« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

雨の日曜日

R0014829s

雨の休日、日中は昼食も取らず身体が求めるまま、雨の音を聞きながらひたすら眠った。夕方、いくら何でも眠りすぎだろうということで、雨の中、近場を散歩。この辺りは丘陵地帯で坂が多く、車が離合できない細い道や階段に続く道も多い。

R0014832s

Ricoh GR digital

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.29

雨の前日

R0014813s

土曜日、所用で練馬へ。たまにはと思ってドライブがてら車で行ってみた。途中、環七の渋滞に閉口。それでも電車で行くよりは近い。目的地の桜台駅周辺のごちゃごちゃ具合は僕が生まれ育った界隈を思い出させて懐かしい。帰りはそれ程の渋滞もなくスムースに帰着。

R0014817s

夕方、うたた寝をしてしまい、目覚めると気分がすっきりしない。まだ、少し空に明るさが残っていたのでカメラを持って散歩がてら買い物に出掛けた。雨の気配が、木陰にも家と家の間の暗がりにも公園にも、そこら中に満ちている。歩きながらピントも手ぶれも気にせず思った方向にカメラを向けてシャッターを切った。

R0014819s

そして日曜日は朝から雨。雨の休日はひたすら眠い。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

日々の速度

R0014797s
引っ越ししてからというものすごい速度で日々が過ぎて行く。引っ越ししてから2週間あまりだというのに、もう既に何年も経ってしまったかのような気もする。それなのに職場での自分の仕事だけが前に進んでいないような感覚。金曜日の17時半に会議をいれるのは(できれば)やめて欲しい。

R0014803s
夕方、会議が終わったところで友人からお茶のお誘い。コーヒーを挟んで1時間程の他愛のない話で息抜き。アイス豆乳ラテってのを初めて頼んでみた。まずくはないんだけど、何かがタリナイもしくはマチガッテイル。何かって何だろね。
夜中に写真展用の写真をプリント。1ヶ月前からコレと決めていた写真はここに至って最終的にボツにした。結局、3時まで掛かって終了。

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

写真展 HOLGARDEN

Holgardens

場所:ルーニィ247フォトグラフィー
   東京都新宿区四谷4−11みすずビル1F Tel 03-3341-8118
期間:2008年7月22日〜8月3日 月曜定休
   12時〜19時(最終日 16時まで)

この写真展は27名の参加者がHOLGA120シリーズを使って四角く切り取った世界を持ち寄ったもの。僕も参加します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

GLOBAL

P1040084
以前から気になっていた吉田金属工業製の包丁を引越しを機に購入。持ってみるだけで、その絶妙な重量バランスが性能の高さを予感させる。トマトを切れば、切れ味を実感できるといろんなところに書いてあるが、確かにその通り。評判に偽りなし。

このところ、忙しさにかまけて下がるばかりの料理に対するモチベーションを、GLOBALの包丁で、2倍増とまでは行かないものの5割増くらいにはしたいところ。さて、どうなるやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.25

梅雨の晴れ間

P1040079s
青い空 白い雲 爽やかな朝
特に変わったことのない1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

Double name

P1040061s

何がすごいって、チロルチョコとポンジュースのダブル・ネームな訳ですよ
コパンダもご満悦。でも東日本の人には両方とも馴染みが薄いかな。
味は...食べなくちゃわからない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

梅雨闇

P1040067s_2
一日、雨。梅雨の闇に微かに浮かぶ薄い色の紫陽花

P1040064s_2
昼前に本棚が届き、午後から組み立て。作業を始めたついでに懸案のトイレの棚も取り付け完了。本棚の棚板をあと2枚追加したくて、夕方、雨の中、二子玉川の無印良品へ。棚板の他、何点か買い物。これで引っ越し関係の買い物は一通り終了。

Panasonic DMC-L1/Leica D Summilux f1.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

雨の朝

P1040070s

P1040072s

P1040074s

P1040075s

P1040076s

小糠雨そぼ降る朝
しっとりとした緑が目に優しい

Panasonic DMC-L1/Leica D Summilux f1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.19

1週間

P1040059s

引っ越して1週間。ここでの生活パターンが固まりつつある。

当面の課題は本棚。
イケアのは諸事情に鑑み、諦め、無印のスチール製を注文した。日曜に届く予定。

九州は大雨で被害が出ているようだが、こちらは今のところ大した雨は降っていない。夕方、ひどく蒸したので一雨来るかと思ったが、夜中はこの通り煌々とした月夜。

Panasonic DMC-L1/D Vario-Elmarit 14-50mm f2.8-3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

黒 猫

R0014779s


R0014780s


R0014781s

梅雨だというのにあんまり雨降らないな

Ricoh GR digital

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.17

ソファで目覚めた朝

P1040052s

月曜日。当日〆切の仕事を仕上げるべく朝から全開モードで午後まで引っ張る。16時からの会議は1時間コース。一息ついて、本日2回目、19時半からの会議は2時間コース。帰宅後、晩飯。「ちょっとソファで横に」のつもりが目覚めたら4時。夏至が近いので4時でも外は明るい。いろんな鳥の鳴き声がうるさいくらいに聞こえる。

Panasonic DMC-L1/Leica D Summilux 25mm f1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

猫に御挨拶

P1040042s

午前中に洗濯物を干していたらベランダの下に白猫。
チッチと呼ぶとこちらを振り返って御挨拶。
キミはどこから来たのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

夏の入口

Fl010020s
少しずつ夏になっていく
引っ越し3日目

LOMO LC-A/AGFA Vista100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

引っ越し終了

R0014769s
晴れた。終わった。疲れた。

雨の天気予報が外れたのは普段の行いのお陰だと確信。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.10

Final count down

Fh010010s
いよいよ明日が引っ越し当日。ここのところ、仕事が忙しい上に引っ越し準備で寝不足続きだったけど、既に用意万端。イケアの家具も組み立てた。今日は少し早く眠れそう。
明日、天気がもってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

無印&池屋ふたたび

Fh000020s

朝、どこかで神経質にイヌが鳴いているのを聞きながらまどろんでいた。イヌの鳴き声と関係あるのかどうかわからないが、自分の歯が粉々に砕ける夢を見た。うちのつれ合いが時々歯が抜ける夢を見ると言っていたが、今朝の夢を見ながら、「あぁ、あれはこんな状態をいっていたのだな」と分析している別の自分がいた。午前中にスーパー銭湯へ。

昼食後、引っ越し先にて作業。その後、二子玉川の無印良品で買い物。いったん自宅に戻り、少し休憩。ネットのニュースで秋葉原での凄惨な事件を知る。夕方、職場の同僚の手伝いと車を得てイケアへ。最初は本棚2つと4×4の正方形で構成される棚を買おうと思っていたが、本棚は大きすぎ&重すぎで車に乗りそうもないことが判明。取り敢えず、4×4の棚と運べそうなものだけを購入。しかし、イケアの木製家具はどれもずっしり重い。これを組み立てることはできれば考えたくない。今日1日の作業でずっしり疲れたが、夕食後も片づけと荷造り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

ゲロルシュタイナー

R0014746
土曜は1日、職場の研修会だった。この研修会を受けたからと言って給料やスキルが上がる訳でもなく、単に任される仕事が増えるだけのような気もするが、まぁ、そのうち何かの役に立つのだろう。

引越しを前に気分的に煮詰まっている。カメラなど業者任せにできないものは、だいたい運んだ。捨てる雑誌は既に小学校の廃品回収で処分。それでも雑誌がまだ多いような気がする。本は重いので荷造りが進まない。最近、妙に二の腕が凝っていると思ったら、本の荷造りが原因のようだ。

ドイツ産の発泡性ミネラルウォーター「ゲロルシュタイナー」を買ってみた。日本でも前から販売されていたみたいだけど、500 mlのペットボトル入りが最近発売されて、うちの近所のスーパーでも目立つところに置かれるようになった。1400 mg/Lの高硬度がセールスポイント。僕は硬度の高い水でも平気なのだが、炭酸のお陰でますます飲みやすい。タンサン好きにはお勧め。この泡で煮詰まった気分を一掃したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

池屋と無印

R0014760
昨日は本棚と整理棚、それに天井の照明とソファを見るために仕事を早めにあがってIKEA港北店へ。うちからは車で30分ぐらいで思ったより近い。平日とあって混んではいない。店内は広く、いろいろ触ったり座ったりでゆっくり見て回ると2時間くらいあっという間に過ぎた。
家に帰って、土曜に見てきた無印良品と比較しながら熟考の結果、ソファと照明は無印、本棚と棚はIKEAに決定。なんだかんだで結局3時就寝、4時間睡眠。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.04

築30年

R0014755
このところ期限付きの仕事をいくつか抱えて少々忙しい。しかしながら引っ越しのカウントダウンは最終段階。電気、ガス、水道、電話、インターネット、郵便の移転手続きは既に完了。昨日は遅い夕食を済ませた後、引っ越し用の段ボール箱を組み立て始めた。それから雑誌を捨てるのと残すのに分け始め、気が付くと午前3時。やれやれ。
引っ越し先は築30年のマンション。リフォームによってそれなりに今風を装っている。厚化粧して若作りだけど、やっぱり歳は誤魔化せないなんてことにならないといいけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

頭上注意

R0014751s
頭上の電線だけに注意するだけでは足りないこの頃

R0014748s
「ふうん、人間って大変だね」と猫に鼻で笑われたような

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

引っ越し先

R0014750s
引っ越し先周辺には猫が多いようだ。

R0014752s
少しずつ荷物を移動中。

R0014757s

Ricoh GR digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »