« 朦朧 | トップページ | メタセコイア »

2008.03.15

のびアニキに会ったよ

P1020851ss
昨日激しく降った雨もどこへやら、朝から快晴。寒くもなく暑くもなく絶好の散歩日和。という訳で、自転車漕いで生田緑地の岡本太郎美術館へ。

常設展は「岡本太郎 にらめっこ」展。目玉の目立つ絵を集めた展示。岡本太郎の作品は目に特徴があるものが多いのでこういう切り口は面白い。

そして企画展はお目当ての第11回 岡本太郎現代芸術賞展。
何かゴットンゴットンうるさいなぁと思ったら、それが太郎賞受賞の作品。大きな自転車ゲームのようなもの。中にいるお兄さんに漕いでみませんかと声を掛けられて、調子に乗ってローラーの上で自転車を漕いでみた。これがなかなか難しい。しかし、うまくローラーに乗ると面白くてついつい頑張ってしまった。帰りも自転車漕いで帰らなくっちゃいけないのに。しかし、これは芸術なのか...

次に のびアニキに会った。のびアニキはちょっと高くなった台の上に布団をひいて寝ていた。枕元のベルを鳴らすとムニャムニャと起きて、ブロマイドにサインしてくれた。壁に投影される のびアニキの一発芸(?)は面白かったけど、しかし、これも芸術なのかどうかは僕にはよくわからなかった。

そうそう、年に3回行けば元が取れるので、太郎美術館の年間パスを買ったよ。

|

« 朦朧 | トップページ | メタセコイア »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15724/40511080

この記事へのトラックバック一覧です: のびアニキに会ったよ:

« 朦朧 | トップページ | メタセコイア »