート費用はiPhoneは無料なのに対してiPod touchの方は有料($10程度)だって...でも、touchのアップデートだといって料金を払ったのはつい最近だったような気がするんだけど。今のままでも不自由はないし、どうせすぐアップデーター(しかも有料)が出るんじゃないかと躊躇しているときに見つけてしまったのが、iPhone/iPod touch用のPCalcというRPN電卓アプリ。こいつがなかなか具合がよさそう。しかし、アップデートしないと使えない。ってんで結局、Appleの思惑通り。このRPN電卓アプリで面白いのは、iPod touchを振ると計算が御破算、つまりクリアされること。これでどこでもRPN電卓を持ち歩けるので安心、安心。

------
泊まり込みの勉強会では若い人たちと熱く研究および研究生活を語っていい刺激になった。いろいろな分野の研究者の様々な視点が相互作用して、おもしろいことになっていくんじゃないかと思う。その発火点に立ち会えたのは楽しかった。でも、飲みながら2時半まで議論、朝9時から勉強会というのはオジサンにはちょっと辛いよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.16

青球

R0014909s

関東地方では梅雨が明けたのか明けていないのかはっきりしない天気が続く。
日曜日に訪れた生田緑地では、アジサイが花盛り。林との境目の薄暗くなっているところにぽかぽかと青い球がいくつも浮かんでいるように見える。天上に昇る前に人の魂がいったん集まっているのかなどと想像させる。アジサイには陰のイメージが似合う。

R0014910s

水曜は山の中に泊まり込みで勉強会。

R0014908s

Ricoh GR digital


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.15

30数年振りに再読した「ねこに未来はない」

P1040123

先日の日記に僕が猫好きになる切っ掛けになった「ねこに未来はない」という本とそれを貸してくれた尚ちゃんのことを書いた。その後、ネットを検索して、この文庫が今でも売っていることを知り、早速入手した。初版は昭和50年10月。ってことは文庫で出たばかりの時に貸してくれたってこと。
30数年振りに再読してみると、本当に久し振りに会った同級生と話しているような気持ちになった。でも、登場人物や猫のキャラクターの比喩として出てくる東山千栄子やベッシー・スミスという名前は今の若い人には馴染みがないだろうな。

Fh000022s

すっきりしない天気でその上、蒸し暑い。そんな月曜に午後と夕方に会議が2つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

自転車で岡本太郎美術館へ

R0014895s
炎天下の午後、自転車を漕いで坂を3つ越えて岡本太郎美術館へ。

R0014903s
何度来ても、何度見ても見飽きない。

R0014904s
今週は行事が多いので、あっという間に週末ってことになるのだろうな。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

わが家のアイホン

R0014882
巷ではアイフォーンという名前の携帯電話が騒がれていますが、写真はわが家のアイホンです。

R0014883
もちろん通話機能とカラー液晶モニターも付いています。

インターホン大手のこの会社が既に「アイホン」を商標登録していたお陰で、協議の上iPhoneの日本語表記はアイフォーンと少々間が抜けたものになったそうで。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜

R0014893s

朝から掃除と洗濯。午後、給湯器の点検。夕方に乃木坂方面で歯科の予約があったので、早めに出掛けて新美術館の展示を見ようと思ったが、2時半頃から雲行き怪しく雷と夕立。これで出足を挫かれ、結局、時間まで自宅で読書。佐藤優「国家の罠」読了。歯科が終わった後、乃木坂駅周辺をちょっとだけ散歩して帰宅。

Ricoh GR dgital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

8時間睡眠

R0014874s
あぁ〜よく寝た。連続して8時間寝たのって、いつぶりだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.10

七夕 と書いて たなばた

Fh000029s

「七夕」とは「七日の夕方」という意味だろうに「たなばた」と読むのはなぜだろうとふと思った。実のところ、この疑問は子供の頃から何度も浮かんでいたもの。昔だったら図書館に行っていろいろ本をひっくり返してと、調べるのも大変だったけど、今はインターネットという便利なものがある。で、検索に引っ掛かったのがここに
他にもいくつも説はあるみたいだから、このリンク先に書いてあることだけを鵜呑みにしてはいけない。

たわわに実った「お願い」
乃木神社にて
LOMO LC-A/Kodak MAX Beauty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

out of focus

Fh000001s

何か大切なことを忘れている様な気がした月曜日

Fh000003s

電気料金の請求書が来た他は何もなかった火曜日

LOMO LC-A/Kodak MAX Beauty 400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.08

une colombe et les jambes de femme

Fh000004s
そして雨の気配

LOMO LC-A/Kodak MAX Beauty400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

練馬区桜台

Fh000021s

先日所用で訪れた練馬区桜台駅周辺

Fh000022s

この街には僕が生まれ育った九州の炭坑街と同じ雰囲気ある。僕の故郷は炭坑の閉山と共に既に見る影もない程に寂れてしまったけれど、ここは路地に人がいて生活の匂いがする。

Fh000024s

LOMO LC-A/Kodak MAX beauty 400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.06

B級ガジェット好き

Flipultra

昔からどうしようもなくガジェット好き。
特にどことなくチープさが漂うB級ものはたまらない。

今回のガジェットは、アメリカに旅行する知人にお願いして入手したFlip video Ultra。あれもこれもと高機能を欲張らない潔さにハートを打ち抜かれてしまった訳。実勢価格は$120ほど。Amazon.comでは売れ行きNo.1のビデオカムとのこと。しかし、日本では今のところ未発売。

携帯電話ほどの大きさと重さで640x480サイズの動画が60分撮れて、パソコン経由で簡単にYouTube他にアップロードすることができるというのが売り。画質は思っていた以上にマトモ。

取り敢えず飽きるまで遊んでみる。でも写真(スティル)と違ってムービーはどう撮っていいのかよくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積ん読

P1040114
なかなか買った本を読めなくて積ん読が増えていく。
今読んでいるのは、佐藤優「国家の罠」。

今日も暑い1日。午前中は歯科へ。脱落したインレーを再装着。午後は車の点検、その後、横浜へ。
横浜では、一体どうしちゃったのという程の人出に辟易。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

ナツ!

R0014844s
昨夜は体調がすぐれず自分としては早めに就寝。でもこんな時に限って...

夜中に激しい雨音で目が覚めた。半覚醒状態でいると激しい稲光の次の瞬間に轟音。多分、うちから100 m以内に落ちた。お陰でその後は、熟睡できず、起きなくてはいけない時間になると今度は眠くなるという状態。出勤のため、外に出ると夏の空、夏の雲。朝から暑い。

R0014851s
R0014850s
いろいろ所用を片づけるために午後は仕事を早退。昼食を友人とその友人と共にゆったり。その後、いったん帰宅して業者と自宅のいくつかの不具合の修理を打ち合わせ。終わると同時に電車に乗って恵比寿へ。恵比寿での所用が済んだのが20時。帰って夕食、シャワー、就寝(まだ寝てないけど)。

R0014853s

Ricoh GR digital

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.03

朝の散歩

P1040108bws
朝の散歩というタイトルにそぐわない陰鬱な写真
それはともかく、散歩していて見つけた取り壊し前(なのか?)の無人のマンション。人の住んでいない建物には独特の気配がある。それが入居前の物件だろうと取り壊し前の物件だろうと。

ここ数日、朝、顎のあたりが妙にくたびれていると思っていたら、眠っている間に随分強く噛みしめているらしい。そして一昨日の夜、歯磨きしているとインレー(銀歯)が外れた。 このインレーは10年程前、鹿児島で勤めていたときに新卒の歯科医の練習台になって入れたもの。当時、最新の歯牙修復のコンセプトにチャレンジしたまではよかったが、形状に少々問題があって1〜2年に一度取れてしまう。頻繁に外れるのは困るなぁと思っていたけど、どうも自覚がなくても心身が無理しているときに歪みがここに出るということに、最近気付いた。つまり、これが外れたら少し休みましょうという合図。本格的に壊れる前に知らせるセンサーってこと。

そして今朝起きると右膝が痛い。ここも弱ってくると最初に痛くなる場所。実のところ、何がこの不調の原因なのか今ひとつ自覚がないのだけど、引っ越しの疲れが今頃出てきたのだろうか?
という訳で週後半は少しペースダウンしたい。って、そんな余裕あるのか?

Panasonic DMC-L1/Zuiko Digital Zoom ED 7-14mm f4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.02

ケイトウ

R0014821s
漢字で書くと鶏頭。秋のものだと思っていたが、自宅近くの花畑で今が盛り、出荷を待つばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

夏のお風呂

P1040087
引っ越しお疲れ様ということで頂いた入浴剤<夏のお風呂>

月曜日恒例の19時半からの会議は21時少し前に終了。スーパーで買い物を済ませて帰り着くと左肩から肩甲骨に掛けてものすごく凝っていることに気が付いた。それは左肺が充分に膨らまないのではないかと思う程。それで先日貰った入浴剤を思い出した。油紙の封を切るとほのかに乾いた草の香り。湯を張る時に湯船に入れておくとほんのり茶色に色づいてまさにハーブティ。肩まで浸かって肩を回すと多少なりともほぐれる感じ。湯上がりに湿布を貼って寝るとするか。
という訳でおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »